記録ID: 322758 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 東北

増川岳(ますかわだけ・ 713.8m・三等三角点)

日程 2013年07月09日(火) [日帰り]
アクセス
五所川原市温泉旅館 7:55 ==== 10:45 増川岳登山口

11:13 増川岳登山口
 (林道二股のところ、やすらぎ公園から未舗装の林道を2.5km走る)
12:35 尾根(650m)
13:05〜13:15 増川岳
13:35 尾根
14:25〜14:40 増川岳登山口
コース状況/
 道路は、国道101号〜県36号〜国道339号〜県12号〜県14号〜県306号(増泊林道)と走った方が近かった。
 小泊ダムから先、未舗装の為にすごく時間がかかる。
 登山道は勾配が緩やかで歩きやすいコースだった。
 尾根(650m)から3回程小さなアップダウンを繰り返して頂上へ。
 詳細に言うと尾根から緩やかに50m上り10m下り10m上り30m下り鞍部から45m上ると頂上だ。
 頂上からの展望は150位だ。

林道二股、左の林道へ
直ぐに登山口の標識有り
三等三角点と頂上標識

最初、五所川原から国道101号〜県36号〜国道339号〜県12号〜県14号〜県306号(増泊林道)の予定だったが、国道101号〜県36号〜国道339号〜県306号(増泊林道)と小泊ダムを経由行ってみる。
 小泊ダムから先、未舗装の為に思っていた以上時間がかかる。
 やはり三厩(ミンマヤ)から入った方が近かったし道も良かった。
 三厩からは国道339号線のKマートのところを曲がって道なりに進むとやすらぎ公園が有り、その後未舗装の林道を2.5km走ると登山口だ。

登山口は2股の所から直ぐだった。思っていたより歩きやすいが暗い樹林帯を登る。尾根から緩やかに50m上り10m下り10m上り30m下り鞍部から45m上ると頂上だ
 登山口から頂上まで標高差630、尾根まで570m
 頂上からの展望は、残念ながらガスって何も見えず。

増泊林道 7/8 12時まで通行止めだった。