箱根・湯河原

ほっこり 湯河原城山・幕山

2008年12月28日(日) [日帰り]
bluesky その他1人

9:10湯河原駅9:35-(バス)-9:59城山入口-10:25城山10:30-11:00椿ラインしとどの窟入口11:05-11:20しとどの窟-11:50一の瀬橋12:05-12:20大石ヶ平-12:53南郷山分岐-13:05幕山14:50-15:35幕山公園-16:30ゆとろ嵯峨沢の湯17:52-(バス)-18:00湯河原駅
アクセス
コース状況/
しとどの窟から一の瀬橋までの間に、一部登山道崩落あり。
鎖が設置してあるので、危険なことはありません。
私たちの歩いたコースの入口には何の注意標識もありませんでしたが、
逆コースを取ると、このコースの入口に通行止めの標識がありました。

城山、幕山ともカヤトの山頂。
ゆっくりくつろげます。

バス 湯河原駅-城山入口 490円
   ゆとろ嵯峨沢の湯-湯河原駅 200円
温泉 ゆとろ嵯峨沢の湯 1050円(HPの割引券持参で10%off)
「城山入口」バス停で降り、道路を渡ってほんの少し登山道に入ったところにこの道標があります。すこし見つけにくいかも。
城山山頂。
真鶴半島が見えます。
相模湾が光っています。初島に向こうにうっすら大島も見えます。
城山山頂からしとどの窟入口に下りてきたところ。
ここには駐車スペースもあり、海方向に展望が開けています。
城山から下りてきた登山道の下をこのトンネルでくぐります。
しとどの窟。
ここには源頼朝が5日間隠れていたそうです。
しとどの窟から幕山方面へ下りていきます。ここから見る幕山はけっこう三角です。
大石ヶ平分岐。ここから山道になって行きます。
青空と笹原。いい感じです。
南郷山分岐。
ここまで来るとこんな感じの明るい道になります。
幕山山頂から。
大分日が西に傾いてきました。
梅園まで下りてきました。
〆は温泉に向かってのんびり歩きです。

感想

今年の登り納めには暖かい山を選択。城山と幕山をつないで、幕山山頂でのんびりという予定。

湯河原駅からバスで城山入口へ。そこからわずか30分で今日の一つ目の山頂、城山山頂に着きます。一気に海の展望が広がります。真鶴半島、初島、大島も見えます。

城山山頂から椿ライン(自動車道路)のしとどの窟入口へ向かいます。それほどアップダウンのない快適な登山道です。しとどの窟入口は駐車場もあり、多くの人が展望を楽しんでいました。

ここで鋭角に左ターンし、しとどの窟へ向います。城山から歩いてきた道の下をトンネルで抜け、そこからは舗装された細い道を右へ下っていきます。地図を見ていても、なかなかルートのイメージがしづらい所です。

ここから一の瀬橋まで結構下ります。歩く人もそれほど多くはない様子です。一の瀬橋で幕山を廻る登山道に合流。ここで少しエネルギー補給。
 休憩後川沿いの林道を登り、橋を渡ると大石ヶ原の分岐。右に折れ、山頂へ向けての登りに取りかかります。
 笹のトンネルなどを抜け、青空に映える笹原などを眺めながら登ると1時間もかからずに幕山山頂です。

ここも展望は最高。海や箱根の外輪山が良く見えます。風も弱く、暖かい山頂で、超ゆっくり年忘れランチ。
 この時期は日が短い。でも、幕山公園に下りる道は明るいので、山頂発15時頃でも不安はありません。

幕山公園から1時間ほど歩いて、ゆとろ嵯峨沢の湯で今年の山はおしまいです。
 今年は雪山・山小屋・北アルプスデビューなど盛りだくさん。いい1年でした。