ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 320074
全員に公開
ハイキング
甲信越

仙丈ヶ岳〜南アルプスの女王に会えました!(^^)!

2013年07月12日(金) 〜 2013年07月13日(土)
 - 拍手

コースタイム

【7月12日】
10:00 北沢峠登山道入口発
10:30 三合目
10:40 四合目
10:55 五合目
11:15 六合目
11:50 小仙丈岳山頂
12:50 仙丈小屋分岐
13:20 仙丈ヶ岳山頂〜14:30頃まで滞在(昼食休憩をを含む)
15:00 仙丈小屋〜宿泊(寝具付き素泊まり)
【二日目】
06:30 仙丈小屋発
07:00 馬ノ背ヒュッテ
07:55 馬ノ背分岐
08:15 三合目
08:40 二合目
09:10 北沢峠登山道入口着
天候 初日:快晴
二日目:曇り一時小雨
過去天気図(気象庁) 2013年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス タクシー 自家用車
芦安温泉から広河原間は乗合タクシーを利用。
広河原から北沢峠間はバスを利用
コース状況/
危険箇所等
危険な個所なし
甲斐駒ヶ岳
その向こうに八ヶ岳
2
甲斐駒ヶ岳
その向こうに八ヶ岳
鳳凰三山のアップ
1
鳳凰三山のアップ
南アルプスの女王
2
南アルプスの女王
仙丈ヶ岳から仙丈小屋を見る
2
仙丈ヶ岳から仙丈小屋を見る
八ヶ岳アップ
甲斐駒ケ岳アップ
4
甲斐駒ケ岳アップ
仙丈小屋前から見た日の入り
1
仙丈小屋前から見た日の入り
日の入り時に見た月
日の入り時に見た月
富士山も綺麗に見えました
4
富士山も綺麗に見えました
日本で標高1位・2位の山をツーショット!(^^)!
3
日本で標高1位・2位の山をツーショット!(^^)!
鳳凰三山アップ
北岳アップ
昨年泊まった肩ノ小屋も見えました
2
北岳アップ
昨年泊まった肩ノ小屋も見えました
北岳〜間ノ岳
日本で標高1位・2位の山をツーショット2
2
日本で標高1位・2位の山をツーショット2
甲斐駒ケ岳・黒戸・八ヶ岳
美しい!
2
甲斐駒ケ岳・黒戸・八ヶ岳
美しい!
六合目から見た鳳凰三山
六合目から見た鳳凰三山
六合目付近から見た鳳凰三山と北岳
彼方には富士山もはっきりと見えました
六合目付近から見た鳳凰三山と北岳
彼方には富士山もはっきりと見えました
六合目付近から見た鳳凰三山と富士山
六合目付近から見た鳳凰三山と富士山
ビューティフル!
2
ビューティフル!
仙丈ヶ岳登頂記念
1
仙丈ヶ岳登頂記念
仙丈ヶ岳山頂に見える登山者
仙丈ヶ岳山頂に見える登山者
お花畑もたっぷりと楽しめました
お花畑もたっぷりと楽しめました
仙丈小屋の寝床
金曜でしたがびっしりと埋まっていました
仙丈小屋の寝床
金曜でしたがびっしりと埋まっていました
馬ノ背フュッテ〜五合目へのトラバース道に見える雪渓1
右手の方は薮沢ルートに繋がるが、未だ通行止めとなっていた
馬ノ背フュッテ〜五合目へのトラバース道に見える雪渓1
右手の方は薮沢ルートに繋がるが、未だ通行止めとなっていた
仙丈ヶ岳した直下にある雪渓
その下に仙丈小屋
仙丈ヶ岳した直下にある雪渓
その下に仙丈小屋
仙丈小屋
ビールが美味かった〜(*^^)v
仙丈小屋
ビールが美味かった〜(*^^)v
二日目の朝食
日本で標高1位・2位の山をツーショット3
1
日本で標高1位・2位の山をツーショット3
日本で標高1位・2位の山をツーショット4
日本で標高1位・2位の山をツーショット4
日本で標高1位・2位の山をツーショット5
日本で標高1位・2位の山をツーショット5
日本で標高1位・2位の山をツーショット6
日本で標高1位・2位の山をツーショット6
オベリスクのアップ
2
オベリスクのアップ
鳳凰三山

感想

7月1日に、翌日に仙丈岳登山を控えながら、アクシデントがあって登山ができなかったので、今回は再チャレンジ。
7/1は北沢峠にある長衛荘に宿泊し、翌日早朝から登る予定だったが、今回は山頂直下にある仙丈小屋に泊まることとした。
長衛荘には個人的なアクシデントで、大変お世話になってしまったが、すっごくいい山小屋で、スタッフの皆さんに感謝しています。今回は利用しませんでしたが、今後はずっと利用したいと思っている。
初日は非常によい天気に恵まれて、何よりの山行となった。まさに南アルプスを堪能できた山旅となりました。
これで甲斐駒ケ岳、北岳、仙丈ヶ岳を登頂したので、次は鳳凰三山に挑みたいと思います。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:896人

コメント

お会いしてますね(^.^)
harudayoriさん、初めまして
栃木のkomorebiと申します

僕も連れと一緒に仙丈小屋に素泊まり、寝具なしで泊まった者です
1階の一番端にいた者です

素泊まり、寝具なしは、粗末に扱われたようで、散々でした しかも、体調もすぐれずダブルで散々でしたよ

でも、初日の眺望は素晴らしく、ライチョウ親子にも出会い、良き思い出になりました

顔は分かりませんでしたが、また、何処かでお会いしたらよろしくです
2013/7/14 7:11
コメントありがとうございました
komorebさん、はじめましてです。
体調の方は回復されましたか? 大変でしたね
でも雷鳥の親子に出会えたのなら最高じゃないですか
僕は見ることができなかったので、残念でなりません<(`^´)>
僕もお顔がわかりませんが、僕は青と黒の縦縞のサッカー用ユニフォームを着ていました。なにげに挨拶ぐらいしていたかも知れませんね(^_-)
2013/7/14 12:12
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら