富士・御坂

Yちゃんとふもとから富士登山

2013年07月27日(土) 〜 2013年07月28日(日)
2131 その他1人

27日 富士山駅9:30出発--北口本宮冨士浅間神社10:00--吉田口遊歩道入口10:13--中の茶屋11:45--馬返し13:35--1合目14:00--2合目14:53--3合目15:15--4合目15:38--5合目佐藤小屋16:45--星観荘16:48

28日星観荘3:40出発--6合目4:10--7合目花小屋5:35--8合目白雲荘8:30--山頂10:50----下山開始11:20--河口湖口5合目15:30
天候 概ね曇り 時々晴れ間
アクセス
バス
26日京都駅23:20頃発夜行バス--27日富士山駅8:40頃着
28日河口湖口5合目より16:00発路線バス--富士山駅17:00頃着 富士山駅20:45発夜行バス--29日京都駅5:40頃着
コース状況/
富士山駅から神社までは車の通行量が多い。神社からは10分あまりで遊歩道入口に。本来の登山道は舗装路のため、遊歩道がお勧め。馬返しまで木立の中をゆる〜く登る。危険個所なし。
馬返しからはだんだん勾配が増してくる。7合目までは危険個所なし。
7合目から岩を登って行くので捻挫等に注意。
下山は滑りやすい砂礫の道がいやというほど長い。山側を歩かないと道が崩れて落ちそうな箇所あり。
富士山駅に到着!いよいよここから富士山頂を目指し出発です。
今年の年初にYちゃんが一念発起し、半年間の訓練を経て実現した麓からの富士登山です。
金鳥居。駅からすぐです。
北口本宮冨士浅間神社。
無事に登頂できること、無事に下山できることを祈願しました。
神社の裏から登山道へ。
途中にある大塚山。
吉田口遊歩道入口。大塚山から道をはさんですぐ。大きな看板が。
車道と平行に木々の中を歩きます。ごくわずかに登りです。
途中には案内板があり、迷うことはありません。
中の茶屋。吉田うどんが名物のようです。
外に簡易トイレあり。
まだ始まったばかりだというのに中の茶屋で優雅にコーヒータイム。店内きれいです。コーヒー250円。今回は頂きませんでしたが、うどん3種類400〜550円。
馬返しに到着。ここまで遠かった〜。
簡易トイレあり。
いよいよここから本格的登山道が始まります。
ここまでバスが走っていますが本数が少ないようです。
鳥居の手前では休憩所が設けられ、お茶の接待を受けられます。我々は休憩ばかりしてきたのでご挨拶だけして先を急ぎます。
鳥居の横には狛犬ならぬ狛猿?
富士山禊所、だそうです。
1合目に到着。この先も荒れ果てた小屋、崩れた小屋、撤去された小屋跡がたくさんあります。
ここから先、浸透桝がたくさんあり、それをよけて歩きます。
2合目。整備された道が続きます。
見晴茶屋の跡。昔はこの道にたくさんの小屋があったのですね。
3合目。奥に崩れた小屋がありました。
歩きやすい道です。
4合目。大黒小屋跡。立派な説明板が次々と。
4合5勺 御座石。
井上小屋。ゆっくりと無理をせず高度を上げていきます。
5合目 中宮。
車道に出ました。人の声も聞こえてきます。
Yちゃん少しお疲れ。
ほどなく佐藤小屋です。今日のゴールは近いぞ!
佐藤小屋のテン場。
やりました!初日無事クリア。本日の宿、星観荘に到着です。
夕食は希望時間を聞いてくれます。とても親切な小屋です。
星観荘なので星形のお麩。あたたかいお味噌汁沁みます〜。
ボリュームハンバーグ、冷奴、山菜煮つけ、漬物、フルーツまで付いています。お茶も自由にいただけます。1泊2食8400円。
2日目。ヘッドランプを付けて出発準備。この日は思ったほど寒くなかった。
30分ほどで6合目指導センターに到着。
7合目手前で日の出。残念ながら曇っていますが雲海も見えました。
7合目花小屋。すっかり明るくなりました。この先、岩場のため8合目まで撮影できず。
8合目白雲荘。寒くなってきました。徐々に勾配もきつくなります。ゆっくりゆっくり登ります。
心配していた高山病も出ず。でもここからがキツイ!
山頂直下。鳥居が見えてきました。たくさんの人が数珠つなぎです。
念願の登頂まであと少し。Yちゃん余裕のポーズです。
遂に念願の山頂です。牛歩のようなスローなペースが良かったのかな。
下山道は砂埃がすごい。サングラス・マスクで完全防備の怪しい姿。延々と続くイヤ〜な道。
5合目に到着。お馬さん。
無事に下山。長い道のりでした。よく頑張りました!
感激の余韻にひたるYちゃん。よくやった!
夜行バスが出る前に乾杯!富士山駅前は飲食店が少ないのか見つけられなかったのか?やっと見つけたお店で祝杯です。

感想

半年間の準備を終えて、いよいよこの日がやってきた。

1月の龍王山から始まり、生駒山・金剛山・三峰山・ダイトレ1泊縦走等。最後の訓練は4回連続の金剛山青崩道歩荷。よく頑張った。

私は富士登山2回目。でも麓から登るのは初めて。ましてビギナーのYちゃんには過酷すぎるのでは…と不安な気持ちのままの出発だった。

高速バスではあまり眠れず、体調は万全とはいえない。2日間の水と他の装備でザックも重い。とにかく初日だけは小屋まで行き着こう。山頂が無理なら途中で下山道にエスケープしよう、と決めて富士山駅をあとにする。

神社まではだらだらとした舗装道で暑いし車は多いしで、出だしからウンザリ。
神社まで行くと静かな道となり、遊歩道は歩きやすく整備されている。ただ、単調で緩い登りはテンションが上がらない。
何度も休憩して無理しないように歩く。

中の茶屋でいただいたコーヒーで気分をリフレッシュ。先は長いのに呑気な二人。

小刻みに次の目標○合目、と決めて、ゴールを意識せず少しづつ登る。絶対無理はしない。

今回の山行での小屋選びには悩んだけれど、上に行くほど混んでいるし寝るスペースも狭いだろうと6合目(実際には5合目)星観荘さんに決定。
夕食の希望時間を聞いてくれ、滞在中お茶は自由にいただける。宿泊者はトイレの洗面所で歯磨きや洗顔もできる。眠る場所も広く、改装されたのかとてもきれい。明日の朝の準備の事やこの先のルート等、質問にとても丁寧にお答えいただき感謝です。星観荘さんお世話になりました。

2日目、Yちゃん初めてのヘッドランプを装着して真っ暗な道を歩く。石がごろごろしているので注意してゆっくりと。

7合目あたりから団体・ツアーの方たちで渋滞。道を譲っていただきながらたくさんの小屋を通過。上を見上げると、急な登山道の先に山頂が見えるけれど、あんなに高いところまで行けそうな気がしない。
上を見ないで来た道を振り返り、こんなに登ったんだ頑張ったなあ、と思いながら1歩1歩足を進める。

1歩の積み重ねで富士山にも登れる。今まで体を動かすことなんてしなかったYちゃんが、精神的にも体力的にも成長した。実際に登ってみれば、富士山はおもしろくないというのが感想だけれど、やはり日本一の山。達成感は充分だった。

さて、登ったら下りねばならないけれど、こんなに単調でツライ下山はもう2度とゴメンです。心がくじけます(~_~;)

怪我もなく、体調も崩すことなく無事に下山できてホントに良かった。
大きな目標を達成して、しばらくは虚ろな日が続くと思うけど、次の目標を決めないとね〜。やっぱりアルプスかな〜(^o^)