記録ID: 3229733 全員に公開 ハイキング 甲信越

日程 2021年05月30日(日) [日帰り]
天候曇り一時雨
アクセス
菱ヶ岳登山口に駐車場あります。

S菱ヶ岳登山口07:5910:14菱ヶ岳10:1811:09中ノ岳12:36五頭山12:3712:51一ノ峰13:01三ノ峰14:01三ノ峰コース登山口G
コース状況/
登山道はよく整備されていますが、傾斜の厳しい所もあるので下りは特に気を付けてください。
その他周辺情報出湯、村杉の五頭温泉郷、月岡温泉が近いので、遠方の方は前後泊に利用してもいいですね。

菱ヶ岳登山口
すでに何台もの車が止まっています。なんか出遅れた感...
登山道通行止めのお知らせ。今日のコースじゃなくてよかった〜
登山口から九十九折の道...黙々と歩きます。
3合目でちょっと一息。
最初の方で高さを稼がないと!急坂が続きます。
シャガ...姫シャガですね。下の方ではもう終わっていましたが、中腹ではまだ見れるものがありました。
赤い花が鮮やか、ツツジ。
あぁ〜ガスってる...って下から見るときっとこっちが雲の中なんだろうな。
六合目まで来ると、頭上が開けます。
山頂は、もちろん雲の中(笑)
杉端の分岐に来ました。夏道は斜面を横切るコースのなので積雪期は通行できません。冬道は無積雪期でも通れますが、急傾斜なので(個人的に)使いたくありません。
第一イワカガミと遭遇!
ギンリョウソウの赤ちゃん?も。
イワカガミの群落。
ツクバネソウ。
菱ヶ岳山頂!でも何も見えません(笑)
ホウチャクソウもそろそろ終わり。
ウワミズザクラ、これでも桜の仲間です。
中ノ岳まで来ました。雨は止んだけど、眺望は望めず...
ここでお昼にしよう...しかしコバエがたくさん飛んできて落ち着いて食べた気になりませんでした(写真の小さな点がコバエです)
下の沢を見ると、まだ残雪があります。
ウラジロヨウラク?いやいや、“ガク”があるからガクウラジロヨウラク。
ユキザサ
チラッと見えた、二王子岳。次はあそこ?
ようやく三叉路に到着です。
五頭山山頂〜三叉路から一の峰に向かおうかと思いましたが、そこまで来たついでに、本峰まで足を延ばしました。三叉路から10分もかからないし(笑)
あぁ〜本当は飯豊連峰が眺められるのに...
五頭山 一の峰です。
五つの峰にはそれぞれ石仏があります。一の峰は「観音菩薩」です。
三の峰、こちらは「不動明王」。
三の峰コースから下って、菱ヶ岳の登山口まで戻りましょう。
ナナカマド、赤い実が有名ですが、小さな花が集まった白い花も美しいですね。
ギンリョウソウ
長い階段が続きます。疲れた腿にはきつい(笑)
登山道が終わって、振り返っての一枚。

by E-hiro

雨が降ることは予報で知っていたものの、行かずにはいられず...(笑)
これからの夏山シーズンを考えると、今のうちに身体慣れさせないとってことで。
しかし何度歩いても菱ヶ岳は疲れますね...