四国

東赤石山(筏津より。尾根上を登り、谷沿いに下る。)

2013年07月07日(日) [日帰り]

07:40 筏津登山口
08:00 瀬場登山道との合流点
08:35 瀬場谷ルートと直登ルートの分岐点
10:30 赤石山荘経由の巻き道との合流点
11:00 東赤石山(休憩10分)
11:50 赤石山山荘(休憩20分)
14:15 瀬場谷ルートと直登ルートの分岐点
15:00 筏津登山口
天候 麓は晴 山頂付近は晴れ時々雨 気温24度 微風
山頂付近は筋状の雲が通過し続けているようでした。
アクセス
松山自動車道の新居浜ICを下り北上後、左折し国道11号を東へ。
愛媛県道47号に乗換え南下。鹿森ダムのループ橋、大永山トンネル、別子ダムを過ぎ、道なりに東へ向かう。
愛媛県道47号の終点および愛媛県道6号の交差点が筏津登山口です。
道路地図では別子山発電所が目印に有ると思います。

登山当日の愛媛県道47号はバイク、ロードバイク、ランニング、散歩など車以外にも通っている人が沢山居ました。

車は登山口前に3台。周辺の道路縁にも何台か置けます。

登山口にトイレ有り。綺麗に掃除されていました。
登山口脇に登山届用ポストがあります。
コース状況/
【コース状況】

登山道を示すテープなどの印はは数は少ないですが付いています。

登山道は整備されており草刈など手入れされているようでしたが
登った当日には全般的に登山道上を湿った落ち葉が覆っていました。

今回、赤石山荘経由の瀬場谷ルートと直登ルートの両方を歩きましたが
直登ルートの方が岩場が多いものの歩きやすいというのが私の印象です。

踏み跡通り歩けは問題ない箇所ですが国土地理院の地形図では筏津登山口
から瀬場登山道との合流点までの間、道の位置が間違っています。

【危険箇所等】

他の登山者の方も同じことを言っていましたが、丸太橋の痛みが進んでおります。
写真の通り細くなったり割れたりしている部分があり、あまり歩きたくない状態です。
出来るだけ静かに、可能な限り早く、出来れば丸太橋でない所を通り通過してください。

私にとっては初めてなのですが、登山道が沢の岸沿いに進む箇所が何箇所もあります。雨の後に登山するのは避けたほうがいいと思います。

九十九折れの登山道で一部、道同士が接近している所があり上から物を落とすと下に居る人に怪我させる恐れがあります。
また稜線付近には岩場もあるので、そういった箇所では前後の間隔を開けたほうがいいと思います。

【その他周辺情報】

道の駅 マイントピア別子

入浴料は800円。タオル2枚の貸し出し。整髪剤、石鹸備え付け。
ご飯も食べられます。
愛媛県道47号の終点および愛媛県道6号の交差点。
奥に見える建物が住友共同電力(株) の別子山発電所です。
駐車している自動車の奥が筏津登山口です。
筏津登山口
奥に見えるのが東赤石山?
最初の渡渉点
最初の渡渉点を過ぎると瀬場谷ルートと直登ルートの分岐点
直登ルートの1300mから上は岩だらけ。
木の根と岩だらけ。
赤石山荘経由の巻き道との合流点。やっと、ここまで来た。
巻き道から尾根へ上がる分岐点
赤石越。やっと尾根上の登山道に到達した。
尾根から下界が見えるも、直ぐに雲で見えなくなた。
八巻山だと思うのだが、雲で見えにくい。
東赤石山山頂。飯の準備をしていたら通り雨。赤石山荘に向かう事にした。
赤石山荘経由の巻き道と瀬場谷ルートの分岐点。ここから赤石山荘までは数分程度。
赤石山荘到着。天気が悪い時は屋根があるだけで有り難い。
赤石山荘から八巻山。あそこ歩きたいなあ。
瀬場谷ルートの上部も岩場多し。
渡渉点は登る最中に数えるのを諦めました。
沢沿いの西側(写真では右側)を10m程度、進む場所もありました。
丸太橋。腐って細くなっているので怖い。
本当に怖い。
ペンキの矢印がなかったら登山道に見えない。
下山後、国道11号から赤石山山系を撮影。山頂付近は天気悪いなあ。

感想

さすが標高差1000m。岩場も多く大またで歩かなければならない所もあり疲れました。

登山道の大半は木々に覆われ蒸し暑く、見晴らしの無い所を歩いているため、地図を見ない限り、自分がどこまで進んでいるのか判らないシンドイ登山でした。

ですが沢沿いに進んだり渡渉点が多数あり、顔や手を洗うだけで涼しく、水分補給には困らないという暑い時期向きの山だと思います。

初めて赤石山系に行きましたが良い所ですね。
天気さえ良ければ八巻山まで行くつもりでしたが、またの機会を窺いたいと思います。

【メモ】
持参した水は3.0L(0.7L余った)