また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 3210735
全員に公開
ハイキング
東海

梅雨の晴れ間に秋葉山(秋葉ダムから)

2021年05月25日(火) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
04:57
距離
14.0km
登り
943m
下り
945m
歩くペース
とても速い
0.50.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:04
休憩
0:54
合計
4:58
8:54
126
スタート地点
11:00
11:00
14
11:14
12:08
6
12:14
12:14
98
13:52
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2021年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
秋葉ダムを展望できる国道152号線の路肩スペースに駐車。
コース状況/
危険箇所等
東海自然歩道としてよく整備されていて危険個所はありません。
国道152号線沿いの路肩に駐車。
1
国道152号線沿いの路肩に駐車。
ここから秋葉ダムを展望できます。
2
ここから秋葉ダムを展望できます。
右の旧道の方に入っていきます。
右の旧道の方に入っていきます。
吊り橋。
吊り橋から見た秋葉ダム。
2
吊り橋から見た秋葉ダム。
吊り橋を渡ったら対岸の道を南へ進みます。
東海自然歩道の案内標識に従ってここを左へ。
吊り橋を渡ったら対岸の道を南へ進みます。
東海自然歩道の案内標識に従ってここを左へ。
階段を登ります。
階段を登ります。
しばらくは舗装された林道歩き。
しばらくは舗装された林道歩き。
天竜川を俯瞰。
登山口が封鎖されてます。
特に何も表示が無いので乗り越えていきます。
1
登山口が封鎖されてます。
特に何も表示が無いので乗り越えていきます。
反対側も封鎖。
なぜだろう?
理由は不明。
1
反対側も封鎖。
なぜだろう?
理由は不明。
ダラダラ登っていきます。
ダラダラ登っていきます。
雰囲気が変わりました。
沢沿いの道はシャガの群生地でした。
まだ花は咲いていませんが、咲き揃ったら綺麗だろうな。
雰囲気が変わりました。
沢沿いの道はシャガの群生地でした。
まだ花は咲いていませんが、咲き揃ったら綺麗だろうな。
急な斜面を九十九折に登っていきます。
1
急な斜面を九十九折に登っていきます。
何度か林道を横切ります。
何度か林道を横切ります。
〇〇丁目と表示がある石塔。
灯篭かな?
〇〇丁目と表示がある石塔。
灯篭かな?
九十九折の道が長いです。
飽きてきました。
九十九折の道が長いです。
飽きてきました。
尾根に出た所に休憩ベンチ。
ここでスクーターで登ってきたベトナム人の若者と少し話をしました。
尾根に出た所に休憩ベンチ。
ここでスクーターで登ってきたベトナム人の若者と少し話をしました。
ここからの尾根道は快適。
ここからの尾根道は快適。
車道を何度か横切ります。
車道を何度か横切ります。
この石垣は宿坊か何かの跡でしょうか。
この石垣は宿坊か何かの跡でしょうか。
上り下りを繰返し。
上り下りを繰返し。
車道に出ました。
車道に出ました。
車道を少し歩いて秋葉神社の駐車場に上がる階段へ。
車道を少し歩いて秋葉神社の駐車場に上がる階段へ。
駐車場のトイレ裏に出ました。
駐車場のトイレ裏に出ました。
この鳥居をくぐって階段の参道を行きます。
この鳥居をくぐって階段の参道を行きます。
モミジの新緑が鮮やかです。
1
モミジの新緑が鮮やかです。
まだ新しい西ノ閽の神門。
1
まだ新しい西ノ閽の神門。
こっそり真の秋葉山山頂へ。
3
こっそり真の秋葉山山頂へ。
階段を登って金の鳥居をくぐると。
階段を登って金の鳥居をくぐると。
秋葉神社本宮。
天竜川が見えます。
1
天竜川が見えます。
元、嵐の二宮和也さん手植えの樹。
元、嵐の二宮和也さん手植えの樹。
戻りは階段を使いません。
膝に良くないので・・・。(;'∀')
1
戻りは階段を使いません。
膝に良くないので・・・。(;'∀')
登山道も膝に気を付けながら下ります。
登山道も膝に気を付けながら下ります。
往路で封鎖されていた場所に戻ってきました。
往路で封鎖されていた場所に戻ってきました。
よく見ると一部崩落してました。
でもこの横を少し迂回すれば問題なし。
1
よく見ると一部崩落してました。
でもこの横を少し迂回すれば問題なし。
カモシカちゃんに出会いました。
こんにちは。
カモシカちゃんに出会いました。
こんにちは。
無人の民家の横を抜けて天竜川沿いに下ります。
無人の民家の横を抜けて天竜川沿いに下ります。
吊り橋。
上の方に国道が通ってます。
上の方に国道が通ってます。
秋葉ダムは相変わらず激しく放水してます。
秋葉ダムは相変わらず激しく放水してます。
車に戻ってきました。
車に戻ってきました。

感想

梅雨の晴れ間のこの日、朝一仕事すませてから歩きに行ってきました。
愛知県の山に登るのは気が引けるので静岡県内の近場の山へGO。
まだ歩いた事のない秋葉ダムからのルート(東海自然歩道)を歩きます。
尾根に出るまでは表参道よりも急な斜面がありますが、変化があって楽しいです。
とはいうものの九十九折の道が長くて少し飽きてしまいますが・・・。
眺望も無いし。
尾根に出てしまえば快適な道が続きました。
久しぶりのルートファインディングの無い、全ルート明確な登山道を歩いた山行でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:224人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

トレイルラン 東海 [日帰り]
秋葉ダム〜秋葉神社下社往復
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら