日光・那須・筑波

マイヅルソウ
ハクサンフウロ シーズン初めの初物は綺麗だ^^
小田代原の貴婦人
小田代原から先に行くのは初めてです。熊出没注意とありますので笛を吹きながら歩きました。
本日2回目の橋
雰囲気のある苔むした大木
今日は平らな散策コースなんて浮かれていたら弓張峠は普通に登山でした(;^ω^)
本来なら土の中にいるはずのモグラ、死ぬ前に地上に出てみたかったのでしょうか、息絶えたばかりの様子、まだ綺麗な体でした。
でもクリンソウがあったりして癒されます^^
大きな木が多いです。
人のいない静かなコースです。
「熊に注意」のあとは「車に注意」、その先は「この先歩行者注意」
群生地のクリンソウもいいけど、こういったポツンと1本だけの白花クリンソウは更に価値があるように見える。
いい雰囲気です。
予定外で西ノ湖へ行きます。
ヤマオダマキ
西ノ湖に着きました。
誰もいません、貸し切りです。
遠くに熊がいました。
立ち上がっています。
川に1頭、右側の草むらにもう1頭のサル
クリンソウ群生地に着きました。
沢山咲いています。
見頃と言っていいでしょう^^
川向こうに沢山あるのですが、立入禁止のため遠くからしか見られません。
奥の方までずっと続いています。
こんな感じで眺めます。(WさんとOさん)
近くで見られる場所もあります。
白色も沢山咲いています。
古びた車輪が絵になります^^ 車輪にピントを合わせたり
花にピントを合わせたりして、色々撮ってみました。
とにかく撮って練習です^^(私)
サンリンソウ
熊避けの鈴を鳴らしたまま歩いていたら仙人庵のご主人に注意された、あとからこの看板を見て「あ〜そういうことか」と思った。
ハルカラマツ 絶滅危惧種ですが日光で今の時期に見られるカラマツソウはほとんどこのハルカラマツです。時期が進むとミヤマカラマツやカラマツソウが咲き出すので見分け方が難しくなってきます。
ハルカラマツはカラマツソウよりも早く咲くのでハルカラマツと言います。違いが一番良く分かるのは種です。星形の種になります。カラマツソウの種はこのように星形にはなりません。もう種が出来ている事からもカラマツソウよりも早く咲くという事が分かります。
参考までに過去写真ですが、これがカラマツソウの種です。星形ではなく貧弱な感じの種です。
ミヤマカラマツの花は花弁がボテっとした感じで太く、カラマツソウやハルカラマツよりも存在感があります。(これも参考までに過去写真です)
湖畔を歩きます。
湖畔歩きってこんな感じでずっと平らだと思ったら
全然違って、割とアップダウンあり、距離も結構ある    (@@)
湖畔は今回歩いたから、もういいやね〜、今度来る時はフェリー使いたい(^^;)コロナだからね〜今日は使いません
大量のギンリョウソウ
久しぶりの長距離、高低差は少ないものの、持参したおやつはほぼ食べつくした(^^;)竜頭滝でそれぞれ好きな物をチャージする!ゆばソフトクリーム(私)、カレーパン(Wさん)、コーヒーを購入中のOさん。
キングサリ
竜頭滝、シャーの写真は撮れたけど、三脚使ってないからブレてる(><)「初シャー」の写真はまだまだ修行が足りないと言う事で・・・
こっちのシャーはまあまあ撮れたかな^^
ニッコウナツグミ
アヤメ
ミツモトソウ
ナルコユリ
ルピナス
老神温泉 湯之上集会所近くの広場にて、ポピーまつりは終了していますが、いつでも自由に無料で見学出来ます。
老神温泉街にある「ぎょうざの満州」です。お腹が空いているので店内で食べて帰りたいところですが我慢、いつになったら堂々と外食が出来るようになるのやら・・・
お持ち帰り出来る冷凍餃子60個入り1290円を買って帰りました。

感想

今日も「チームのどあめ」です。

三人とも千手ヶ浜のクリンソウ群生地に行った事がなかったのでここに決定!
日光は沼田市から1時間と近いため、コロナ禍で遠くに行きずらい今だからこそ