記録ID: 329334 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲斐駒・北岳

甲斐駒ヶ岳

日程 2013年08月03日(土) [日帰り]
天候晴れ・午後からガス
アクセス
バス、 車・バイク
芦安市営駐車場ほぼ満車。仕方なくP6・P7入口前に路上駐車

北沢峠7:03---7:40仙水小屋---8:14仙水峠---9:39駒津峰9:45---11:19甲斐駒ヶ岳山頂12:00---13:20駒津峰13:27---14:00双児山---15:12北沢峠

仙水峠を目指し北沢に入ります。
長衛小屋(北沢駒仙小屋)を通過。
ゴーロ状の裾を暫く行くと仙水峠に到着。魔利支天を見上げる。
甲斐駒も見えます。
峠から登りがきつくなり、樹林帯を抜けて振り返ると遠くに塩見岳が見えました。
この間登った北岳。
右には仙丈ヶ岳。
どんどん近づいてきましたねぇ。
甲斐駒ヶ岳がはっきり見えます。
駒津峰に到着♪
渋滞しながら、痩せた岩場を進み分岐へ。
ここから直登開始。
しっかり3点確保。
ちょっと緊張。
ザラ場を登り切り頂上到着。大休止で昼食をしているとガスが出てきました。
魔利支天もガスで隠れそう〜。
帰りのバスが気になるので、ザラ場を注意ながら下り、駒津峰〜双児山経由で下山。
登山靴もくたびれモード。

金曜日、お仕事を終え前日泊で芦安岩園館さん21時前に到着。

考えが甘かったですねぇ〜翌朝5時前に芦安駐車場に行ったら既にほぼ満車。仕方なくP6・P7前に路上駐車です。敗因は早朝の内風呂入浴か。

バスチケット売場も長蛇の列・・・。さすがに夏休み。

広河原バス停はとんでもないことになっていました。
人・バス・ジャンボタクシーで超混雑。北沢方面チケット売場から最後尾はゲートまで。

まぁ、今回は天気に恵まれたのが幸いです♪
それと大きなザックを担いだ若い方が多いのには、こちらも力をもらった感じです。

しかし、今回の山旅は体力低下を実感する事となりました(^^)
以前はコースタイムの7〜8掛けだったのになぁ〜。

※ご無沙汰していた投稿を再開しまぁ〜す。改めて宜しくお願いします♪