東海

アクセス
伊太和里の湯の下の広場に駐車
コース状況/
登山道は暗く狭い箇所もあるが危険箇所はない。
伊太和里の湯のすぐ裏手にハイキングコースがあり、この塀の向こうからおばちゃん達の声が...。
このような標識が多数あり道に迷う事はない。
途中にお地蔵さまが多数ある。
お地蔵さま
コースタイム記載の標識
お地蔵様
どうだん原にはトイレもありハイキングの休憩には最適。
スカイペンションどうだん前の展望台から焼津方面
スカイペンションどうだん前でバーベキューをしているおじさん達と談笑。
智満寺奥ノ院
智満寺。 立派なお寺でおみくじもあり、魁は「吉」でした。
神社の脇のベンチで昼食をとり参拝してから下山に向けて歩き出す。
ただいま〜!
スカイペンションどうだん前のおじちゃん達はかなり出来上がっていた(笑)
ただいま〜!
おじちゃん達のご好意で焼きそばを頂いちゃいました。 少ししょっぱかったけど美味しかったです。
田代の郷温泉・伊太和里の湯。
まだ新しい温泉のようでしたが、かなりの混雑で駐車場はほぼいっぱい。

感想

昨日の竜頭山では悔しい思いをしたため今日は毛無山にでも行こうと思っていたのだが、昨日の下りで飛ばし過ぎた影響らしい筋肉痛でトレーニングは中止。
代わりに長男の魁ちゃんと手頃な山に行く事にしたのだがどこにしようか迷う。
ヤマレコを見ていたらitta さんの記録で千葉山があり、午後からでも行けそうな感じだったので千葉山に決定!!!

長男の魁は掛川陸上という陸上クラブに所属しているのだが、僕に似て短距離走はイマイチだが持久走は強く校内の持久走大会で2位という事で登山でさらに長所を伸ばして行けたらと都合の良いことを考えてしまう...。
「一緒に登山に行くか?」と言うと一応「うん」と言うのだが「一緒に山に登った後に温泉に行くか?」と言うと、目を輝かせて「うん!!!行く行く!!!」と喜んでくれる。 子供は単純で分かりやすい。

ittaさんの記録を見て伊太和里の湯の下の広場に駐車し、伊太和里の湯の裏手からハイキングコースを歩き出す。 しばらく歩くと気持ち良い広場【どうだん原】に到着。 ここには二組のハイカーの方が休憩していた。 ここにはトイレもあり昼食や休憩には最適の場所だろう。 ドウダンツツジもたくさん生えていてシーズンには綺麗に咲いているのだと思う。
ここから10分ほど登ると急にスカイペンションどうだんというペンションの裏手に出る。
ここの玄関前の広場からは金谷〜静岡市までが一望できて素晴らしい眺め!
スカイペンションというネーミングは伊達じゃない。きっと夜景を綺麗なんだろうな☆彡 ここでバーベキューをしているおじちゃん達がいてくだらない冗談などを言って笑わせてもらった。
ここから千葉山山頂までは暗い杉林の中の道で急に国の天然記念物に指定されている巨木が表れてビックリ! ここの智満寺奥ノ院が千葉山の山頂ですが、ここからの展望は無し。
山頂から10分ほど下ると智満寺。 ここは思っていたよりも立派な社で鎌倉時代にも智満寺の記述があるほど歴史が深いらしい。
ここで昼食をとり、魁ちゃんのおみくじを引いて下山。
「スカイペンションどうだん」前でバーベキューをしていたおじちゃん達はかなり出来上がっていて焼きそばをご馳走してくれました。
ここからは来た道を戻り、伊太和里の湯の下の広場に到着。
魁ちゃんは、お楽しみにの温泉に入り大はしゃぎ!!! 本当に温泉が大好きなんだね。
掛川に帰る車の中で、バイパスに乗る前から爆睡してしまう魁ちゃん。
まだまだ余裕で元気いっぱいだったけど疲れていたんだね。 また親子で山に行こうね!!!