ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 326937
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
塩見・赤石・聖

池口岳

2013年07月28日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
6
1〜2泊以上が適当
GPS
10:06
距離
20.9km
登り
2,176m
下り
2,170m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

06:35 登山口
07:14 面切平
08:14 黒薙
09:28 ザラ薙
10:58 加加森山ジャンクション
11:16 池口岳北峰   11:36
12:15 池口岳南峰   12:35
13:04 池口岳北峰
13:21 加加森山ジャンクション
15:07 黒薙
16:25 登山口
天候 曇り→雨→晴れ!
過去天気図(気象庁) 2013年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
登山口前に駐車。
5,6台停めることができるでしょうか。
コース状況/
危険箇所等
踏み跡はしっかりとありました。
テープや案内もありますが、何ヶ所か間違えそうな箇所はありました。

雨のため、とてもよく滑りました。
序盤からがしがしと登ります。
やがてなだらかな樹林帯が現れてホッとしました。
2
序盤からがしがしと登ります。
やがてなだらかな樹林帯が現れてホッとしました。
黒薙からは池口岳の双耳峰が、、
いや、、これは遠いでしょ。。
5
黒薙からは池口岳の双耳峰が、、
いや、、これは遠いでしょ。。
ガレ縁を行きます。
ガレ縁を行きます。
ザラ薙に着く頃には天気も怪しくなってきました。
ザラ薙に着く頃には天気も怪しくなってきました。
オトギリソウ
キジムシロ
空はゴロゴロと唸り始め穏やかではありません。
そしてポツポツと雨が降り出しました。
空はゴロゴロと唸り始め穏やかではありません。
そしてポツポツと雨が降り出しました。
こんなにギンリョウソウの多い山は初めてです。
ギンリョウソウが大群で、、大きくして
見ると気持ち悪いです。
9
こんなにギンリョウソウの多い山は初めてです。
ギンリョウソウが大群で、、大きくして
見ると気持ち悪いです。
小雨の中を歩きます。
徐々に深南部の様相を深めます。
小雨の中を歩きます。
徐々に深南部の様相を深めます。
小ピークを4つほど登ったり降りたり。。
小ピークを4つほど登ったり降りたり。。
トリアシショウマ
トリアシショウマ
ウスユキソウ
ゴゼンタチバナ
光岳へと通じるジャンクション、、
4
光岳へと通じるジャンクション、、
北峰に到着
雨が止みました。
南峰がガスの中から姿を現します。
3
雨が止みました。
南峰がガスの中から姿を現します。
細尾根に取り付くまで、浅い笹藪を滑るように
いきます。
1
細尾根に取り付くまで、浅い笹藪を滑るように
いきます。
ビランジ
ヨツバシオガマ
振り返る北峰。
青空に感動!
10
振り返る北峰。
青空に感動!
二重稜線の中を歩きます。
3
二重稜線の中を歩きます。
南峰に到着。
簡単な食事をとります。
1
南峰に到着。
簡単な食事をとります。
青空が眩しい!
光岳!
光石もよく見えます。
6
光岳!
光石もよく見えます。
池口岳北峰
何度見てもいいです。
5
池口岳北峰
何度見てもいいです。
夏の空と光岳
しつこいですけど北峰。
2
しつこいですけど北峰。
加加森山を経由して、光岳に向けて尾根が
蛇行しています。
7
加加森山を経由して、光岳に向けて尾根が
蛇行しています。
ハクサンフウロ
かぐらの湯でゆったりと汗を流して、、
1
かぐらの湯でゆったりと汗を流して、、
梨本ていしゃばさんで、遠山ジンギス丼
4
梨本ていしゃばさんで、遠山ジンギス丼

感想

大無間山、黒法師岳と並んで憧れていた池口岳に。
いや、長かったです。。

稜線上には水場がないので、水を節約しながら歩き、
しまいには頭がくらくらしてきました。
もっと背負うべきでした。。

小雨が降り出したときには実に憂鬱な心持ちになりましたが、
南峰に向かう途中に見た青空、感動、、本当に綺麗でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:4933人

コメント

お疲れ様でした!
ittaさん、こんばんは
日曜日は池口岳に行っていたんですね   
ハッキリしない天気の中での晴れ間は最高ですね
僕はまだ行った事が無いので興味深く拝見させてもらいました  ギンリョウソウがこんなに密集しているんですね・・・。  拡大して見ましたが、やはり気持ち悪いですね
いつかは行ってみたいのですがヒルはいませんでしたか?、
2013/7/29 20:15
池口岳!
池口岳ですか。

深南部、どんどん制覇してますね。凄いです。

黒薙からの池口岳、ほんと遠くに見えて「憧れの山」という感じですね。
2013/7/30 0:22
その時光岳に!
ittaさん、おはようございます。

同日に光岳にいました。光岳から池口岳の双耳峰が
くっきりと見えていましたよ
 
いつかジャンクションから光への稜線をつなぎたいと
思ってます
 
それにしても行動パターンがおなじでかぐらの湯から
梨元ていしゃばで食事して帰路につきました
PS.自分はスタミナ豚丼でした
2013/7/30 8:04
やんばいです
ナチュラムでもブログ見てますが、いい所ですね
水は何㍑担ぎましたか?
夏の『低山』も水の減りがやんばいです
私も経験しましたが、水は余るくらいにしてます
先日の赤石岳は登り時は3.5㍑常にありました
避難小屋には水場はないですからね
余った水は下山前にヤカンに継ぎ足し継ぎ足しカンパして管理人さんに喜ばれます♪

いつかittaさんジャンダルムとコウモリさんとか行ってみたいでしょ(笑)
2013/7/30 16:55
kaikaireiさん、こんばんは。
最近、なかなかすっきりした天気に恵まれずにいますが、なんとか青空が顔を出してくれただけでも救われました。。

ヒルは出ませんでした。
あの天候で付かれなかったということは、まず大丈夫と考えてよいと思います。

というかkaikaireiさんのペースでしたら、ヒルも取り付くのが難しそうです(笑
2013/7/30 23:02
malembeさん、こんばんは。
池口岳、、もう少し涼しくなると更に印象のよい山になったと思います。

私はmalembeさんの歩かれた見月山周辺が未だに怖くて歩けずにいます。。この冬はmalembeさんの記録を参考に、無理のない中で足を伸ばしてみたいです。

黒薙は丁度、距離的には中間点にあたるのでしょうか。
黒薙からの池口岳、、そして池口岳からの黒薙、、
どちらも遠くて心が折れかけました、、
2013/7/30 23:06
daishohさん、こんばんは。
なんと、、あの日、光に登られましたか、、

実は私たちも当初の予定では光岳でした、、
ご存知のこととは思いますが、8:30まで南京錠が開かないので、タイム的に日帰りは無理と判断しての変更でした。daishohさんがどのように歩かれたのか、後で記録を拝見させていただきます。

ジャンクション〜光、、魅力的ですが私達には技量不足です。その日の記録を楽しみにしております。

かぐらの湯〜梨本ていしゃば、、どこかでお会いしていたかもしれませんね(笑
2013/7/30 23:12
tarutaruyamaさん、こんばんは。
水ですが、たった2Lしかありませんでした、、、
当初、水場も小屋もある山行を考えていたためですが、改めて考えますとそれでも少なかったですね。。

やはり急な予定変更はよろしくないですね。
反省の多い山でありました。。
tarutaruyamaさんの、水は余るくらいが正解ですね!

蝙蝠はいつか、、と考えておりますが、ジャンダルムと聞いてどこか真剣に悩んだ私は、、まぁ、、その程度です(笑

そういえば、寸又三山のバッジ企画はダメだったのでしょうか、、また別の機会に教えて頂けると嬉しいです!
2013/7/30 23:22
大丈夫です
私も最近まで知りませんでした
というか、私にはまだまだムリです


北より南の懐深い笹ボーボーとか池口さんの町内会山とかワクワクします(^-^)

寸又峡のバッジは話が一時停止してます
担当は寸又峡の山岳図書館です
デザインと、製作所に思案されていました
何かいい業者知りませんか
2013/7/30 23:35
ありがとうございます。
そうですか、一時停止となっておりましたか、、

残念ですけど望みはありますね!

寸又峡の山岳図書館もいつか訪れてみたいです。

バッジ製作については、びきはなこさんに
お聞きするのがよいような気もしますが、、
2013/8/1 18:58
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら