記録ID: 3278600
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
近畿
神鍋渓谷公園 小城古道 点名:小城南尾根
2021年06月15日(火) [日帰り]

体力度
2
日帰りが可能
- GPS
- 06:03
- 距離
- 12.4km
- 登り
- 592m
- 下り
- 590m
コースタイム
日帰り
- 山行
- 5:32
- 休憩
- 1:13
- 合計
- 6:45
距離 12.4km
登り 603m
下り 606m
8:42
16分
スタート地点
8:58
82分
小城古道入口
10:20
10:24
54分
滝の高巻
11:18
10分
小城越え
11:28
12:20
65分
三角点点名:小城
13:25
13:35
4分
林道合流
13:39
14分
白菅山登山口
13:53
37分
林道分岐
14:30
38分
林道出合(予定)
15:08
15:15
12分
二の滝東屋
15:27
ゴール地点
天候 | 曇り後雷雨 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2021年06月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
コース状況/ 危険箇所等 |
神鍋渓谷公園から小城越え古道は、沢沿いのルートでテープ等有り。忠実に古道を辿れば良いが、上流部で沢から離れ斜面のトラバースで小城越えに至る。 峠から古道を離れ尾根を登り詰めれば三等三角点点名:小城。山頂から南尾根を辿れば西側に林道が付かず離れず並行。時間が掛るが神鍋渓谷公園まで利用できる。 |
その他周辺情報 | 神鍋渓谷公園 |
写真
撮影機器:
感想
久しぶりに神鍋渓谷公園の奥の山へ出掛けました。予定では、曇りの予報でしたが、午後2時過ぎ頃から雷雨に会い後半の尾根歩きを中止して延々と林道歩きで戻ってきました。
奥神鍋から小城(コジョウ)古道を辿り、小城越え西の三角点点名:小城831.01mに登り、南へ続く尾根を辿りCa.860から東へ標高点730を通り二の滝傍に降りるルートを計画したが、Ca.860への登り口付近で雷雨が近づいたので、尾根歩きを変更して安全な林道歩きに予定を変更、退屈な長い林道を歩いて戻って来ました。
古道は、倒木や足場の悪い泥濘の道でしたが、新緑と苔生す沢沿いの古道を堪能できました。
ルートには、赤杭やテープ、渡渉地点に消えかかった赤丸が有り注意して探せば無駄な労力も無く歩けますが、詰めの斜面のトラバースのルート取りを間違えると登り返しに苦労します。
三角点は、樹木が伐採されて広く明るいが、展望は有りません。
南尾根歩きも東(古道側)は植林地、西は自然林ですが残念ながら殆ど展望には恵まれていません。
新緑の頃も素晴らしいですが、紅葉の頃も又訪れてみたいです。
今回は、途中から尾根を外れての林道歩きでしたので、次回には晴れの日に再訪したいですね❣️
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:438人
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する