トレイルラン
比良山系

ヨーロッパ軒ソースカツ丼トレイル🏃‍♂💨金ヶ崎+天筒山トレランはおまけ🎵

2021年05月30日(日) [日帰り]
1〜2泊以上が適当

天候
アクセス
黒河林道入口付近に駐車
コース状況/
危険カ所は無し、山間部は携帯の電波繋がらない区間あり。
その他周辺情報 マキノ高原温泉さらさ
k)滋賀県側の黒河林道入口から走る🏃‍♂💨
MTB🚵では何回もマキノ町〜敦賀市往復してるけど、トレランで走るのは初めて😅
k)滋賀県側の黒河林道入口から走る🏃‍♂💨
k)ここから楽しいダート区間🏃‍♂💨
k)フラットダートを走る🏃‍♂
早朝の林道を走るのは気持ちいい。
o) いきなり走るんかーい って心の中で叫んでました
k)フラットダートを走る🏃‍♂
早朝の林道を走るのは気持ちいい。
o) いきなり走るんかーい って心の中で叫んでました
k)黒河峠に到着。MTB漕いで来るより、走って来る方がタイム速速かった!笑
この先から福井県です。
k)福井県側の黒河林道はとても走りやすい。
k)黒河川のキレイな渓流。
帰り道にドボンしたい。
o) 絶対ドボンしたいと思ってました
k)黒河川のキレイな渓流。
帰り道にドボンしたい。
o) 絶対ドボンしたいと思ってました
k)ダート区間が終わり、日本海迄ロードラン!
前方には、日本海が少し見えている。
o) ここから海までのロードが、長く感じました
k)ダート区間が終わり、日本海迄ロードラン!
前方には、日本海が少し見えている。
o) ここから海までのロードが、長く感じました
k)名勝・気比の松原に到着!
k)キレイな気比の松原水泳場。泳ぎたい!けど、今日はやめとこ。
o) テンションあがりました!!
o) テンションあがりました!!
k)海抜ゼロメートル地帯。キレイな海やわ。
k)謎の物体!!全く動かないから疑似餌(ワーム)かなと思って見てたら、orange_pengin628さんが素手で触った瞬間!クネクネ動いて、みんなビックリ!!😱
正体はウミケムシでした💦笑
orange_pengin628さん、こんなんよう触るわ!危うく刺されるとこやったな!笑
o) 触ったらアカンやつやったー(>_<)
刺されんで良かった…(-_-;)
正体はウミケムシでした💦笑
o) 触ったらアカンやつやったー(>_<)
刺されんで良かった…(-_-;)
k)青い海に青い空+愉快な仲間と一緒で最高!!😁
o) 峠を越えて、ここまで来たとは思えない爽やかさ 苦笑
k)金ヶ崎緑地へ向かう道中、消防署の殉職者追悼記念行事(一斉放水)が行われていました。消防車🚒20台が並ぶ姿は圧巻!
k)一斉放水開始!!梯子車からも放水してます!
o) 見応えありました〜
k)一斉放水開始!!梯子車からも放水してます!
o) 見応えありました〜
k)ベタ踏み坂の橋を渡ります。正面の小高い山は天筒山。
k)ベタ踏み坂を走るorange_pengin628さん。ガンバ!!
o) ニガテな登り坂…
ぜんぜん走れてない('〜`;)
o) ニガテな登り坂…
ぜんぜん走れてない('〜`;)
k)金ヶ崎緑地に到着!
k)金ヶ崎宮に参拝。
k)展海広場へ向かいます。
k)昔の人もこの場所から月と敦賀湾を眺めたらしい。
k)確かに眺めはよかった!
o) 吹く風が気持ちよかった〜
k)敦賀湾を一望!肉眼で越前岬も見える。
k)ヨーロッパ軒の開店時間まで、まだ少し時間あるし天筒山へ向かいます!😁
k)天筒山迄の道は階段地獄やった!!笑
k)手筒山の展望台。遠くから見ると景色と同化してる。ちなみに、ここが今日の折り返し地点。笑
o) ここで二人とはぐれかけた…(^_^;)
k)中池見湿地が見える。自然がいっぱいで綺麗な所です🎵
k)旧敦賀港、真下に第八管区海上保安本部の巡視船が停泊してるのが見える。
k)そろそろ下山してヨーロッパ軒へ向かいます!
k)みんなお待ちかねのヨーロッパ軒に到着🎵お腹減った〜🎵😋
o) 着いた時にはロードの疲れでヘロヘロやったけど…
k)みんなお待ちかねのヨーロッパ軒に到着🎵お腹減った〜🎵😋
o) 着いた時にはロードの疲れでヘロヘロやったけど…
k)福井県のB級グルメ・ヨーロッパ軒のソースカツ丼セットを注文。後からお店にやって来た、80才ぐらいのお爺さんとお婆さんも、ソースカツ丼食べてた!笑
o) 目の前にソースカツ丼出てきたら一気に食欲出た!
k)食後は、ヨーロッパ軒の隣にあるミニストップでソフトクリーム🍦を食べる🎵ソフトクリームうまい!
k)敦賀市の山地区。ソースカツ丼セットとソフトクリーム食べた後に峠に向かって走るのは罰ゲームでしかない!!笑😂
o) ここが山という地域かぁ。前から気になってた。
o) ここが山という地域かぁ。前から気になってた。
k)帰りももちろん走って帰ります。頑張って走るよ〜!
o) 気力だけでついていきました
k)黒河林道を走るorange_pengin628さんもうじきゴールやで〜!
o) 何度も励まされてなんとか最後まで〜
k)下山後に、マキノ高原の川でアイシング。冷たくてめっちゃ気持ちいい〜🎵
o) 活動後の川は、サイコーです!

感想

2021年5月30日(日)
ヨーロッパ軒ソースカツ丼トレイル🏃‍♂💨金ヶ崎城跡+天筒山トレランは、おまけ🎵😁

前回の傘さしハイキングの山行時、福井のB級グルメ・ヨーロッパ軒のソースカツ丼を食べに行ける、面白い峠ルートあるよ🎵とorange_penguin628 🐧さんとhirakko🐰さんに提案したら🎵ソースカツ丼食べに行きたい〜🎵わーい🎵😍と言ってたので、いつもならMTB🚵で行く峠ルートをトレラン🏃‍♂💨で行って来ました🎵😁笑
マキノ町白谷から、新緑の黒河林道を走り🏃‍♂💨🏃‍♀💨🏃‍♀💨黒河峠を越えて福井県敦賀市へ🏃‍♂🏃‍♀🏃‍♀💨
更に、日本海を見る為に気比の松原へ🌊
松原水泳場近くでは、消防署の殉職者追悼行事があり、消防車🚒の一斉放水が行われていました。一斉放水を見学した後、ヨーロッパ軒の開店時間まで時間があるので、追加で金ヶ崎城跡+天筒山へGO🏃‍♂💨🏃‍♀💨🏃‍♀💨😁
金ヶ崎城跡〜天筒山山頂迄の道程は、フラットな遊歩道かと思ってたら、山頂までまさか!?の階段地獄!!😂笑
天筒山へよくトレーニングに行く友達の写真には、いつもフラットな遊歩道が写ってたけど、僕等が登ったルートの反対側の登山ルートでした🤣笑
でも、天筒山山頂から見た景色はとてもよかった🎵😊

天筒山の後は、ヨーロッパ軒へ🏃‍♂🏃‍♀🏃‍♀💨30kmちょっと走った後の、熱々のソースカツ丼🐷は旨かった🎵😍そして、食後にミニストップに寄ってソフトクリーム🍦も食べて大満足🎵😋笑
ちょっと食べ過ぎてお腹が苦しくなった帰りの峠ランでしたが、黒河川から林道へ吹き抜ける風が涼しく、とても気持ちよく走れました🎵😊
自分だけフルマラソンも走った事無いのに、往復距離50Kmを超えるソースカツ丼トレイルを愉快な仲間と走るのは、とても楽しかった🎵🤩😁また食べに行こう🎵😁笑

下山後のマキノ高原の川でのアイシングは気持ちよかった🤩

お天気に恵まれました(^-^)
この日の目的は
「敦賀に行き、ソースカツ丼を食べること」
そのためにランで峠を越えます!笑
敦賀では、日本海を眺め、予定にはなかったオプションが追加されて金ヶ崎城跡や天筒山に登り、そしてヨーロッパ軒で名物ソースカツ丼を食べた♪
その美味しかったこと!満たされました♪
私にとっては無謀とも思える挑戦やったけど、途中まぁまぁキツかったけど(特に復路は何度も歩いてもらいました💦)終わってみれば「楽しかった〜!」と思えた😃達成感アリですっ🙌
一人ではできない。仲間がいるからがんばれるし楽しい🏃‍♂🏃‍♀🏃‍♀
今回も kozokoro さんと hirrako さんといっぱい笑いましたー😎!!