ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3267973
全員に公開
ハイキング
葛城高原・二上山

ササユリ咲く二上山

2021年06月12日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:11
距離
4.6km
登り
448m
下り
438m
歩くペース
ゆっくり
1.21.3
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:58
休憩
0:14
合計
4:12
10:54
39
スタート地点
11:33
11:41
78
12:59
13:04
62
14:06
14:06
14
14:20
14:20
37
14:57
14:58
8
天候 晴れ時々曇り
過去天気図(気象庁) 2021年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
よく整備されていますがたくさん道があるので
道迷いに注意です
登山口であったニャンコ
この後ずーっと先を歩いたり後から付いてきたり
山を登ってきました😅途中小さなお子さん連れのファミリーにバトンタッチ😆そちらに付いて行ったみたいです(笑)
11
登山口であったニャンコ
この後ずーっと先を歩いたり後から付いてきたり
山を登ってきました😅途中小さなお子さん連れのファミリーにバトンタッチ😆そちらに付いて行ったみたいです(笑)
ウツボグサ
ウツボグサいっぱい
2
ウツボグサいっぱい
テイカカズラ
今年は花突きが良い
2
テイカカズラ
今年は花突きが良い
テイカカズラ
プロペラみたいな花びらが特徴ですね
師匠
4
プロペラみたいな花びらが特徴ですね
師匠
ムラサキシキブ
ハナイカダ
種になってました
3
ハナイカダ
種になってました
ミズタビラコ
ツカモトハコベ
頭を洗う(笑) NANIWAN師匠
6
頭を洗う(笑) NANIWAN師匠
ツルアリオドシ
毛がいっぱいですね、師匠
これは失礼しました(笑)
9
毛がいっぱいですね、師匠
これは失礼しました(笑)
カサブランカ並みに花が付いてます
18
カサブランカ並みに花が付いてます
ピンク綺麗✨
こちらも色濃くて✨
9
こちらも色濃くて✨
山紫陽花
ママコナ
ササユリ
沢山咲いてます
5
ササユリ
沢山咲いてます
オカトラノオ
ここでお昼
私はこれローソンのカツサンド
4
私はこれローソンのカツサンド
二上山アート
6月だからパラソルとかカタツムリとかに
お願いします
4
二上山アート
6月だからパラソルとかカタツムリとかに
お願いします
ソクシンランが残ってた
6
ソクシンランが残ってた
ウグイスカグラの実
1
ウグイスカグラの実
ここにもママコナ
2
ここにもママコナ
イチヤクソウ満開
7
イチヤクソウ満開
オオバノトンボソウ
虫に食われてました  残念
1
オオバノトンボソウ
虫に食われてました  残念
アクシバは蕾

感想

遅めスタートで二上山へ 万葉の森駐車場で リッチャンにバッタリ
定番のルートではあったが 二人で歩くと楽しさ倍増
久しぶりの二上山は 花もずいぶん変わり 見逃した花もたくさんあった。

今回は スタート直後から リッチャンがナンパした猫 けっこうな時間 同行となり
それはそれで楽しめた。  

リッチャン 次回もよろしくね!

今日は予定があったのにキャンセルになったから
1人で観音峰に行こうかと天気予報をあれこれ見てたけどなんだか曇り空の様子風がキツいと写真も上手く撮れないのでどうしようかと思っているうちに夜中になり寝てしまった…遅めに目覚めると
なんとか青空も見えたりしてあのまま寝ずに行っとけば良かったかなぁと後悔したりして😅
夕方美容室の予約を取ってササユリの咲く二上山に行く事に😊駐車場に車を止めて靴を履きさぁ出発!と思ったら見慣れた車が入ってきた 
あれはNANIWANさんの車やん🥰と思い駆け寄り挨拶をした🤝で一緒に行く?って言われたので迷う事なくご一緒させてもらったww

NANIWAN師匠は〇〇倶楽部の会長さんだけど今日は部員が1人いないので真面目に花の話と奥様との旅行の話しをいろいろしてくださったので、1人でササユリだけ見て帰ろうと思ってたが思わず楽しい🎶二上山になっていた〜🤣

私1人だと見ないで?見つけられないで?
帰ってしまってた花もいろいろ見ることが出来て
良かった😊聞きたいことも聞くことができて
充実した二上山になりました
NANIWAN師匠、またよろしくお願いします
ありがとうございました😊😊

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:399人

コメント

りっちゃん おはよう
今日は、雨ですね☔
二上山、最近行けてないので
綺麗なササユリが見れて嬉しいです♫

猫ちゃんは、新入りさんかなあ?
茶トラと黒猫ちゃんが元々いた子やったか…。
またわたしも会いに行こうっと!

NANIWAN師匠、りっちゃんとご一緒に歩けて
鼻の下伸ばしながら、
めっちゃしゃべり倒してたん違う(笑)??
2021/6/13 10:00
Re: りっちゃん おはよう
ayaちゃんおはよう☔️

すごいタイミングで師匠が現れてビックリやったわ
猫ちゃん私達を見失うと鳴いて呼んでてさぁ見つけたらめちゃ走ってきて
あらら〜これかはどうしよう?と思ったら
バドタッチできるファミリーが来て良かったよ😅

ずーっと喋ってたよ(笑) 師匠❗️
でも楽しかったよ🎶
2021/6/13 10:38
Le-Leしいネコちゃん
NANIWANさん、Lee-Leeさん、こんばんは〜

野性味溢れる凛々しいネコちゃんですね
ササユリと紫陽花がいい感じのご様子で
2021/6/13 20:20
Re: Le-Leしいネコちゃん
yamaotocoさんこわばんわ

なかなかコメント冴えてますね😆
特徴のあるガラの猫ちゃん
パンチのある顔してますよね
ん?あたしみたい?
姿を見て走って追いかけてきた時は
思わず連れて帰りたい衝動にかられましたよ😅

ササユリ見頃ですよ
低山特有の蒸し暑さに勝てるのなら行ってみてください☺️
2021/6/13 20:50
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら