記録ID: 32340 全員に公開 ハイキング 丹沢

鍋割山

日程 2008年02月25日(月) [日帰り]

記録なし

ここは、「二俣」の登り口で「鍋割山」「塔ノ岳」を目指すことができます。今日は、鍋割山→塔ノ岳→二俣のルートで下山する予定です
最初は幅も広く歩きやすい登山道が続きます。
見上げると「絵」に描いたような「スカイブルー」の「空」が広がっていました。
しばらく登っていくと、少しづつ「雪」が付いてきます。

後ろを振り向くと「相模湾」その向こうには「大島」がポッカリと浮かんでいました。右側には「初島」や「伊豆半島」が見えており、こんなことは滅多にないそうです。
少し登った「1,000m」地点は、木にスプレーされていました。
さらに登ると「富士山」が少し顔を出していました。
山頂に近づいてくると可愛いお尻りの「鹿」を見つけることができました。なぜお尻のの一部分だけが白いのでしょうか?

さらに斜面では、一頭が日向ぼっこをしています。どのような関係かわかりませんが、4頭が仲良く行動していました。
5m程の距離まで近づいても「逃げようと」しません。何か言いたいような眼でこちらを見ています。
可愛い「子鹿」もいました。
この階段をもう少し登っていくと「鍋割山山頂」です。
階段を登りきると雪が少しずつ増えてきました。青い空のあたりが頂上です。
「鍋割山山頂」の「鍋割山荘」です。平日ながらも十数名の方々がお昼を食べていました。
晴天の中「富士山」くっきりと見えており、暫くの間眺めていました。

3月は妻の「誕生日」なので、少し早いですが山頂でアルミの「ほうろう鍋」と、ほうろの「コップ」をプレゼントしました。
メニューは名古屋名物、スガキヤの「味噌煮込みうどん」です。これがまた美味しいのです!
これが有名な鍋割山荘名物の「鍋焼きうどん」お代は也!
「味噌煮込みうどん」も完成しました。今回は白菜と豚肉を炒めて持ってきました。山頂は雪で覆われていますが、天気が良く風もないので思ったより寒くはありません。富士山を眺めながら食べる熱々の「うどん」は最高のご馳走でした。

本当に良い天気で、遠くには「南アルプス」が見えていました。
「アイゼン」を付けて、塔ノ岳を目指し出発!
塔ノ岳までは、約90分の予定です。高度が上がるとともに雪が増えてきました。
暫く歩くと「小丸」の分岐に到着しました。しかし、妻のアキレス腱に痛みが出てきたため残念ですが大事をとって「塔ノ岳」は断念し、小丸尾根から下山することにしました。

丸尾根は急な下りが続きますが雪はほとんどありません。三分の二ほど下ったところで、コーヒータイムとしました。まだ紹介していませんが、この「スニッカーズ」は「モラタメ」です。1本で300kcalあり、疲れた身体にパワーを与えてくれますのでザックに入れてあります。
コーヒーを飲み終え出発です。二俣までは、あと一息です。
「鹿」に怒られないよう二俣に無事下山しました。どこかでも同じ看板を見たことがあります。

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht