沢登り
九州・沖縄

【動画】脊振早良区の坊主川「坊主ヶ滝」

2021年06月20日(日) [日帰り]

アクセス
千石の郷の下駐車場は閉鎖されていた。
コース状況/
入渓:09時45分
脱渓:13時05分
下山:13時48分
外気温26度
水温16度
千石の郷からの上り道の脱輪に注意
宙)動画ロングバージョンのサムネイルに使わせてもらいました。
宙)全員集合。
宙ギア)
右:使った、セルフビレイ、5mお助け紐、180cmスリング
左:使わず
宙靴)左右違いで確認しました。
黄色い片足は8年ほど前の鮎タビ、赤いのは初めて使うモンベルの良い靴。
宙)6メートルの滝。
ここは木から確保支点を取ったが、180cmスリングをラウンドターンで、やや短い。
宙)木以外の確保支点なら左側のクラックにカムが使えるとのこと0.5〜1程度。
宙)使い古してあるFIXがあるところにコメちゃんがロープを出してくれたのをお手伝い、スリングは120cmを連結した240cm、でデバイスをガイドモードにて。

共同装備
15m以上のロープがあると途中の6m滝(5.7)が上部から確保出来る 下に投げおろすロープ先端に浮きがあると使い勝手が良いが。そこで木の根元から確保支点を取るのに追加でカムがさせるクラックがある サイズは ブラックダイアモンドで0.5/0.75。

感想

沢登り入り口に三脚で撮影されている方が居たのでさっと予定と注意事項を周知して、入渓ポイントに向かう。

いつもの合図は私ということで
「入渓:09時45分、外気温26度、水温16度」
最初は簡単な低い岩場、光量は低い。

ショートバージョン5分

ロングバージョン24分

OmiCams自動選択動画

大きな二俣が現れたら、正面に小さな表示「あだるとクラブ」って書いてあったっけ、そこで
「脱溪、1時5分!」
左岸(下流から上流を見た場合は右側)の急登を登って一般登山道に出て、最初は枯れ葉が堆積している細い登山道を降りていく、右側に落ちたらただじゃすまない。。。気を付けながら。

しばらく歩くと右側の谷がなくなり安全な下山道、鉄塔が見えたらそろそろ終わりモード、下山は40分くらいかな。
お疲れ様でした。

クルマのところで残りご飯を食べながら談笑して終了となりました。

【携帯電波】楽天モバイル格安SIMスマホ(Docomo回線)
【飲料】0.15L消費(0.5L準備)【食料】:711おにぎり2つときゅうり
【ウェア】
サイズメモ:WorldPeace!:SSブログ
■上下インナー:finetrack「アクティブスキンロングスリーブ/スキンタイツ」
■上半身:finetrack「ドラウトエアジップネック(長袖襟有り)」
■下半身:ワークマン「AERO STRETCH クライミングパンツ」
■下着パンツ:無し
■レインウェア:モンベル「ストームクルーザーWOMEN'S、サイズM」借り物使わず
■手袋:ワークマン「N-220匠の手中厚手ゴム手袋(195円)」
■靴下:モンベル「ライトネオプレン サワークライムソックス、M、0.5mm厚の極薄クリマプレン」、「ストリームレッグガード」
■ブーツ:モンベル「サワークライマー リールアジャスト25.5cm」
■ザック:モンベル「サワークライム パック 40(2020年6月アウトレット品)」(#1223369)「ドライバッグチューブ 20L(2020年6月)透明」
■帽子:無し
■ロープ15mシングル、+5メートルの20mあると構築支点が淵まで延ばせる。
■ヘルメット:ブラックダイヤモンド「ハーフドーム」

【体重】0.*Kg減量
【装備】*Kg
【筋肉痛】
当日:
翌日:ひざ回り
筋肉名称を覚えよう!|筋肉名称,筋肉,名前,筋肉図,イラスト
【山行後の頭痛】無、紫外線は沢なのでほぼ無し

-------------------------------
今回も楽しゅうございました。