記録ID: 3238193 全員に公開 ハイキング 近畿

近場を歩く2-㊸近隣の高校めぐり【旭〜淀川工科〜芦間〜桜宮】

情報量の目安: A
日程 2021年06月10日(木) [日帰り]
アクセス
◆行き:JR環状線・桜ノ宮駅
◇帰り:JR環状線・桜ノ宮駅

SJR森ノ宮駅09:4410:32府立旭高校10:3511:12大阪国際滝井高校11:1511:34府立淀川工科高校11:3511:45府立芦間高校11:4612:03淀川河川敷ランチ12:3312:57常翔学園高校12:5813:46市立桜宮高校13:4714:09毛馬閘門14:1514:58市立都島工業高校14:5915:15JR桜ノ宮駅G

9:45
快晴猛暑のJR桜ノ宮駅からスタート
都島自動車学校(ミヤコジマドライビングスクール)
狭い敷地に教習車がひしめき合う
交通渋滞の街中に特化した教習か でもスピード出せないよ😿
都島自動車学校(ミヤコジマドライビングスクール)
狭い敷地に教習車がひしめき合う
交通渋滞の街中に特化した教習か でもスピード出せないよ😿
ハンバーグとアップルパイの小さな店
もしコロナが治まったら食いに来たいな
メニュー
初めて歩く土地
10:17
地下鉄野江内代駅
ここも来たことないな
10:17
地下鉄野江内代駅
ここも来たことないな
広い国道沿いの商店街?
うなぎ屋
10:32
府立旭高校
大阪市立旭室内プール
これも二重行政?
京街道にかかる古市橋
府立芦間高校
淀川の土手へ

広々した河川敷
河川敷、この開放感がたまらない
広い河川敷でランチ休憩
本日もまたまたコンビニおにぎり弁当 おにぎりがデカい byローソン
冷凍ペットボトルの水で薄〜い水割り
土手を走る人
木陰でゆっくり休んで後半戦へ
いい天気
13:46
市立桜宮高校
正門
いろいろあった学校やけど今はどう?
正門
スエズ運河の小型版
14:27
毛馬橋
毛馬橋から眺めた毛馬閘門
旧淀川へ
14:58
市立都島工業高校
15:15
猛暑ながらJR桜ノ宮駅に無事にゴール
本日の歩数は28585歩

コロナ禍真っただ中😿
 もし自分の家で誰かが病気になったり、ケガをしたり、何か問題やトラブルが起これば、予定していた旅行や行事を取り止めて、その対応に当たるだろう。子供がそのためにだだをこねても、親はちゃんと説得するだろう。今この国で起きていることはこんな当たり前のことが当たり前で亡くなっていることの危うさ。国の責任者が正しく、心を込めて説明せずにまるで目の前の難題から逃げるかのようにさっさとイギリスへ旅立ってしまう。昨日、9時ごろの比較的空いた電車に乗ったが乗客の大半が65歳未満と思われ、65歳以上の高齢者はほとんど乗っていない。この人たちはまだワクチン接種していないだろうなあ。いつになったら少しでも安心できるのかなとおもんぱかってしまった。
 こんなことをつらつら考えながら快晴の暑い日ながらひとり街歩きへ。桜ノ宮駅から淀川、大川あたりの高校を巡ってみた。珍しいも面白いもの探しながらの街歩き。府立旭高校の近くに「魚伊」と屋号を掲げた美味そうなうなぎ屋があった。父の日お持ち帰りうな重のポスターも張ってあった。旭高校を過ぎてスマホのナビは京街道を案内する。街道は森小路商店街やラジオなどでよく耳にする千林商店街へ。千林商店街など初めて来た土地だ。高いアーケードの商店街で両側に店舗がずらっと並び、大いに賑わっていた。府立芦間高校の先でやっと淀川の堤防に上がる。河川敷は広々してなんとも気持ちいい。木陰でランチ休憩。この日もコンビニおにぎり弁当。冷凍ペットボトルの水で冷えた薄めの水割りをいただく。ビールより美味いなあ。30分程休憩して後半戦へ。炎天下の中自転車やマラソンをしている人が多い。さらにここはヌーディストビーチかと思うぐらい上半身裸やパンイチで日光浴を楽しむオヤジが多かった。街中へ下ったり堤防に上ったりしながら、常翔学院、桜宮高校とたどり、毛馬閘門から再び街中へ。堤防の上は炎天ながら風が吹き抜け涼しかったが、街中はやはり暑い。15:15スタート地点のJR桜ノ宮駅に無事到着。駅前のコンビニでロング缶を仕入れ一気飲み。汗をいっぱいかいた一日、美味かったなあ🍺

本日の歩数:28585歩  歩行距離:16.2km  実歩行時間:約4時間