記録ID: 3199038 全員に公開 ハイキング 中国山地西部

十方山

日程 2021年05月22日(土) [日帰り]
天候時折パラつく小雨のち曇りのち晴れ
アクセス
広島市ー湯来町ー筒賀峠ー戸河内ー内黒峠
広島市西区旭橋西詰交差点より約60キロ

S内黒峠10:4011:45彦八12:05藤本新道分かれ12:0612:191152ピーク12:43丸子頭13:15那須分かれ13:23中三ッ倉13:32奥三ツ倉13:4313:54論所(十方の湧水)13:5514:07十方山14:16論所(十方の湧水)14:33奥三ツ倉14:42中三ッ倉14:52那須分かれ15:331152ピーク15:43藤本新道分かれ16:20彦八16:2717:34内黒峠G

7月上旬まで、戸河内〜那須の道は通行止めの日があります。
看板の日付をうっかり見間違えて進んでいたら、工事のおじさんにお断りされてしまいました。
那須コースの予定を内黒コースに変更。たまに小雨がパラつきます
こんな天気の日には、ギンリョウソウがなんとなく似合うような気がします
この頃には、もう雨の心配はなさそうでした。
恐羅漢スキー場、次第に霧が晴れてきました。
藤本新道分かれ
丸子頭入口 この先30mぐらいにあります
那須分かれ
山頂にあるタイムスケジュールの表示
晴れて展望は良くなってきましたが、広島湾まではちょっと無理かな・・・
奥三ツ倉を振り返る
那須分かれから、10mばかり那須方面に行った所にある前三ツ倉

那須コースのある尾根
市間山〜立岩山の尾根
登山口のある内黒峠

当初、那須登山道を登る予定でしたが、戸河内から那須に掛けての道のりが工事中で通行止めでした。
そこでホントに久々な内黒登山口より登ることにし、内黒峠へ・・・。

内黒峠登山口に着くと標高があるためかまだ小雨がパラついましたが、午後には回復する予報だったので、登ることにしました。

どれぐらい久々だったのか、あとで調べてみると10年以上は経っていたようです。