ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3238715
全員に公開
ハイキング
支笏・洞爺

伊達紋別岳

2021年06月01日(火) [日帰り]
 - 拍手
yamakichi その他1人
GPS
05:58
距離
8.6km
登り
765m
下り
757m

コースタイム

日帰り
山行
5:05
休憩
0:44
合計
5:49
9:46
40
10:26
10:26
50
12:14
12:14
26
12:40
13:16
25
13:41
13:41
33
15:02
15:03
28
15:31
15:31
4
15:35
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2021年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
登山者用の駐車場があります(20台程度)。
コース状況/
危険箇所等
とても歩きやすい道です。
登山者用駐車場からスタート。
2
登山者用駐車場からスタート。
登山口です。
少し登ってから登山届ボックス。
1
少し登ってから登山届ボックス。
クルマバソウ
草分け神社跡。
一望台(三合目)。
2
一望台(三合目)。
有珠山と昭和新山。
6
有珠山と昭和新山。
マイヅルソウ
ニセコアンヌプリと羊蹄山。
6
ニセコアンヌプリと羊蹄山。
クルマバツクバネソウ
4
クルマバツクバネソウ
ツクバネソウ
7合目(いっぷく広場)から室蘭岳(鷲別岳)と稀府岳。
4
7合目(いっぷく広場)から室蘭岳(鷲別岳)と稀府岳。
四等三角点:中ノ峯にタッチ。
10
四等三角点:中ノ峯にタッチ。
前紋別岳方向。
ハクサンチドリ
コンロンソウかな?
5
コンロンソウかな?
フデリンドウ
チシマフウロ
マイズルソウとスミレ
4
マイズルソウとスミレ
ミヤマオダマキ
スライドした方が声をかけて下さいました。函館のSさんご夫妻で20数年ぶりの嬉しい再会でした。
8
スライドした方が声をかけて下さいました。函館のSさんご夫妻で20数年ぶりの嬉しい再会でした。
キジムシロかな?
8
キジムシロかな?
ミヤマアズマギク
8
ミヤマアズマギク
お知り合いのYさんご夫妻が追い越して行きました。
3
お知り合いのYさんご夫妻が追い越して行きました。
室蘭岳(鷲別岳)方向。
1
室蘭岳(鷲別岳)方向。
ハクサンチドリ
フデリンドウ
シラネアオイ
前紋別岳。
中央左が伊達紋別岳の頂上です。
3
前紋別岳。
中央左が伊達紋別岳の頂上です。
フキノトウの綿毛。
2
フキノトウの綿毛。
シロバナシラネアオイ
11
シロバナシラネアオイ
チゴユリ
シラネアオイの群生地。
8
シラネアオイの群生地。
シラネアオイと伊達紋別岳の山頂。
6
シラネアオイと伊達紋別岳の山頂。
伊達紋別岳の山頂。
19
伊達紋別岳の山頂。
二等三角点:東山にタッチ。
7
二等三角点:東山にタッチ。
大好きな景色です。
5
大好きな景色です。
洞爺湖と羊蹄山方向。
4
洞爺湖と羊蹄山方向。
有珠山方向。
徳舜瞥山方向。
室蘭岳(鷲別岳)方向。
2
室蘭岳(鷲別岳)方向。
稀府岳方向。
北海道駒ヶ岳方向。
6
北海道駒ヶ岳方向。
遊楽部山塊方向。
2
遊楽部山塊方向。
狩場山方向。
この景色を見ながらゆっくり寛ぎました。
2
この景色を見ながらゆっくり寛ぎました。
羊蹄山の山頂部も顔を出してくれました。
5
羊蹄山の山頂部も顔を出してくれました。
皆さん下山され静かになったと思ったら、この先で3名の方とスライドしました。平日とは思えないほど、たくさんの方々が楽しまれている人気の山でした。 
3
皆さん下山され静かになったと思ったら、この先で3名の方とスライドしました。平日とは思えないほど、たくさんの方々が楽しまれている人気の山でした。 
北海道駒ヶ岳方向。
2
北海道駒ヶ岳方向。
この尾根道、見晴らしが良くて好きです。
3
この尾根道、見晴らしが良くて好きです。
登りでは気づかなかったエゾカンゾウが一輪咲いていました。
7
登りでは気づかなかったエゾカンゾウが一輪咲いていました。
今日もゆっくり楽しんで下山しました。
3
今日もゆっくり楽しんで下山しました。
帰路、北黄金貝塚公園に立ち寄りました。
3
帰路、北黄金貝塚公園に立ち寄りました。
集落跡。
竪穴住居。

感想

メンバー:山キチのッマさん、yamakichiことプチ山キチ。

今年も伊達紋別岳のシラネアオイを楽しむことができました。

翌日(6月2日)の北海道新聞朝刊、室蘭胆振欄に<咲き誇る薄紫シラネアオイ伊達紋別岳>の記事が出ていました。記事によると6月1日は平日にもかかわらず40人以上の登山者が訪れたようです。
あのシラネアオイの群落を見ると、たくさんの方々が登られているのが納得できます。
室蘭岳(鷲別岳)では、鹿の食害でシラネアオイなどが寂しい状態になっているとの話が伝わってきました。
伊達紋別岳のシラネアオイがそのようにならないことを祈っています。


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:791人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら