関東

コース状況/
■コース状況

・小沢城址
非常に整備されています。小さなアップダウンが多く階段も多いが、ほとんどが緩やかな傾斜なので歩きやすく疲労も少ない。

・ありがた山
墓地の中を無縁仏の石碑が並ぶ奥まで進みます。そこからさらに右手へ回り込むようにして山頂部まで登ります。立ち並ぶ無数の石仏は見応えあり。

・巨人への道
階段数283、所要時間は10分くらい。実際に野球選手が自主トレにも使っているらしいです。府中〜調布方面を一望できるパノラマ夜景スポットでもあるので、夜景撮影狙いで夜に訪れるのもいいかも。

・天王森公園
このルートだと藪っぽい小路を進むことになります。住宅街のすぐ傍なので、誰か先行者がいたのか、蜘蛛の巣はさほどありませんでした。

・桜ヶ丘公園
地図に載っているのに実際には道が無かったり、立体的に分岐が入り組んでいて非常に分かり辛い。GPSを常時確認していても、何度もコースアウトをする羽目になりました。南側の沢付近では(整備されているのにも関わらず)藪蚊や蜘蛛の巣が非常に多くて難儀しました。
その他周辺情報 ■関連・参考リンク

・小沢城跡

・とんかつレストラン 奈香屋(食べログ)

・稲城市の特産品 「梨」

・稲城中央公園 - 稲城市

・若葉台公園 - 稲城市

・桜ヶ丘公園|公園へ行こう!
アシックスNOVABLAST。反発性に優れたランニングシューズです。
行程の大半が舗装路なので、トレッキングシューズではなくランニングシューズを選択。
乗り換えの関係で、JR稲田堤駅ではなく京王稲田堤駅から出発。
三沢川を渡ります。この後も三沢川と何度も遭遇します。
多摩自然遊歩道に向かって進みます。
舗装路からこの道へ。
歴史を感じさせる説明文がいくつも設置されています。
階段も多いですが、傾斜は緩やかなので歩きやすい。
小沢城址の馬場付近。
少し登り返して、浅間山ピーク表示へ。
小沢城址。ベンチも設置されています。
ジャイアンツ球場横からの眺望。
よみうりランドのロープウェイを見上げながら進みます。
長い階段には、イラスト入り。
ロープウェイ下の階段を下っていきます。
ジャイアンツ球場へと繋がる階段は「巨人への道」というらしいです。
墓地の奥まで進んで、ありがた山。
石仏や石柱が立ち並び、神秘的な雰囲気の場所でした。
柵の向こう側は造成地。
人間の糧の為とはいえ、削り取られる山肌が痛々しい。
レトロな外観にも惹かれて、京王よみうりランド駅高架沿いの「とんかつレストラン 奈香屋」にて昼食。
生姜焼き定食 \1,000
稲城市には梨畑が数多くありました。ここで金髪ミニスカのギャル女子高生とすれ違い、長閑な風景とのコントラストにハッとさせられました。
シーズンオフなので直売所は閉まっていましたが、梨シーズンに訪れてみたいものです。
特に何も書かれていませんが、稲城中央公園はこっちでしょう。
公衆トイレかと思ったら、オブジェっぽい建築物のようです。
上まで上がると陸上トラックや観客席がありました。
若葉台公園の公衆トイレ。
天王森公園に向かうため、市街地からこの小路へ。
オカトラノオが咲いていました。
藪っぽい道を進むと、社が見えてきました。
一等三角点本点。ここが多摩市最高地点だそうです。
地図上ではこの辺りにも三角点があるので墓地や駐車場付近を探し回ったのですが、ついに発見できず。
地面にはたくさんのビワの実が落ちていました。
非常に道が分かり辛いですが、ここから大松山方面へ。
桜ヶ丘公園MAP。でも分かり辛い。
旧多摩聖蹟記念館が見えてきました。
ここが大松山でいいのでしょうか…?
旧多摩聖蹟記念館が大松山山頂みたいです。入館無料。館内は撮影不可なので写真は無し。
聖蹟桜ヶ丘駅まで歩いて終了。お疲れ様でした。

MYアイテム
pinojp
重量:-kg

感想

■今回のルート

今週の平日に遠征登山を計画していたのですが、梅雨入りとともに東日本は天候が不安定なので中止。近場の多摩100山を歩くことにしました。
長い舗装路歩きが予想されるので、靴はトレッキングシューズではなくランニングシューズ。鉄道路線沿いなので昼食も持たず、トレランみたいな身軽なスタイルで歩きました。
「劔岳 <点の記>」(新田次郎著)を読んだこともあり、三角点にも興味をそそられましたが、地図に三角点が載っていても、現地では見つけることはなかなか難しいですね…。

■特記事項・お勧めポイントなど

こちらのレコを参考にしました。ありがとうございました。