ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3231702
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
霊仙・伊吹・藤原

三国岳・烏帽子岳 〜痛恨のルートミス、なけなしの体力がぁ!!

2021年06月01日(火) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
05:32
距離
11.2km
登り
1,170m
下り
1,163m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:49
休憩
0:34
合計
5:23
6:09
6:09
49
6:58
7:00
5
7:05
7:06
3
7:09
7:12
57
8:09
8:09
13
8:22
8:23
12
8:35
8:35
2
8:37
8:58
1
8:59
8:59
11
9:10
9:10
11
9:21
9:21
43
10:04
10:10
3
10:13
10:13
6
10:19
10:19
49
11:08
11:08
10
合計距離: 11.15km
累積標高(上り): 967m
累積標高(下り): 955m
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2021年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
鞍掛トンネル西(滋賀県側)の駐車スペースを利用
・無料、トイレなし
・この日は先着なく一番手で、下山時も我が家のみ
コース状況/
危険箇所等
駐車地⇔国見岳
・目印のリボンが豊富で、踏み跡も明瞭なので道迷いの心配は無いと思います
・これと言った危険個所はありません
国見岳⇔烏帽子岳
・烏帽子岳に分岐した直後、距離は短いものの激下りです
・国見岳までとは異なり、目印が減って踏み跡も薄くなります
・地図やGPSで確認しながら進みましょう♪
 私は、踏み跡と目印に騙されてルートミスしました
 →間違えたルートもGPSに残しましたので、悪い例として参考に(笑)
その他周辺情報 残念ながら、今回も直帰しました
朝6時前です♪
今日は三国岳経由、烏帽子岳までのピストンを予定
体力が無い私にはアップダウンが厳しいルートかも、です(笑)
3
朝6時前です♪
今日は三国岳経由、烏帽子岳までのピストンを予定
体力が無い私にはアップダウンが厳しいルートかも、です(笑)
最初に目に飛び込んできたのはタニウツギです♪
本当ならシャクナゲの時期に登りたかったんですけどね...
今の時期に登ると、目を癒してくれる貴重な存在です♡
5
最初に目に飛び込んできたのはタニウツギです♪
本当ならシャクナゲの時期に登りたかったんですけどね...
今の時期に登ると、目を癒してくれる貴重な存在です♡
暑くなるのが嫌で、早めに出発したけど...
今日は風が無い!!
で、6時半には暑くなってきたぁ〜!!
2
暑くなるのが嫌で、早めに出発したけど...
今日は風が無い!!
で、6時半には暑くなってきたぁ〜!!
ガマズミ、かな!?
今の季節、残念ながら足元には花が咲いてません!!
でも、そのお陰で「無理な体勢」で写真を撮ることも無く、足腰には負担が軽いんですよね♡
5
ガマズミ、かな!?
今の季節、残念ながら足元には花が咲いてません!!
でも、そのお陰で「無理な体勢」で写真を撮ることも無く、足腰には負担が軽いんですよね♡
こっちは満開♪
でも、ちょっと背景が...
3
こっちは満開♪
でも、ちょっと背景が...
やっぱり、こうでなくっちゃ!!
青空を背景にすると見違えるでしょ♡
5
やっぱり、こうでなくっちゃ!!
青空を背景にすると見違えるでしょ♡
真っ赤なヤマツツジを見っけ!!
ピンクっぽいのもあったけど、私は燃えるような赤が好きですね♡
2
真っ赤なヤマツツジを見っけ!!
ピンクっぽいのもあったけど、私は燃えるような赤が好きですね♡
三国岳に到着♪
ここまでは登り基調で問題なかったんだけど...
この先には「激下り」が待ってるんですよね!!
1
三国岳に到着♪
ここまでは登り基調で問題なかったんだけど...
この先には「激下り」が待ってるんですよね!!
問題の、五層峠と烏帽子岳への分岐!!
ここで烏帽子岳方面にルートを取ると...
前が見えない激下りが待ってる=登り返しが憂鬱です(笑)
1
問題の、五層峠と烏帽子岳への分岐!!
ここで烏帽子岳方面にルートを取ると...
前が見えない激下りが待ってる=登り返しが憂鬱です(笑)
この落ち葉には注意が必要ですょ!!
下りで堆積してる上を歩くと「摩擦抵抗Zero」って感じで滑りますからね♪
1
この落ち葉には注意が必要ですょ!!
下りで堆積してる上を歩くと「摩擦抵抗Zero」って感じで滑りますからね♪
この後、痛恨のルートミスを経て烏帽子岳へ♪
どんなミスかって!?
しっかり踏み跡もあって、目印も確認して進んだだけですよぉ〜(笑)
1
この後、痛恨のルートミスを経て烏帽子岳へ♪
どんなミスかって!?
しっかり踏み跡もあって、目印も確認して進んだだけですよぉ〜(笑)
この「ぬた場」っぽい場所を直進してはダメです!!
地図を見てれば回避できますが、直進なので「なにげ」に進むと...
斜面をトラバースして復帰することになりますので注意しましょう(笑)
2
この「ぬた場」っぽい場所を直進してはダメです!!
地図を見てれば回避できますが、直進なので「なにげ」に進むと...
斜面をトラバースして復帰することになりますので注意しましょう(笑)
なけなしの体力を使って、何とか烏帽子岳に到着♪
思ったより疲れたので、ここで30分近く休憩しました
6
なけなしの体力を使って、何とか烏帽子岳に到着♪
思ったより疲れたので、ここで30分近く休憩しました
山頂からは、御池岳が正面に見えますね
こっちは、人っ子一人いない静かな山頂ですけど...
あちらはメジャーなので、ある程度は賑わってるかな!?
2
山頂からは、御池岳が正面に見えますね
こっちは、人っ子一人いない静かな山頂ですけど...
あちらはメジャーなので、ある程度は賑わってるかな!?
山頂では、沢山の蟻さんが忙し気に動き回っていました
動きが早くて、カメラで追い掛けるのは大変です(笑)
さて、そろそろ下山しましょう!!
山頂では、沢山の蟻さんが忙し気に動き回っていました
動きが早くて、カメラで追い掛けるのは大変です(笑)
さて、そろそろ下山しましょう!!
当然、下ったら登り返さないと帰れません!!
体力不足の私には、これが堪えるんですよね
2
当然、下ったら登り返さないと帰れません!!
体力不足の私には、これが堪えるんですよね
ふと足元を見てドキッ!!
これって、たぶん「ジムグリ」ですよね!?
派手な割に無毒で、意外と見掛けることが少ない貴重なヘビとのこと、売れるかな(笑)
12
ふと足元を見てドキッ!!
これって、たぶん「ジムグリ」ですよね!?
派手な割に無毒で、意外と見掛けることが少ない貴重なヘビとのこと、売れるかな(笑)
トリミング
ほら、良く見ると可愛い顔してる!?
4
トリミング
ほら、良く見ると可愛い顔してる!?
無事に下山しました
ありがとうございます
あぁ〜、疲れた(笑)
1
無事に下山しました
ありがとうございます
あぁ〜、疲れた(笑)

装備

個人装備
コンパス 予備電池 GPS

感想

今日は、wifeが仕事なので一人旅!!
鞍掛峠から、三国岳・烏帽子岳へのピストンです♪
シャクナゲも終わって「時期外れ感」もありますが、未踏なので(笑)

いくら晴れていても平日なので、マイナーな山は静かでしたょ♡
何と、最初から最後まで、誰にも会いませんでした
それはそれで、少し寂しいかな(笑)

今回は、痛恨のルート・ミスをやらかしました!!
踏み跡もあり、目印のリボンもあったので、何も疑うことなく進んだのが大失敗
もっと早くに気付くべきですが、ちょっと遅れて余計な体力を使いました

恐らく、バリルートで登った人が付けた目印だったのかな!?
復帰するため斜面をトラバースすると、そこにも踏み跡がありました
同じ間違いで、同じようにリカバリーした登山者が居たんだ!!
そう思うと、思わず一人笑いしてました♪

下山時にルートミスした地点を確認すると...
何も考えずに歩くと「これは、また間違えるな!!」と思える景色でした
単独行で、それも他に登山者が居ない山域では、より慎重に歩かなくっちゃ!!

今回のルートはアップダウンの繰り返しで、思ったよりも疲れました
分かっちゃいたけど... です
話し相手がいないことも、疲れを倍増させた原因かな!?

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:573人

コメント

お疲れさまでした
こんにちは、長野県民です。
長野県でも低山や渓谷沿いでは、6月頃からは蛇の動きが活発になってきます。
ジムグリの幼生はキレイですね。大人になるとかなり赤茶色っぽいですよね。

ちなみに、長野県ではヤマカガシも多いですね。マムシよりよく見ると思います。
おとなしい蛇ですが、よく枯れ葉などの下に潜り込んでいて、踏みつけて噛まれてしまう人が出るようです。
長野県には血清がなくて、ヘリで隣県に搬送されると聞いたことがあります。
つまりは本来は、それだけ噛まれるケースが少ないということかもしれません。
2021/6/2 7:12
Re: お疲れさまでした
こんにちは atovさん。
幸い、私はヤマカガシを見たことがありません
今後も出会わないことを願います
その代わり、マムシなら毎年にように出くわしてますけどね

ヤマカガシの毒って、マムシより数倍強いとのこと
おまけに2種類の毒があって、噛まれる時とは別に首の周りにも毒を蓄えてる!?
下手に棒で叩いたりすると毒が飛び散って、目に入ると失明する可能性もあるそうな
ググればググるほど 怖い蛇なんですね
くわばら、くわばら
2021/6/2 18:42
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら