ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 320518
全員に公開
ハイキング
奥秩父

両神山(日向大谷ピストン)

2013年07月14日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
07:40
距離
13.2km
登り
2,197m
下り
2,195m

コースタイム

5:30駐車場ー7:30清滝小屋ー9:15両神山山頂
10:50清滝小屋ー12:50駐車場
天候 曇り〜晴れ
過去天気図(気象庁) 2013年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
日向大谷の第一駐車場
コース状況/
危険箇所等
危険個所は特になし
沢沿いには真新しいピンクテープが多数あり
周りを良く見れば道迷いも無いと思います。
今日はここから♪
1
今日はここから♪
カウンター 1523
何回転目だろうか?
1
カウンター 1523
何回転目だろうか?
こんな橋を渡り
マイナスイオ〜ンを浴びて
3
マイナスイオ〜ンを浴びて
暑さ対策に塩トマト
3
暑さ対策に塩トマト
かなりお疲れのようですね
目が赤く充血してます。
3
かなりお疲れのようですね
目が赤く充血してます。
弘法乃井戸
ここまでで消費した分を補充します。
2
ここまでで消費した分を補充します。
清滝小屋
おにぎりとヤマレコバッジ
これは朝食?昼食?
いいえ間食です。
6
おにぎりとヤマレコバッジ
これは朝食?昼食?
いいえ間食です。
鎖場 まだ使いませんよ!
1
鎖場 まだ使いませんよ!
両神神社
これは ほたる?
2
これは ほたる?
狛犬 しっぽが何気にかわいい
2
狛犬 しっぽが何気にかわいい
この鎖場を越えると
3
この鎖場を越えると
山頂で〜す!
南アルプス方面
今日のランチはランチパック
この後のお楽しみがあるので今日はは軽めに
4
今日のランチはランチパック
この後のお楽しみがあるので今日はは軽めに
でも、やっぱり足りないので清滝小屋で間食
ゼリーはまだ半分以上凍ってて冷たい♪
2
でも、やっぱり足りないので清滝小屋で間食
ゼリーはまだ半分以上凍ってて冷たい♪
営業していても良さそうなりっぱな小屋ですね
2
営業していても良さそうなりっぱな小屋ですね
冷たくて気持ち良〜い!
2
冷たくて気持ち良〜い!
タオルも冷やしちゃいました。
1
タオルも冷やしちゃいました。
クルリンパ
両神山にもあったのね。
ミッドッケ以来かな
2
クルリンパ
両神山にもあったのね。
ミッドッケ以来かな
無事に下山です。
1
無事に下山です。
早朝にはまだ閉じていたが下山時には咲いていました。
3
早朝にはまだ閉じていたが下山時には咲いていました。
薬師の湯で汗を流して
1
薬師の湯で汗を流して
最後のお楽しみ
小鹿野名物わらじカツ丼(ゑびすや)
11
最後のお楽しみ
小鹿野名物わらじカツ丼(ゑびすや)

感想

暑さ覚悟で両神山へ行ってきました。

気温は終始20度前後でしたがやっぱり暑い!
前半は沢沿いなので時折気持ちの良い風がありますが基本登りなのですぐに汗だくになります。

前日、家内といっしょに近所のスーパーへ行った時にたまたま見つけた塩トマトが、山行時の暑さ対策に良さそうなので、家内が持っているカゴの中へこっそり入れちゃいました。
ドライフルーツのような感触で塩分と糖分が同時に取れて、なかなか良さそうでした。

清滝小屋から先ではプチ岩場&鎖場もあり変化に富んで楽しめますが、山頂まではほとんど眺望が無いのが残念な感じです。

山頂では天気も良く眺望を楽しめますが、予想通り狭く、人も多いので落ち着きません。

登頂時間が早かったので、下山時は登ぼって来る方が多く、道を譲りながらのんびり下山となりました。

下山時に写真を撮り忘れましたが、カウンタアーは1606でした。
第二,第三駐車場も満車で、一部路肩駐車もあり、百名山だけに夏場でも意外と人気の山のようでした。
 

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1250人

コメント

ヤッパリ人気の山でしたか!?
naoking1さん、お疲れ様でした。

この暑さ、あの登頂時刻、にも関わらず、既に人がいっぱいでしたか。。。 いつなら静かなんでしょうねぇ。

私はnaoking1さんが登頂した頃、南から両神山を眺めていたようです。 もちろん人影までは見えませんが。

八丁尾根ルートは、プチじゃない岩場&鎖場のオンパレードでスリリングですよ。
2013/7/15 16:01
naoking1さん、こんにちは★
両神山、おつかれさまでした!
真夏の暑いこの時期でも、やっぱり人気の山なんですね
これぞ百名山という事でしょうか

山頂手前の岩場、登ったんですか??スゴイ

夏場のトマトやキュウリは、沢の冷たい水で冷やしてから食べると格別ですよね

わらじカツ丼はまだ食べたことが無いので、今度チャレンジしてみます
2013/7/15 17:30
kinoeさん こんばんは!
両神山、夏場なら人が少ないかなと思い狙って行きましたが、世間は三連休のようで予想以上に人が多かったです。

今度行く時は八丁尾根ルートにチャレンジしてみようと思います。
2013/7/15 20:23
neko-tamaさん こんばんにゃ〜
山頂手前の岩場、距離も短く足場もあるので見た目ほど難しくはありませんでした。
neko-tamaさんも是非チャレンジしてみてください

わらじカツ丼ですが、ゑびすやは、うどん,そばがメインのお店だったようで、ちょっとイメージと違っていました。
私のイメージでは、どんぶりの蓋からカツがはみ出していてご飯も見えな〜い!でした。  
2013/7/15 20:40
こんにちは♪
両神山、いつか登ってみたいです
平日ならそれほど混まないのでしょうか?
人が多いと、進むのが遅い私は岩場で慌てそうです

塩トマト、気になっていたのだけれど、良さそうですね
今度買ってみます!
2013/8/15 14:27
akekekeさん こんばんは♪
奥武蔵を歩いていると、両神山の山容がかっこよく見えて、行ってみたくなりますよね

平日の方が空いているようですが、公共機関利用の場合は、バスの乗り継ぎ等もあり不便そうですね。

こんなへたれおじさんで良かったら、いつでもコラボさせて頂きますよ〜
(調子に乗って書きすぎました)
塩トマトは夏場の暑さ対策にGOODでした。
是非試して下さい
2013/8/15 20:11
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥秩父 [日帰り]
両神山(日向大谷から往復)
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら