記録ID: 3205207
奥武蔵

「ハイキングのまち」おごせ 新緑の里山めぐりハイキング

2021年05月23日(日) [日帰り]

お昼ご飯
里の駅・おごせ
越生駅
松木田橋からはルート間違えをしていますし、指定ルート外を歩いています。
天候 曇りのち晴れ
アクセス
八高線。東武越生線越生駅スタート&ゴール
(イベントゴールはニューサンピア埼玉おごせさんです。)
コース状況/
大高取山は前日の雨でかなり滑りやすくなっていました。
(この後お尻をドロドロにしている参加者の方を見ました。)
その他周辺情報 ニューサンピア埼玉おごせでお風呂に入れます。
スタートの越生駅です。
申し訳ないのですが、JRでやってきました。
お酒の自販機です。
久しぶりに見た気がします。
OTICさんです。
この日は寄りませんでした。
法恩寺さんです。
こんな看板を見たら寄るしかありません。
越生子の権現様の説明です。
越生子の権現様です。
きちんとお参りしました。
越生神社様です。
正法寺さんです。
世界無名戦士之墓の説明板です。
慰霊塔です。
書はノーベル賞受賞者の佐藤栄作氏のものでした。
世界無名戦士之墓です。
眺めが良いです。
スカイツリーが見えました。
西山高取です。
ここまでの登りが結構きつかったです。
と思っていたらそこからの登りもきつかったです。
白岩です。
お兄さんお姉さん達が休んでいました。
大高取山です。
東面を伐採したそうで、眺めがとっても良かったです。
後ろからどんどん人が上がってきたことと、ほんのちょっとだけ時間が早かったので、お昼ご飯はこの先にすることにしました。
大高取山です。
東面を伐採したそうで、眺めがとっても良かったです。
針葉樹のトンネルって感じでした。
下へ下る分岐点を越えて木の下でお昼にすることにしました。
下ると下界なので、バーナーが使えないと思ったからです。
レジャーシートは平成仮面ライダーの中で一番好きな「ディケイド」です。
倅に渡してあったのですが、中学生になり使う機会もなくなったので、返してもらいました。
下へ下る分岐点を越えて木の下でお昼にすることにしました。
下ると下界なので、バーナーが使えないと思ったからです。
この日のお昼ご飯の処分品菓子パンと高級カップ麵です。
処分品菓子パンは前日の天覧山で食べきれなかったものなので消費期限が切れています。
カップ麺は税抜き¥100-の高級品です。
美味しかったです。
この日のお昼ご飯の処分品菓子パンと高級カップ麵です。
カップ麺は税抜き¥100-の高級品です。
美味しかったです。
前日に処分品菓子パンを買いに行けなかったので、行動食兼非常食の業務スーパーで買ったエナジーバーを昼食に組み入れました。
今月末で賞味期限切れになるので、消化してしまいたかったからです。
歳とともに歩くことが下手になり、内足首がドロドロになるようになりました。
筋力とバランス感覚の低下だと思います。
靴はデビュー3戦目の『C1_02S』です。
靴下はブリッジデイル、タイツはフォックスファイヤです。
靴以外は年代物なので、そろそろ替え時です。
筋力とバランス感覚の低下だと思います。
靴はデビュー3戦目の『C1_02S』です。
靴下はブリッジデイル、タイツはフォックスファイヤです。
靴以外は年代物なので、そろそろ替え時です。
梅がしっかり生っていました。
梅の駅です。
この日は寄りませんでした。
道灌橋です。
建康寺さんです。
調節器にソーラーパネルがついているものを初めて見ました。
最勝寺さんです。
大豆工房みやさんです。
ここで買うと帰るまでに背中であったまってしまうため、この日も何も買えませんでした。
お芋系の花でしょうか。
大クスです。
全く期待して行かなかったので、本当にびっくりしました。
私的な衝撃度は縄文杉とどっこいです。
でもパワーはこちらからの方が貰えた気持ちがします。
大クスです。
全く期待して行かなかったので、本当にびっくりしました。
私的な衝撃度は縄文杉とどっこいです。
でもパワーはこちらからの方が貰えた気持ちがします。
蝮草でしょうか。
この橋渡るべからず、ですが、端も渡りたくありません。
不動の森だそうです。
光岡ラセードでしょうか。
かっこいいです。
横浜市営バスの気がします。
この形のサボテンを久しぶりに見ました。
越辺川遊歩道を歩くことにしました。
梅のトンネルがありました。
お姐さんが軽トラで収穫に来ていました。
弘法山入り口です。
弘法山観世音さんです。
藤屋さんです。
ここでも買い物はできませんでした。
何なのでしょうか。
謎です。
グレートマジンガーです。
里の駅越生です。
入ってパンフレットを貰い、前で一服しました。
帰りに乗った気動車です。
この日のご褒美その1です。
by  E3200, NIKON
ご褒美その2です。

Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ガイド地図(ブック) 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

感想

東武鉄道さんの健康ハイキングを初めて歩いてきました。

本来の予定は、秩父鉄道さんの破風山前原コースのポイントデーを歩くはずでした。
しかしながら、懸念材料が2つ有り、ずっと迷っていました。
一つ目は来週日曜日にフリーハイキングの破風山(ポイントデーではない)を歩く予定を組んでおり、2週連続の破風山もなんだかなぁという気持ちと、前日22時過ぎまで入間では降雨があり、降雨後の前原岩稜コースの状態でしかもポイントデーで結構数珠つなぎで歩きそうな予想があり、躊躇してしまっていました。
(以前前原コースをちょっと歩いた時に結構面倒なコースとの記憶があったため。)
ずっと悩みながらも、前日22時半には用意を終えてスマホでこちらのサイトの山行記録を見ていました。
すると、このイベントを歩かれた方がアップされていたので、急いで調べてみると登ったことに無い山の山頂を踏むし、距離はきちんとあるし、明日までだし、お土産があるとのことだしで急遽こちらに行くことに変更し、そこから装備の組み換えを行いました。
でも結局組み換え切らずに、レインウェアはしっかりしたもののままで、エマージェンシーキットもがっちり持って行くことになってしまいました。
おかげで、一緒に歩いた皆さんに比べてザックの大きさが倍くらいになってしまいました。
(カップ麵作成セットも持っていたのでい大きいザックになりました。)

イベント受付はとても分かりやすく、お土産もここで貰えました。
バッジは嬉しくてすぐに付けて歩きました。
往復JRでの参加になってしまったので、申し訳ない気がします。

今迄に越生七福神さんを徒歩で一回、原チャリで一回周り、5年前に駅からハイキングイベントで梅林を歩き、その他にも何度か越生には来ていますが、世界無名戦士之墓は初めて登りました。
とても眺めがよく、ここで眠られている方々はさぞ気持ちが良いだろうと思いました。
大高取山も初めて登りました。
実はなめていたのですが、2度の急登があり、結構足に来ました。
そんな私をあっという間に抜いていく方々が居られたので、びっくりしました。
こういう方たちがコースタイムの50%くらいの時間を出す方たちなんだと思いました。

上谷の大クスはとても驚きました。
完全にノーマークで、折角だから寄っていこうというレベルで寄ったので、心底魂消ました。
落差が激しかった分、私的には縄文杉を見たときレベルの衝撃でしたが、貰ったパワーは縄文杉以上でした。

八高線を使うと家の近くの駅から1時間程度で行ける距離なので、お風呂はやめておきました。
そのため、ニューサンピア埼玉おごせさんには初めから寄らず、弘法山観音様経由で越生駅を目指しました。
お寺さんが山頂だと思っていたので、お参りをして終わりましたが、弘法山山頂はさらに上にあるようでした。
今度来た時には山頂を踏んでみたいです。

越生駅手前の広場で次の列車の便を検索すると6分後に八高線があることが分かりました。
ダッシュで駅に行き、ダッシュで着替え(上半身のみ)てホームに行くとちょうど気動車が入ってきました。
予定では16時半ごろの東武越生線に乗って川越経由で帰るつもりでしたが、予定より1時間半近く早く歩けたので、家には2時間近く早く帰れました。
(越生−入間間は、川越経由だと飯能経由より本数は多いけど遠回りになるため)

東武鉄道さんのハイキングイベント、侮れないと思いました。
あと、越生町もハイキングイベントをしているようなので、それにも参加してみたいと思いました。

ご褒美を二つ頂けたことはびっくりしました。
羊羹は子供へのお土産にちょうど良かったです。
(かなり以前は西武鉄道さんもイベントの際にお土産をくれていたことを思い出しました。その時貰ったご褒美の小銭入れは、今、札所巡拝の際のお賽銭入れとして活躍しています。)