ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3209238
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

嵐山(相模原市)へ、お花探しと移動運用

2021年05月23日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
2.3km
登り
242m
下り
226m
天候 はれ
過去天気図(気象庁) 2021年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
相模湖大橋の無料駐車場
約15台は駐車可能(到着時は残り数台分)
コース状況/
危険箇所等
登山口から0.8kmのプチ登山ですが、いきなり急登が続きます
一部、狭い箇所あり踏み外さないように注意
相模湖大橋の駐車場
AM7時過ぎで空きはあと数台(みんな早起きね)
1
相模湖大橋の駐車場
AM7時過ぎで空きはあと数台(みんな早起きね)
これから登る嵐山はガスの中
天気予報を信じてますよ!
これから登る嵐山はガスの中
天気予報を信じてますよ!
相模ダムを歩きましょう
相模ダムを歩きましょう
好きな人はたまらない?
1
好きな人はたまらない?
相模ダムの看板
一応観光スポットみたい
1
相模ダムの看板
一応観光スポットみたい
おぉ、晴れ間が出てきた!
おぉ、晴れ間が出てきた!
放流側はこんな感じ
山間の渓谷ですね
放流側はこんな感じ
山間の渓谷ですね
山頂からの風景は
かながわの景勝50選、だそうです
1
山頂からの風景は
かながわの景勝50選、だそうです
登山道入り口
山頂にある神社への参道です
登山道入り口
山頂にある神社への参道です
怪しいオブジェ
帰りに、よく見てみよ〜
怪しいオブジェ
帰りに、よく見てみよ〜
そこそこ急登
前晩の雨で湿気が多い
そこそこ急登
前晩の雨で湿気が多い
おはようさん
オカタツナミソウ
おはようさん
オカタツナミソウ
看板を見から…
もう少し行くと山頂へのアプローチ
もう少し行くと山頂へのアプローチ
あっという間に着いてしまった
1
あっという間に着いてしまった
パワースポットらしいです
1
パワースポットらしいです
電波中継所
ベンチもある
電波中継所
ベンチもある
こちら側にもベンチあります
こちらは見晴らしがいい
こちら側にもベンチあります
こちらは見晴らしがいい
下界はガスに覆われてました
下界はガスに覆われてました
由来は説明看板の通り
やっぱり京都の嵐山に似た感じがあるのですね
1
由来は説明看板の通り
やっぱり京都の嵐山に似た感じがあるのですね
だんだんガスが取れてきました
「かながわの景勝50選」です
だんだんガスが取れてきました
「かながわの景勝50選」です
アマチュア無線の移動運用を行いました
(運用風景の写真忘れた…)
SOTA JA/KN-032
3
アマチュア無線の移動運用を行いました
(運用風景の写真忘れた…)
SOTA JA/KN-032
お昼過ぎには青空も見えてきました
1
お昼過ぎには青空も見えてきました
帰り道でもオカタツナミソウ
帰り道でもオカタツナミソウ
道中たくさん会えました
道中たくさん会えました
左側へUターンする急な下り坂
狭いので踏み外し注意の箇所です
左側へUターンする急な下り坂
狭いので踏み外し注意の箇所です
帰りもさらにあっという間
帰りもさらにあっという間
謎のオブジェを確認
1
謎のオブジェを確認
「砂漠の果実」ですって
1
「砂漠の果実」ですって
ヘビイチゴ
セリバヒエンソウ
セリバヒエンソウ
ハルジオン
よく虫がついてるけど蜜が多いのかなぁ
ハルジオン
よく虫がついてるけど蜜が多いのかなぁ
帰りは、相模湖大橋を渡ります
帰りは、相模湖大橋を渡ります
相模ダム
すっかりいい天気になりました
今日も楽しい山行でした
1
すっかりいい天気になりました
今日も楽しい山行でした

感想

サクッとお手軽なハイキングです。嵐山という名前は京都の嵐山に似た景観から名付けられているそうですが、良く分かりませんでした。秋の季節が良いのかな?晴れの日曜日ということもあり広い山頂は大賑わいでしたね。産霊宮水上神社はパワースポットらしいですよ。今回のお花はオカタツナミソウばかりでちょっと残念。
今回も山頂でのお楽しみで、アマチュア無線の山岳移動運用を楽しみました。交信頂いた皆様、FBなQSOありがとうございました。
・使用リグ:IC-705
・運用バンド:7〜430MHz
・アンテナ:RHM-8B,RH-770

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:250人

コメント

お疲れさまでした!
いつも参考にさせていただいています。自分も以前のぼったことがありますが、薄暗いのぼりが続き0.8kmとはいえ、結構くたびれたおぼえがあります。ところで、ヤツら(やまびる)はいなかったでしょうか?もう暖かいし、出るなら出る季節かなと思うので、いなかったのなら、そのあたりに出る/出ないの境界があるのかな?と思いました。ちょっと南の石老山あたりは出ると聞くので。これからも楽しみにしています。
2021/6/1 7:36
Re: お疲れさまでした!
sixstarsさん
こんにちは!いつもありがとうございます。
登山口からずっとそこそこの急登で、一気に登ろうとするとしんどいですね!
ヤツらの件ですが、まったく遭遇しませんでした。
心配して忌避剤を持参しましたが、どうやら嵐山は大丈夫みたいですね。
でも、隣の石老山や石砂山は危ないです。特に石砂山はヤツらの巣窟と聞いたことがありますよ!
お気を付けて、登山楽しまれてください!
de JE1LHW
2021/6/1 19:19
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら