記録ID: 3206204 全員に公開 トレイルラン 東海

日程 2021年05月23日(日) [日帰り]
アクセス
JR定光寺〜名鉄富岡前

S定光寺駅10:5310:57東海自然歩道春日井コース入口10:5811:04玉野遊園11:0511:30外之原峠11:3111:44三等三角点 諏訪村12:01桧峠階段12:0312:16道樹山12:1712:21道樹山園地12:26大谷山12:2812:36弥勒山12:3912:55弥勒山登山口(内津峠)12:5613:02内津峠13:0213:09内津展望台13:0913:16北山橋13:1613:37五ヶ村池分岐13:3713:49小牧犬山境13:5014:15八曽キャンプ場14:1514:23八曽の滝14:2614:44八曽山14:5115:05山の神15:0715:13亀割登山口駐車場15:1315:53丸山池15:5416:33ゴール地点G
コース状況/
良好

尾張の秘境、定光寺駅からスタート。
駅前の廃墟が気になりますね…
駅前を流れる庄内川。2日前の大雨のせいか、結構水量がありました。
少し歩いて、ここから山へ入ります。
トレイルは歩きやすいです。登り坂なので、早歩きで進みます。
ここは道が広く、落ち葉のマットの上を快適に走ることができました。
多治見市と春日井市の県境、檜峠です。
まず春日井三山のひとつ、道樹山に着きました。
「どうじゅさん」と読むようです。
標高429Mなので、定光寺(標高70M)から350Mくらい登ってきた感じですね。
次は、大谷山。道樹山と弥勒山の間にあります。
そして弥勒山(みろくやま)へ着きました。なかなか読めないですが、春日井市民にとって最もポピュラーな山のようです。
弥勒山 休憩小屋からの眺望。今日のコースでは一番良かったです。
少し歩いて、岐阜県道・愛知県道123号市之倉内津線へ出る。愛知県春日井市と岐阜県多治見市の県境のようです。
さらに先へ進み、国道19号線を越えると、内津無線中継所入口があります。
ここから再び登ります。
左側、寂れた標識によると、20%の勾配のようです。
中央道を渡る橋 北山橋まで来ました。
一瞬、通行止めかと思いましたが、良く見ると「通行可能」と書かれています。扉を開けて橋を渡ります。
中央道を真上から見る
しばらく進むと、小牧犬山境。これまで多治見市と春日井市の境に沿って進んできましたが、少しだけ小牧市を通って、すぐに犬山市へ入るようです。
入鹿池に注ぐ五条川沿いに来ました。
これは丸山橋。
こんな感じ。橋の向こう側にトイレがあります。
丸山橋直下。清流ですね。
そして、川沿いの道を歩きます。浅いので、夏は子供と川遊びができますね。
八曽滝が近づいてきました。
清流沿い、気持ちの良いトレイルです。
少し登ると八曽滝に着きました。
キレイですね〜
さらに登って八曽山へ到着。山頂への道は分かりにくかったです。
顔の回りを飛び回る虫が多かったので、すぐに退散。
次は山の神とな?
山の神といえば神野、柏原、今井選手…
いや、こちらは本物の山の神でした。ここから少し入ると石碑がありました。
砂利の林道。走れるのですが、ロードと比べるとスピードも出せません。
だんだん脚が疲れ、膝も痛くなってきました…
亀割大池まで来ました。ここは、もうリトルワールドの近くです。
砂利の林道、一般道を長いこと走り(歩き)名鉄富岡前駅へ。
ここで今日のトレイルランは終了。もう脚が棒のようで、限界です。

電車の中でバックパックを撮影。
白く見えるのは、カビじゃなくて塩です。いや〜いい運動になりました。
本当は、ここから更に継鹿尾山を登り犬山遊園駅まで行く計画もあったのですが、もうギブアップ!

電車の中でバックパックを撮影。

JR定光寺から名鉄富岡前まで、概ね東海自然歩道に沿って走破してきました。前半は気持ちの良いトレイルが多く楽しかったのですが、後半は砂利の林道など、あまり面白味のない道が多かったです。膝も痛くなり最後は辛かったので、名鉄の駅が見えた時はホッとしました。