ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 320458
全員に公開
ハイキング
赤城・榛名・荒船

赤城・鍋割山 夏雲を見あげる。。

2013年07月14日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
3.4km
登り
526m
下り
509m

コースタイム

※のんびりハイクなので・・・
 大体、登山口から山頂まで約1時間。下り約45分かな?
天候 晴れのち曇り
過去天気図(気象庁) 2013年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
※登山者用駐車場無し(路駐になります)
コース状況/
危険箇所等
□登山ポストはありません。トイレもありませんので、麓のコンビニか
 道の駅で済ませましょう・・・

□登山道はよく整備されています。危険個所には、お助けロープも設置してあります。
(m)さぁさぁ〜行ってみましょう。。
2
(m)さぁさぁ〜行ってみましょう。。
(m)ズンっと 出された脚。。
はいはい〜これね♪
11
(m)ズンっと 出された脚。。
はいはい〜これね♪
青空が見えたので
ありがとー
3
青空が見えたので
ありがとー
雲がなんとなく

いい〜♪
8
雲がなんとなく

いい〜♪
野ばら・・・
シューベルト・・・
4
野ばら・・・
シューベルト・・・
名物大岩
(m)陽射し たっぷり。。
2
(m)陽射し たっぷり。。
(m)ゴロゴロ岩もあったり・・
1
(m)ゴロゴロ岩もあったり・・
なんとなく
雲が・・・
良い感じ
6
なんとなく
雲が・・・
良い感じ
眺めていると
刻一刻と変化して
それがまた良い♪

(m)これ!撮れたんですね♪
4
眺めていると
刻一刻と変化して
それがまた良い♪

(m)これ!撮れたんですね♪
でも、山頂方面は
青空で良い
4
でも、山頂方面は
青空で良い
(m)そうなの〜♪何度も雲の流れを見ましたね(^^)
2
(m)そうなの〜♪何度も雲の流れを見ましたね(^^)
(m)うん?発見?
これは?
ん〜・・・
カ?
回覧・・・
いや、きっと「カキラン」だよね。
11
カ?
回覧・・・
いや、きっと「カキラン」だよね。
(m)花がなければ サクサク。。
1
(m)花がなければ サクサク。。
(m)振り返って・・南面は雲が上がってきました。
1
(m)振り返って・・南面は雲が上がってきました。
近づく山頂
これは?
マユミだと思いますが
枯れそうです・・・(>_<)
1
これは?
マユミだと思いますが
枯れそうです・・・(>_<)
あっという間の山頂
1
あっという間の山頂
今日も何とか
山バナナ〜
14
今日も何とか
山バナナ〜
本日のメインは
おにゅ〜のこれ!
二代目「テトン」
これで殆ど
どこでも行っちゃいます
10
本日のメインは
おにゅ〜のこれ!
二代目「テトン」
これで殆ど
どこでも行っちゃいます
あれ?
なんだっけ?
名前忘れたので
manaさん、よろしく(笑)
2
あれ?
なんだっけ?
名前忘れたので
manaさん、よろしく(笑)
(m)本日のメインこれだもん〜♪
「珈琲わらびもち」ですよ。。黒きな粉付きなんだから(^^)v

(d)珈琲ゼリーと間違えそう
だったので・・・(^_^;)
11
(m)本日のメインこれだもん〜♪
「珈琲わらびもち」ですよ。。黒きな粉付きなんだから(^^)v

(d)珈琲ゼリーと間違えそう
だったので・・・(^_^;)
(m)本日の珈琲。。これっ!!良いです(*^_^*)
味わい深いのに すっきり。。
2
(m)本日の珈琲。。これっ!!良いです(*^_^*)
味わい深いのに すっきり。。
(m)ふ〜〜んわり。。
7
(m)ふ〜〜んわり。。
(m)わざわざ 風上で作成していたdanbeさん(笑)

(d)珈琲とカレーは風上で・・・(笑)
8
(m)わざわざ 風上で作成していたdanbeさん(笑)

(d)珈琲とカレーは風上で・・・(笑)
下山で見つけた
ヤマオダマキ
3
下山で見つけた
ヤマオダマキ
急な下降箇所には
お助けロープあり
急な下降箇所には
お助けロープあり
シモツケソウ
アヤメ?
(m)ギボウシ
あれ?
なんでしたっけ?
名前忘れたので
danbeさん よろしく(笑)

(d)オカトラノオだのお〜
5
あれ?
なんでしたっけ?
名前忘れたので
danbeさん よろしく(笑)

(d)オカトラノオだのお〜
(m)ツヤツヤ。。
(m)ホタルブクロ。
6
(m)ホタルブクロ。
(m)danbeさんが抜けでた・・(笑)

(d)いえいえ、これがワタクシの
本来の姿・・・
6
(m)danbeさんが抜けでた・・(笑)

(d)いえいえ、これがワタクシの
本来の姿・・・
(m)ランチ。。

(d)美味しいパン、ウィンナーに
枝豆〜(>_<)び、ビールはいずこ?(笑)

御馳走様でした♪
20
(m)ランチ。。

(d)美味しいパン、ウィンナーに
枝豆〜(>_<)び、ビールはいずこ?(笑)

御馳走様でした♪
(m)ランチ後・・('_')見上げるっ!!きえぇ〜〜。。
1
(m)ランチ後・・('_')見上げるっ!!きえぇ〜〜。。
(m)雨雲との競争に おにゅーの靴が勝った(^_^)
(m)雨雲との競争に おにゅーの靴が勝った(^_^)

感想

三連休になったのですが、金曜日の出張帰宅が土曜日の明け方・・・(T_T)
久々の20時間近い仕事で、銚子今市・・・(千葉?栃木・・・は古いか?)

一応、登山靴の新調を考えていたので、ショップにネボケマナコでよろよろと。
試履で1時間・・・眠いzzz
計画通り?(笑)二代目を手に入れて・・・明日は軽く足慣らし。

で、やはり近くでそれなり?の履き心地を確かめるには・・・赤城かな?
(ちょっと強引ですが・・・(^_^;))
で、近くにお住いの?manaさんが、時間的にちょっとお付き合いいただける
ようなので、お誘いして鍋割高原からのピストンをしてきました。

花は期待していませんでしたが、意外に見られたのでビックリ!

履き心地も、勝手知ったる?二代目なので問題なし。
下山時の「RUN」も、問題なし。
三連休は、これで山もおしまいかな・・・^_^;

新しく靴を買ったdanbeさん。。
履き心地を確かめたいらしい・・イヤ・・靴を見せたいらしい(笑)

お昼を挟んでの数時間〜付き合ってあげるか(^.^)
お子ちゃまだから スキップして上がっています。

ゴロゴロの大きな岩。明るい笹の葉道。
痛いくらいの陽射しを遮ってくれる明るい樹林帯。
見上げる山頂付近では なかなかの展望(^.^)
雪のない鍋割山は久しぶりで新鮮〜♪
アイゼンの跡があちこちについている。
冬にも 来たいな♪

manaは初めてのルートでした。。
なかなか変化があって楽しい〜ちょこっと歩くのには良いルートでしたよ。。

まぁ〜赤城山は いつでもどこでも良いですから(^^)v


四連休・・明日もう一回 行けるんだ〜(*^_^*)

:追記:
雨雲が押し寄せてきた。。
danbeさんが走るのを初めて見た記念の日(笑)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1112人

コメント

danbeさん♪manaさん♪こんばんわ〜
生憎の三連休ですね〜

でも今日の赤城は晴れたんですか?
日頃の行いの良さでしょうか

danbeさんはテトンがお気に入りなんですね
グリップ力があり安定して歩けそうですね

私は山行回数が多いのと歩行時間が長いので、専ら安物を酷使し、半年位で買い替えます
2013/7/14 22:57
niiniさん、こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

今回は、三連休取れましたがなんとなく、二連休みたいな(笑)
天気は今一つでしたが、時折青空が広がりなんとか
OK?でした・・・

新調した登山靴、なんと言っても怪我した右足キズの部分に
当たらないのがBESTでした

niiniさんは、かなり山に行かれるようで、新しい靴が
何度も履けるのですか・・・
ちょっと羨ましいような・・・
2013/7/15 22:27
manaさん♪danbeさん♪こんばんは
鍋割山のこのルートは私も歩いたことないんですよね。
なんだか気持ちよさそうなルート♪

せっかくの三連休は私は泣きの三連休となりました やっぱり日ごろの行いかしら?

いつものmanaさん持参の美味しそうなランチとdanbeさんの香り高いコーヒー(どちらも想像ですが )この二人の山行はゆっくりとした時間が流れていいなぁって羨ましく思います。

私も現在ソールがはがれてボロボロの夏靴を買い替えようと安い靴を探しまくっています。貧乏なので大変です こちらもうらやまし過ぎます
2013/7/16 1:23
オニュ〜の靴で
何処の夏山を登られるんでしょう?

赤城は夏もいいですね。(^^)v
春先、まだ路面ががちがちに凍っていた頃、この登山口まで行きましたが、いがいに車がいっぱいで、諦めて退散しました。(笑)
なのでここから登ったこと無いです。
2013/7/16 20:45
にいにぃ。。
manaには 良い連休でしたよ
あちこち天気図みらめっこしながら でしたけどね

靴はソールを変えたばかりなんです。。
足になじんでいるし まだまだ充分履けるし(*^_^*)
2013/7/17 18:44
mitukiさん。。
はい〜 danbeさんがカリカリして
淹れてくれる珈琲のおかげで贅沢させていただいています(^^)v

朝陽 を見るにも良さそうなルートです。。

三連休終えて どこ歩くのかな〜(*^_^*)
2013/7/17 18:46
なんちゃ〜ん♪
道路がガチガチに凍っていたら manaは行けないし・・・。
そうだ〜そんな時は なんちゃんがいるね

サクサク 上がれて
ちょっとの時間に静かに上がりたいならココ良いです
2013/7/17 18:49
mitukiさん、こんばんは。
mitukiさんは三連休、凹んじゃいましたか・・・(>_<)

私も・・・と言いたい所ですが、赤城山に行けただけでも
mitukiさんより幸せな事かと

登山靴は3年振りに、GET出来ました
高崎のWIL○1で、特価品?でしたので安かったですよ。

珈琲。
毎度、風上で淹れていますから、香り漂ってきたら
私?かと思いますので、カップ片手にお越し下さい
2013/7/17 22:24
nan chanの・・・
こんばんは。
今後の山行予定は・・・決めてましぇ〜ん。
きっと、静かなマイナーピーク目指すでしょうね

困った時の・・・
です。この山は
2013/7/17 22:32
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

雪山ハイキング 赤城・榛名・荒船 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら