東北

モネの世界へ♪登米オルレ (宮城オルレ登米コース)

2021年05月30日(日) [日帰り]
MamakoY その他2人
1.11.2

アクセス
タクシー 自家用車
豊里公民館へ駐車(トイレは館内にあり。この日はたまたまOpenしていました。)
終着点のYouYou館で申請するとタクシー運賃600円の補助が受けられます。(豊里公民館まで約1600円→1000円になりました。)
その他周辺情報 ・登米町の明治村の施設である森舞台や教育資料館など、6施設をめぐるチケットもあり(1000円)
・寺池園(モネの下宿先)は期間限定公開中(入場200円。駐車場あり)
お帰りモネの舞台である登米へやってきました!
2020年にできた宮城オルレの登米コースを歩きます
田園風景を眺めながら
気仙沼線の線路に沿ってテクテク。そろそろ🚃来るかな‥
やってきました🚃🚃2両編成の気仙沼線。(本当は線路向こうでオルレと撮影したかった)
あっという間に行っちゃった…(気仙沼線は震災の影響で、途中の柳津駅~気仙沼はBRT(バス)による運行。ドラマでは桃津駅となってました😃)
稲が整然と並んで美しい
堤防へ向かいます
旧北上川沿いの堤防に出ました
見える川は旧北上川。北上川は度重なる改修でどちらが本家の北上川かは不明です
おっ再びやってきた🚃コトンコトン🚃気仙沼線は1時間に1本もない時間帯もあります
田んぼに気仙沼線が映る。のどかな景色
線路を超えて
トラクターが走る道路を進んで
香林寺へ
こちらの山門は宮城県の有形文化財。室町時代後期のもの。県内最古の山門。へぇ~
大きなお腹ですな!
お墓を通って山道を超えていきます
高台から船形連峰が見えました
リボンを辿って樹林帯へ
田舎道って感じ
吹き抜ける風が気持ちいい
オルレの道
再び樹林帯へ。倒木をベンチ代わりに休憩
足元はカタハロードでした
モネに出てきそうな森でした
再び視界が開けて田んぼを抜けると
ホオジロちゃんのお出迎え?こんにちは
平筒沼農村文化自然学習館へ。古いお面のカマ神様や農耕具などが展示されています(無料)
2階は展望台になっていました。見えるのがゴール地点の平筒沼。
ハスがもう咲いていました
左手奥に見える建屋が平筒沼youyou館(宿泊施設のようです)
沼にかかる橋を渡って
ゴール前に近くの平筒沼いこいの森を回ります
ブナ・ナラ、宮城では珍しい天然のアカシデも
かがやくグリーン
オルレ最後は緑さわやかな世界でした
さぁゴール地点に向かいます
オルレ名物カンセが待っていました。オルレ登米コースのゴールです♪
youyou館からタクシーでスタート地点へアッという間に戻りました。(タクシー助成券とバッジを頂きました)そして‥最後のお楽しみは‥
登米町へ🍚 名物のはっと汁と油麩丼のセットを”つか勇”で頂きました♪美味かった!😉
この町は朝ドラ”おかえりモネ”の舞台となっています♪
モネに出てきた街並み 歴史ある建物が並んでいます
そして、モネの下宿先へ♪(寺池園。期間限定で公開中)
さやかさんがニワトリを抱えて出てきそう。北上川が見える眺めのいい所でした!
そして、ドラマでも出てきた森舞台。設計者は隈研吾氏(日本建築学会賞受賞)、描かれた絵は千住博氏。なんと豪華なメンバーでしょう
最後はやっぱり北上川へ。モネちゃんが自転車でよく通る土手です(TVによく映るのはもっと橋の近くでした😫ガーン)
本日のご褒美は、豊里名物かいてん焼き(1個60円!美味い!)登米とモネの世界に浸った一日でした♪

感想

朝ドラ、おかえりモネの舞台である登米へ!
テレビに映る美しい景色に魅かれて何年ぶりかに登米を訪れました。
青空を映す田園をトコトコ走っていく気仙沼線🚃、吹き抜ける風に広い空‥のどか〜な景色が広がる登米オルレと、モネの世界を味わってきました♪
今週からドラマは気仙沼がメインになるようです🚢 気仙沼オルレにも行かなくっちゃ!😉

※今回も撮影に夢中でまたサングラス🕶を落としてしまい、気付いた農家の方が私を追って届けて下さいました。youyou館の方もタクシーの運転手さんも、道中に声を掛けて頂いた散歩中の方も、登米の皆さん優しくて心が温まりました。ありがとうございました😌また遊びに行きます♪