関東

池袋駅〜吉祥寺駅ウォーキング

2021年06月11日(金) [日帰り]

アクセス
池袋駅東口、さてさて歩きますよー!
目白駅、ここの近くの大盛り洋食屋によく行ってました♪
南長崎一丁目交差点。山手通りと目白通りが交差します。
こんな感じに。
山手通りを南下、中井駅にとーちゃくー。
落合駅を通過して東中野駅へ。ここから中野駅に向かうためルート変更。
はい、中野駅!、一旦ここで休憩しますー。
中野駅から北上して早稲田通りへ。
環七に遭遇、突っ切りまーす!
途中、お地蔵さんがいらっしゃいました。
阿佐ヶ谷北六丁目交差点。
渡ってから少し南下して、日大二高通りへ。
阿佐ヶ谷北六丁目交差点。
渡ってから少し南下して、日大二高通りへ。
四面道交差点で青梅街道と合流。
青梅街道に沿って進みます!
四面道交差点で青梅街道と合流。
青梅街道に沿って進みます!
桃井四丁目交差点から南下、女子大通りへ。
東京女子大正門通り過ぎますー。
桃井四丁目交差点から南下、女子大通りへ。
東京女子大正門通り過ぎますー。
吉祥寺サンロード北口到着。
ゴールはもうすぐなり、なり!
吉祥寺サンロード北口到着。
ゴールはもうすぐなり、なり!
吉祥寺駅到着、無事ゴールしましたーっ!!

感想

今月末の縦走に備えた体力作り&ゴープロの試し撮りしたく職場から自宅まで歩いてみました♪

18時上がりの早番で仕事が終わったばかり、着替えもせずなのでクールビズ&スラックスな様相ではありましたが、むしろ都心歩き回りではこっちの方が自然なのかも…ですね。

今回、撮影の方はゴープロマックスのタイムワープ(タイムラプスの移動版みたいなの、10倍速)を試してみました♪

マイクロSD256GBの録画時間&適応性、常時給電によるモバイルバッテリーの減り具合、手ブレ補正が噂通りのものなのかも見てみたかったんです♪

スタート地点の"池袋駅東口"、帰宅時間もあってか人が沢山…いいスタート感です♪

流れに沿いながらも自分のペースで"明治通り"を南下。

"千登世橋"を渡らず、"目白通り"を学習院方面に進みます。

しかしあれですね、登山だけがハイキングじゃないですね、都市部のロングウォークもなかなか良いもんです♪

道路は舗装されてますし、高低差も上下あれ常識的(?)、何よりも遭難しないしドリンクもコンビニで買えちゃいます♪

最悪ギブアップしても電車に乗って帰宅することまで出来ちゃうんですから、しかもその安心感ときたら…これは"素敵過ぎ"以外の言葉が浮かびませんよー!

そんなこんなで"目白駅"に到着。

ここの近くの"マックスキャロット"という洋食屋さんによくお世話になってました、また大盛りなチキンカレーを食べに行きたいです、是非行こうー♪

"目白駅"を通過してまだまだ行きますっ!

下落合を通り過ぎて"山手通り"と"目白通り"の交差する場所"南長崎一丁目交差点"に到着。

ここから"山手通り"を南下します↓。

ここの道は広くてランニングしやすそう…良いですね、この感じっ!

"新目白通り"も通り過ぎ、"中井駅"に到着。

地下ってのもあって北口の写真だけ撮ってサラッと通過、どんどん行きますわよー!

ノリに乗ってウォーキング、"落合駅"を知らずに通過、"東中野駅"に到着。

ホントはまだまだ"山手通り"を南下予定でしたが、なんか、"中野駅"の写真も撮りたくなったので線路沿いに西へ、なんか。

線路沿いの細く暗い道"桜山通り"を進むとヤマレコが「ルートを外れてますよ!」と警告…そうでしょう、山の中なら死活問題ですもんね。

しばらく線路に沿って歩きます。

…もうすっかり夏の夜の空気感ですね、子供連れの家族、はしゃぐ子供たち…良い日本だなぁと。

裏道も渡りながらクネクネ歩いて"サンモール"の中腹にボディーフック的に合流、ようやく"中野駅"に到着。

ふうぅぅ、と、ここで一旦休憩。

折角なのでとリュックに固定していたGoproを外して360°動画撮影してみたり、Powerpano(270°のパノラマ写真撮影)してみたりしてしばらく遊んでみました♪

夜だったのでモアレが酷いのは残念でしたが、面白い機能だなぁと満喫。

で、ほどほどに休んだのでウォーキング再開、駅を北上して"早稲田通り"を西へ↑←。

"野方警察署"を通り過ぎ、しばらく歩いていると歩速でランニングしているリア充輝きを発するカップルと遭遇。

走ってるモーションしてますが、いかんせん歩速なので、スタスタと脇から抜かしていきます。
いやー、輝いてますなー。

"早稲田通り"と"環七"の交差点"大和陸橋"に到着。

いつか"環七"も踏破してみたいですと"環七"を通り過ぎ、しばらくすると先程のカップルがタスタス追い抜いて行きました。

おっ、速度上げて頑張ってると思いきや、すぐ目の前でまたトボトボと速度を落とします、す、す…全くもって抜かす必要なかったのではないか、と。

しかも道が狭く、塞ぐようにチンタラと…この子たちなんやねん、リア充も周りを見ながらやったって下さいと。

気を使いながら(何でですの?)、2人の世界に絶賛浸り中のカップルを再度追い抜かし、もう永遠に追いつかれることのないよう速いペースで歩き続けました…グッバイ青春、そんな甘酸っぱいものはとうに置いてきたのさっ!

その流れもあってかジリジリと足裏が痛くなってまいりました。

道がアスファルトなので膝よりも足裏のダメージが大きいようです…山とは違いますね、勉強になります。

そんな中、お地蔵さん方にも遭遇、"庚申塚"です。

何とも引き込まれる雰囲気…綺麗に手入れされてました、地域に愛されてますね。

"庚申塚"を通り過ぎ"阿佐ヶ谷北六丁目交差点"到着。

"中杉通り"を南下、"松山通り"を経て''日大二高通り"へ。

下町な道をゆったりと歩きます。
あまり人がいない事と、街灯がやや暗めなので少々寂しい感じがしたのでございます、た。

歩いて歩いて、気が付いたら"青梅街道"の"四面道交差点"に合流、ここから"青梅街道"へ。

位置的には"荻窪駅"の北辺り…いよいよゴール圏内に入ってまいりました、あと二駅分!

しばらく歩いていると、気付いたら背後にぺったり追走してくるスリップストリームお兄さんがいました、おいおい、いつの間にに?

お陰で足痛ながらもスピードが落とせない、変な競歩的デッドヒートが発生…少しだけ勘弁してほしいぞなもし。

セコセコと歩き続けるもごめんなさい、"杉並武蔵野線"に離脱、"女子大通り"へ進路変更。

あぁ、イタ昔このイタ道歩いたイタかも…思考に紛れてくるぐらい結構足裏痛くなってきました。

ポツポツと店もあり、キョロキョロしてると"東京女子大"に到着。

決して怪しいものではないですけれど、記念に正門の写真撮ります。
セカセカキョドキョドだったのでかえって怪しい人だったのかもとは思います。

ここの近くに内見行ったことあるなぁとか、"アテスウェイ"という有名な洋菓子屋があるはずなんだけどなぁとか…そんなこと考えてるうちに"宮本小路"に到着。

ここを南下して"五日市街道"に合流、ここからはもう、庭みたいなものです。

西に向かい"サンロード北口"にサクッと到着。

ラストストレートの吉祥寺メインアーケード街、そのアーケードをスルスルと南下…

皿
  マック↓UFJ
     ↓

ついに吉祥寺駅到着しました…意外と長かった、あざっす、押忍、オス!!

タイムは休憩時間を抜いて3時間弱、距離は15kmちょい、1000kcalの消費でした♪

あー面白かった♪
今回ので味をしめたので、今後山に登れない時は沿線や国道も攻めてみたいと思いますー⇧⇧⇧

〜〜〜〜〜

それからご褒美のマックを買って帰宅、ワクワクの動画編集タイムでございます♪

パソコンのパワーが足りないのでiPhoneで編集するために動画ダウンロード。

時間はかかりましたが無事完了、しかし何かがおかしい…。

うーん、撮影した画面が終始真っ暗なんですけども…しばらく考えたのですが…はい、分かりました。

Gopro Maxって前後に魚眼レンズがついているのですが、中野あたりで360°撮影やPowerpano自撮りなんかした際に後側のレンズのみの撮影に切り替えたままレンズにフタをして撮影していた模様なんです、そうなのね、ちょー、不覚過ぎ…。

なので中野以降は全くもって撮影されてませんでした…サブのiPhoneで写真だけでも撮っといて良かった・汗

皆さんも使用の際には十分気をつけて下さい、縦走前で良かった、ホントに・涙

性能にいたっては思っていたよりバッテリー消耗もなく、SDもタイムワープだとちゃんと動画より使用容量が少なかったので、次回の踏破予定時間もカバー出来そうです◎

それと特筆すべきはこの水平維持機構、おっそろしいほど画像が揺れませんでした、気持ち良過ぎてかえって気持ち悪い!・笑

タイムラプス系は移動が至極困難なのは経験済みなのですが、こんだけバタバタ動いても道に対して這うように撮影されていくだなんて…最近の機械はどうなってるんですか、ステキーっ!!

そんなウォーキングタイムワープ映像(中野駅までですけど)、2分弱の映像にまとめてました。

もしご興味ございましたらご覧くださいませませ♪