富士・御坂

yoshikon yukko その他2人
1.21.3

アクセス
ブナ、ミズナラ、コナラ、ヒノキ人口林、富士山の森林作り保安林
20200830親子連れ
登ってる方いらっしゃる?
201712熊出没
20200529熊出没
緑が一杯
涼しい
ミズナラ樹齢300年のミズナラは神宿る木として祠が建てられています。
富士山の山腹には60余りの寄生火山がある
新緑キラキラ
モリーユ登場
まんまる
ランチ
モリーユをこれから茹でてみます
ローストビーフとワイン
ワインをもっともって来れば良かった
高鉢到着
みかんさんと遭遇
記念撮影
気持ちい~い
右手に広場が広がっていて、そこが女人堂跡らしく
女性の登山はここまで、女人堂にこもって頂上を望み下山したのだそうです。現代に生まれて良かったです。
ここだけ雰囲気が違う
中宮八幡堂付近に八大竜王・水神祠・井戸跡があるそうなので次回探しに行きます
富士山中宮八幡堂は、天文年中(1400年代)今川氏輝によって創建され、八幡大菩薩( 応仁天皇)を祭神として祀っています。「太郎坊権現 妙法蓮華教」と刻まれた石塔一対があり、現在の祠は、1997年(平成9年)に篤志家の協力で、創建されたものです。毎年、10月の第4日曜日に村山浅間神社の宮司さんに来てもらい祭典を行っているそうです。
うめづで打ち上げ

感想

私を含めてリハビリの人が居るのでユルユルハイキング。いつもの西臼塚~高鉢駐車場〜村山古道のコース。下界は暑いんだろうけど涼しくて気持ちが良かった。

そろそろ山芍薬が咲いているかなと思ったら既に後半だった。昨年も見かけたモリーユ茸があったので今回はランチの時に恐る恐る茹でて食べてみたら美味しかった。食感がなかなか。

良いリハビリになったようです。セーリング仲間のハイキングの次の山は旭温泉に入る事を最終目的に考えてみようかな。

モリーユ茸を見つけて初めて茹でて食してみたら美味しかった。勿体ないからゆで汁も飲んでみたら美味しかった。
山芍薬の花が咲いていて綺麗だった。
撮影につっついてしまったら花びら一枚とれてしまった。
山芍薬の花は、天ぷらにして食べるとネットにあったのを思い出し勿体ないので花びら一片(ひとひら)食べてみたら美味しかった。
高鉢でランチの時、隣のテーブルの方が着火出来ずに困っていらっしゃって師匠さまがマッチを貸して上げていた。流石、お優しいですね。
師匠さまのプリムスジェットボイルバーナーが溶けてしまった。取り付け時グラついていたそう。亀裂でも入っていたのか?たいへん残念だが事故がなかったのが救いだった。お水はたくさん持っていたが、先ほどのマッチをお貸しした人にお湯を湧かしてくださいとは言いに行けなかった。言えば良かったな〜
高鉢では村山古道登山家畠堀操八さんらしき方を見かけた。お連れの方は法螺貝を吹いていらっしゃった。話しかけに行けばよかった。
偶然バッタリ憧れのみかんさんにお会いし一緒に写真を撮って頂いて嬉しかった。
師匠さま今日も運転ありがとうございました。