九州・沖縄

2021年06月14日(月) [日帰り]

天候 曇り
アクセス
早朝熊本駅でレンタカーを借りて出発。
コース状況/
石段を下る時、少し苔が付いている石段があるので滑らぬように注意。
階段の登山口のすぐ横にある駐車場に駐車する。駐車料は前金で300円、無人で箱に入金する方式であった。
これから登る3,333段の石段の説明図。
丁度登り始めようとしたら上から熟年男性が下りて来た。熊本在住の人で今まで数回来た事があり、奇しくも私と同じ77歳との事。53分で登ったとの事でその健脚ぶりに驚く。しかしこの後、上には上があると驚く事があった。
石段はしっかり作られていて100段毎に数を記した石碑があった。表面に少し苔がはえている所があり、ストックのゴム製の石突が滑る。
階段登りの競争があるのか優勝した男女の名前とタイムを記録した碑があった。男性で24分台、女性で32分台の人がいた。
道はずっと石段だけかと思っていたら途中でこのような石畳の美しい道があった。
ようやく3,000段である。あと残りはたった333段!
ようやく最終段に着いた。
頂上には何か感動的な建物があるかと思ったら釈迦院への案内だけであった。
釈迦院にはあと1km、ゆるやかな登りが続く。
ようやく釈迦院に着く。これが本当に最後の階段。
西暦799年の桓武天皇の時代に開山されたという古い天台宗の寺である。天井にも美しい絵があり、荘厳な雰囲気である。
階段を下りて行くと途中の休憩所で作業員の方が休んでおられたのでちょっと立ち話をした。登る時に私がすれ違った男性は80歳で、今日は4回往復して終了したとの事。もっと若い時に11回往復して奥さんに叱られたとの事で、本日登り始める時に会った私と同じ歳の方が53分で登られたと聞いてすごいと思ったのに上には上があるものだと感心した。ちなみに私の登りのタイムは1時間10分であった。負け惜しみではないが要所要所で普通のカメラとスマホの両方で写真を撮っていたのでかなりの時間ロスがあった筈。

備考

感想

毎年墓参と知人に会いに郷里の熊本に帰っている。2年前にその熊本に日本一長い石段があると聞き、行こうと計画したら雨で行けず、昨年はコロナ感染の為帰郷すら出来ず、今年ようやく実現できた。
 登った感想としては良くぞ郷里の熊本にこのような素晴らしい石段を作り、日々整備されておられると感動した。地元の人はこの階段を愛して健康の為によく利用されているようで、これならこの寺の別名である「ぽっくり寺」の名の通り、日々健康で、天寿が来たらぽっくりと旅立たれるのだろうなと思った。