ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3217571
全員に公開
ハイキング
霊仙・伊吹・藤原

岳(だけ) 〜近江百山で鈴鹿50名山の「岳」は超・急登でした♪

2021年05月29日(土) [日帰り]
 - 拍手
マウント0432 その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
02:19
距離
4.3km
登り
548m
下り
547m
歩くペース
とても速い
0.50.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:13
休憩
0:05
合計
2:18
12:28
12:28
60
13:28
13:32
59
14:31
14:32
6
合計距離: 4.32km
累積標高(上り): 474m
累積標高(下り): 470m
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2021年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
登山者用駐車場を利用(無料)
・道の駅「奥永源寺渓流の里」の道向いにあり、10台程度は駐車可能です
・トイレは道の駅を利用
コース状況/
危険箇所等
距離は短いものの、ひたすら登って最後は想像以上の急登が待ってます
・特に、山頂直下は手足をフル稼働する必要があります(下山は慎重に!!)
・このルートは、下が濡れていると相当に厳しくなりますので注意してください
その他周辺情報 直帰
只今の時間は11:40です♪
到着時点で、登山者用駐車場には8台が停まってました
さて、出発準備を...
4
只今の時間は11:40です♪
到着時点で、登山者用駐車場には8台が停まってました
さて、出発準備を...
途中、スーパーに寄って仕入れた「お弁当」をレンジでチン♪
何はさて置き、先ずは腹ごしらえ♡
で、準備を整えて12:20に出発しました
4
途中、スーパーに寄って仕入れた「お弁当」をレンジでチン♪
何はさて置き、先ずは腹ごしらえ♡
で、準備を整えて12:20に出発しました
距離は短いんですが、ひたすら登ります!!
樹林の中で景色も無く...
被写体が無いので、鉄塔下から写真を撮ってみました♪
距離は短いんですが、ひたすら登ります!!
樹林の中で景色も無く...
被写体が無いので、鉄塔下から写真を撮ってみました♪
今日初のモデルさん♪
タニウツギが咲いてました
貴重な被写体なので、とりあえずパチリ♡
1
今日初のモデルさん♪
タニウツギが咲いてました
貴重な被写体なので、とりあえずパチリ♡
これ、な〜んだ!!
分かった人は「鈴鹿通」ですね♡
先行するwifeが歩いたら、ムックリと頭ももたげて後続の私を狙うヤマヒルです!!
同じ場所で、2匹が同時にニョキニョキ・ユラユラしてました(笑)
4
これ、な〜んだ!!
分かった人は「鈴鹿通」ですね♡
先行するwifeが歩いたら、ムックリと頭ももたげて後続の私を狙うヤマヒルです!!
同じ場所で、2匹が同時にニョキニョキ・ユラユラしてました(笑)
先行するwifeから「きゃぁ〜!!」と悲鳴が...
またヤマヒルかと思ったら、今度はムカデがニョロニョロと!!
「なんてぇ日だ!!」
3
先行するwifeから「きゃぁ〜!!」と悲鳴が...
またヤマヒルかと思ったら、今度はムカデがニョロニョロと!!
「なんてぇ日だ!!」
山頂に近付くと...
手足をフル稼働しないと登れない急登が!!
所々に「お助けロープ」があって、勿論フル活用です♪
3
山頂に近付くと...
手足をフル稼働しないと登れない急登が!!
所々に「お助けロープ」があって、勿論フル活用です♪
急坂の下山に不安を覚えながらも、何とか山頂に到着♪
と言っても、所要時間は1時間チョットなんですけどね(笑)
分かっちゃいたけど、岳の山頂に展望はありません...
で、写真だけ撮って速攻・下山です
6
急坂の下山に不安を覚えながらも、何とか山頂に到着♪
と言っても、所要時間は1時間チョットなんですけどね(笑)
分かっちゃいたけど、岳の山頂に展望はありません...
で、写真だけ撮って速攻・下山です
見上げると、綺麗な青空が広がってます!!
でも、360度見回しても見えるのは真上だけです(笑)
「さぁ、帰ろ!!」
3
見上げると、綺麗な青空が広がってます!!
でも、360度見回しても見えるのは真上だけです(笑)
「さぁ、帰ろ!!」
決して、雰囲気は悪くありませんょ♪
でも、登ってきた斜度を下ると思うと憂鬱です(笑)
慎重に、慎重に...
1
決して、雰囲気は悪くありませんょ♪
でも、登ってきた斜度を下ると思うと憂鬱です(笑)
慎重に、慎重に...
やっぱり!?
登りより、下りの方が時間が掛りました(笑)
「お願い、落石させないでねぇ〜!!」
5
やっぱり!?
登りより、下りの方が時間が掛りました(笑)
「お願い、落石させないでねぇ〜!!」
ふと足を止めると...
登りでは気付かなかったけど、こんな斜面にフタリシズカが咲いてました♡
1
ふと足を止めると...
登りでは気付かなかったけど、こんな斜面にフタリシズカが咲いてました♡
必死の形相です!!
勿論、下りでもロープはフル活用します♪
5
必死の形相です!!
勿論、下りでもロープはフル活用します♪
無事、下山しました
ありがとうございます
所要時間は2時間13分、疲れたぁ〜!?(笑)
3
無事、下山しました
ありがとうございます
所要時間は2時間13分、疲れたぁ〜!?(笑)

装備

個人装備
コンパス 計画書 予備電池 GPS

感想

朝の所用を済ませ、ここで一思案!!
と言うのも、次は自治会の会合だけど、18時までに帰れば問題なし
なので、自宅から近くて所要時間の短い所を物色すると...

近江百山で鈴鹿50名山に数えられる「岳(だけ)」が未踏
ここを、周回せずに「岳」までのピストンなら3時間も見ておけば余裕!!
と言うことで、良く調べずに安易に決めたのが間違いでした(笑)

距離は短いんですが、結構な急登が最後まで続きます
おまけに、山頂直下は手足をフル稼働する必要が!!
登ってる途中で「ここを下山するのか」と思うと...
案の定、wifeから「帰りが怖い!!」とクレーム

で、思った通りの結果が...
登りよりも下山の方が時間が掛りました!!
このルート、下が濡れていたら登山を見合わせましょう(笑)

ちなみに、今回は鈴鹿名物に遭遇しました!!
何かって!?
皆さんの想像通りだと思いますよ
そうです、ヤマヒルです(今シーズン二度目の遭遇)

対策していたので被害はありませんが...
多少は安全な先行をwifeが務め、私は危険度の上がる二番手!!
wifeが歩いた振動に反応して、頭をもたげるヤマヒルがニュキニョキ・ユラユラ
これでこそ鈴鹿です(笑)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:327人

コメント

おつかれさまです
mount0432 さん、おはようございます。
梅雨に岳ですか。私はここでヤツの被害に遭いました。

岳は上りは鉄塔ルートでもいいと思いますが、下りは別ルートの方がいいかもしれませんね。
2021/5/30 6:42
Re: おつかれさまです
こんにちは masutyannさん。
やはり、梅雨時の岳は覚悟が必要ですね
私は大丈夫ですが、対策していてもwifeはやっぱり ですから...

ヤマヒルのシーズンを外して、周回の別ルートを検討してみます
と言っても、次回はwifeが同行してくれそうにないんですが(笑)
2021/5/30 20:20
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら