記録ID: 3289301 全員に公開 ハイキング 札幌近郊

藻岩山〜スキー場コース

日程 2021年06月20日(日) [日帰り]
アクセス
ナビを藻岩山スキー場にセットし広大なスキー場駐車場お世話になります。もちろん余裕だらけです。

コース状況/
雨あがりだったため、下山時に滑りやすかったです。泥だらけということはありませんが、固くしまった土の上は非常に滑ります。

スキー場駐車場に「登山口」との看板があります。
駐車場は広いです。
もう営業されてはいませんが、独特の雰囲気のある「雪友荘」です。スキー場コースのランドマークですね。
安全に気をつけて登りましょう。本日、三角山後の再登山です。
こちらのコースは慈恵会等に比較して人が少ないようです。
ヒマラヤの旗を模したものかとも思いましたが、危険区域のアラートのようでした。
グイッと登って平坦な道にでます。
現在地をみるとまだまだ序盤ですね。楽しみましょう。
うさぎ平も緑です。初めてこのコースにお邪魔したのは冬でした。
南北線のシェルターがくっきりでした。
撮影禁止の防衛関係施設です。
無線塔施設のようです。期限切れてますが、表示のみの未更新なのでしょうね(わりとどうでも良いお話ですみません)。
冬大活躍していた、圧雪車のモーリス君です。
登山道と自然学習歩道との分岐点です。前回は登山道だったので、今回は左といきましょう。
途中にちょうどよい休憩スペースがありました。
今日は頂上としたいと思いますが、ここもよいですね。誰もいませんでした。
きれいな道は、支笏湖紋別岳の点検路コースを思い出します。
開けてきました。もうまもなく頂上ですね。
到着です。
藻岩山は神様ですね。
天然記念物に関する説明碑です。
三角点にタッチ。
札幌市内が一望できます。
現在、ロープウエイが運行しておらず、人も登山者のみでまばらでした。
こちらは、砥石山方面でしょうか。
さて、下山ですが、初めてのルートを選択してみました。
うさぎ平ゲレンデをつっきる道が見えます。
こちらに進みましょう。
さて、下山ですが、初めてのルートを選択してみました。
うさぎ平ゲレンデをつっきる道が見えます。
こちらに進みましょう。
振り返ると素敵でした。
とはいえ、のっぺりとしたスキーゲレンデを黙々と下るのみでした。木々に囲まれた登山道を選択すればよかったと若干後悔です。
お花が綺麗でした。
さて帰りましょう。
大好きなアウトドアショップ「FLHQ」さんからいただいたステッカーを車に貼りました。これで自分の車も見失いません!??。

足慣らしとして三角山に登り、下山後用事を済ませたのですが、思ったより早く終わったため、藻岩山に向かいました。
 人が少ないことを想定してスキー場コースを選択です。
 想定どおりで安心して楽しめました。
 下山時には、ゲレンデコースを初めて下りました。単調なので再訪はないかと思います。
 登山にはよい季節になってきました。
 右膝に不安が残りますが、足慣らしで課題も明らかになり、来月から活用できる「黒岳シーズンパス」を使い倒すために体力をつけていきます。