講習/トレーニング

三井のリパーク 同志社大学東駐車場
月から土曜日24時間1100円
日曜日700円
そこまでの道が狭め。
ちゃんと商店街の中からスタートしたい人にはお勧め
コース状況/
全て舗装路。歩道がなくなる区間も多く、自転車のようなバックランプは付けた方が安心。
トンネル区間は、意外と中が明るかったがヘッデンあった方が良いです
その他周辺情報 小浜市内の三丁町・小浜西組は、街道まわりや歴史的な町並みの好きな方にはお勧め。
全く知らずに行ったので感動しました。
Qoo:さぁ鯖街道スタート。え😳kaccyan66さん、ワラーチ⁉️
ka:今回は行ける所までワラーチ(^^)
ka:今回は行ける所までワラーチ(^^)
ka:鯖街道入口橋。さあ小浜目指してGo❗️
Qoo:京都一周でもお世話になるファミマ。前のテーブルが有難い🙏
ka:この近くにある大原三千院に行くチャンスが、なかなか無い(>_<) 今回は時間早過ぎて開いてない・・
Qoo:滋賀県突入。ただいまー。まだ元気👍
Qoo:ここの自販機、有難い。気温上昇で水分消費が早くなってきました。30km
ka:ここで足裏の痛みに耐えられずランシューズにチェンジ。クッションは楽だ〜^^
Qoo:栃生梅竹さんで休憩。アイスが売ってたのが決めて💦
ka:定番の鯖寿司と暑さにはアイス^^
Qoo:栃生梅竹さんで休憩。アイスが売ってたのが決めて💦
ka:定番の鯖寿司と暑さにはアイス^^
Qoo:暑くなってきてクラクラし始め😵‍💫 栃生梅竹がここにあって助かりました。お店横のお水も借りて水浴びまでさせて貰いました。
ka:この辺りから熱中症気味🥵
ka:この辺りから熱中症気味🥵
Qoo:朽木まで灼熱ロード。私はタオルと帽子のタレを濡らして首に巻いて何とか冷却…
Qoo:朽木道の駅で大休止。kaccyan66仮眠。大丈夫⁉️
ka:またまた、ここでアイス食べ仮眠(^^;
ka:またまた、ここでアイス食べ仮眠(^^;
ka:京は遠ても18里・・ん〜、やはり遠いです。
ka:何とか福井県突入。時間と体調考え、この先の釣具屋近くにあったバス停で私はエンドしました(>_<)
Qoo:一人で先行して、遂に楽しみにしていた熊川宿到着‼️
Qoo:熊川宿、この時期だしこの時間だし、まさかの誰もいない😳古い街並みを楽しみました♪
ka:良い感じの街並み・・行きたかった〜 たかが3kmされど3km手前でリタイヤしてます(^^;
Qoo:小浜までの国道ランが辛い💦小浜近くの旧道がいい感じ。
Qoo:一人でゴール🏁
Qoo: 商店街が大工事中で、起点プレートも移設されてて探し回りました😅鯖街道ミュージアムの前にありました😮‍💨
Qoo:翌日は観光モード。小浜市鯖街道ミュージアム🐟
ka:復路ラン予定の『東の鯖街道』ミニチュアを代わりに歩きましたwww
Qoo:翌日は観光モード。小浜市鯖街道ミュージアム🐟
ka:こちらが昨日の鯖街道^^
Qoo:これ、どちらも歩こうとしないと気づかないと思う😆
ka:こちらが昨日の鯖街道^^
Qoo:これ、どちらも歩こうとしないと気づかないと思う😆
Qoo:小浜西組の建物群。素晴らしいとしか言いようがない。
ka:格式高い旧料亭で新しい発見続出。明治初期小浜は滋賀県だった今迄知りませんでした。
Qoo:小浜西組の建物群。素晴らしいとしか言いようがない。
Qoo: 旧街道ジョギング旅で宿場街を見て回ってますがトップクラス😍ほんとは東の鯖街道を走って帰る予定でしたが、観光にして良かった😅
ka:やっぱこれからは『無理せず楽しくラン』にしよ^^ 小浜のぶらっと観光散歩最高でした。

感想

今回はkaccyan66さんに誘われ、鯖街道の往復企画。
教えて貰うと、昔、小浜から鯖🐟を京都に運んだという鯖街道は、琵琶湖利用除いても主に三つあるらしい。
その内、二つの「鯖街道(そのまま)と」「東の鯖街道」を京都スタート小浜泊で往復企画スタート!

スタートは、きちんと出町枡形商店街のプレートから‼️と足許みると、kaccyan66さんのワラーチに驚く😅
出だしは着替え、明日の補給食、水でいつもより2kg近く荷物重い😵‍💫さらに登りがしんどい…全く走れず、頑張って早足でもがいていると花折峠(トンネル)の最高地点通過。こっから先は下りで楽だー😆と思っていると、暑い😵暑い🥵☀️この先、暑さとの戦い。
朽木に到着するもkaccyan66さんは熱中症気味で仮眠、休憩。私もアイスで大休止。30分後には、復活してジョグ再開。ここでkaccyan66さんは途中からバスでゴール目指す事となり、水坂峠から一人先行し単独走へ。
水坂峠からの長い坂を下り熊川宿到着。想像以上にいい感じの街並みを堪能。しかも誰もいない😊
そこからはあんまり代わり映えのしない田舎の国道を走り(歩き)小浜ゴール🏁
そして明日の戦いに備えて急いでホテル向かい、汗を流してコンビニに晩御飯を買って……としている内に、疲れてるし雨の予報だし、明日はやめにして観光して帰る気持ちに🤣
次の日は、小浜の古い街並みを堪能した後、バスとJR西で京都に帰りました🙇‍♂️いやー本当に小浜の古い街並みは素晴らしく観光にして良かったと思いました。