ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3293815
全員に公開
ハイキング
東北

いつまでも秘境でいてほしい秘境👀 駒止湿原

2021年06月20日(日) [日帰り]
 - 拍手
猫山歩 その他1人
体力度
1
日帰りが可能
GPS
02:56
距離
8.0km
登り
26m
下り
26m
歩くペース
ゆっくり
1.41.5
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:37
休憩
0:17
合計
2:54
13:02
5
13:07
13:07
39
13:46
13:47
7
13:54
13:54
26
14:20
14:23
6
14:29
14:29
38
15:07
15:12
2
15:14
15:21
29
15:50
15:51
4
15:55
15:55
1
15:56
ゴール地点
YAMAPのGPSログを使用しています。
天候 朝は雨 お昼にかけて次第に晴☀
過去天気図(気象庁) 2021年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
昭和村駐車場利用
https://showavill.info/see/komadoshitsugen/
コース状況/
危険箇所等
朝は雨が降っていたので長靴にしましたが、すっかり乾いて登山靴の方が良かったですね。
その他周辺情報 途中に冷湖の霊泉(ひゃっこのれいせん)
豊富な冷たい、柔らかい水です。
昭和村駐車場より ネットをくぐって…
昭和村駐車場より ネットをくぐって…
ギンちゃんのお出迎え(^^♪
2
ギンちゃんのお出迎え(^^♪
ワタスゲ ポワポワ〜♫
2
ワタスゲ ポワポワ〜♫
見ごろを迎えています。
2
見ごろを迎えています。
モウセンゴケ
レンゲツツジも見ごろです。
1
レンゲツツジも見ごろです。
サワラン?トキソウ?の蕾…これではわかラン(笑)
2
サワラン?トキソウ?の蕾…これではわかラン(笑)
サワランでした。咲いていたのはこれだけ。
3
サワランでした。咲いていたのはこれだけ。
ランドマーク
ハクサンシャクナゲが咲き始めです。
ハクサンシャクナゲが咲き始めです。
コバイケイソウは最盛期です。
1
コバイケイソウは最盛期です。
ニッコウキスゲが咲いていました。
1
ニッコウキスゲが咲いていました。
こんなルートができていました。今日は遅いスタートなので林道を直進します。
こんなルートができていました。今日は遅いスタートなので林道を直進します。
ヤマブドウの花
青い目?の目玉のオヤジになりつつあるギンリョウソウ
2
青い目?の目玉のオヤジになりつつあるギンリョウソウ
南会津町駐車場側にもネット ネットはまだ湿原全体には張られていません。
1
南会津町駐車場側にもネット ネットはまだ湿原全体には張られていません。
サギスゲ
ワタスゲ ポワポワ〜♫
1
ワタスゲ ポワポワ〜♫
大谷地湿原ではニッコウキスゲが見ごろです。
2
大谷地湿原ではニッコウキスゲが見ごろです。
以前はシカの食害で無残でしたけど、今年は蕾がちゃんとあります。
2
以前はシカの食害で無残でしたけど、今年は蕾がちゃんとあります。
ワタスゲもまだこれから綿毛になるものがあるので、これからが本格的な見ごろですね。
2
ワタスゲもまだこれから綿毛になるものがあるので、これからが本格的な見ごろですね。
色とりどりで華やかです。
1
色とりどりで華やかです。
シオカラトンボが道案内してくれました。
1
シオカラトンボが道案内してくれました。
こんなに白いところもあるんです。
1
こんなに白いところもあるんです。
サワランの蕾 
モウセンゴケの芽立ち
モウセンゴケの芽立ち
キンコウカの芽立ち
キンコウカの芽立ち
ナナカマドが咲いていました。
ナナカマドが咲いていました。
ウラジロヨウラク 満開です(^^♪
1
ウラジロヨウラク 満開です(^^♪
ハクサンシャクナゲ
ハクサンシャクナゲ
コバイケイソウ シカが食べないので勢力を増しているような?
1
コバイケイソウ シカが食べないので勢力を増しているような?
ツルコケモモ 普段使いのズームではここまで大きく撮れません。マクロさまさまです。
2
ツルコケモモ 普段使いのズームではここまで大きく撮れません。マクロさまさまです。
くるりん♫
蕾もたくさんあり、しばらく見ごろが続きますね。
1
蕾もたくさんあり、しばらく見ごろが続きますね。
気づかない人もいるかもしれません。是非、足元を見ていただきたい。
1
気づかない人もいるかもしれません。是非、足元を見ていただきたい。
今回はウラジロヨウラクが最盛期でした。こんなに密度濃く咲いているのを見るのは初めてです。
今回はウラジロヨウラクが最盛期でした。こんなに密度濃く咲いているのを見るのは初めてです。
こんな淡い色のもあるんです。
こんな淡い色のもあるんです。
ヒオウギアヤメ ようやくアヤメとの区別がつくようになりました。
2
ヒオウギアヤメ ようやくアヤメとの区別がつくようになりました。
コバイケイソウ うまか棒ではありません(笑)
コバイケイソウ うまか棒ではありません(笑)
ワタスゲ ポワポワ〜♫ しばらく見ごろが続きますね。
1
ワタスゲ ポワポワ〜♫ しばらく見ごろが続きますね。
木道 晴れたので長靴でなくともよかったですね。
1
木道 晴れたので長靴でなくともよかったですね。
ツマトリソウも最盛期
2
ツマトリソウも最盛期
名残り惜しいのですが、湿原とお別れです。
4
名残り惜しいのですが、湿原とお別れです。
冷湖の霊泉(ひゃっこのれいせん) ペットボトルを用意し忘れて水筒に詰めて帰りました。もちろんコーヒー用です。
冷湖の霊泉(ひゃっこのれいせん) ペットボトルを用意し忘れて水筒に詰めて帰りました。もちろんコーヒー用です。
帰りに只見町に寄ってみました。
帰りに只見町に寄ってみました。

感想

お姫様を見た後に、しばらく「秘境」?だった駒止湿原へ行ってみました。
昭和村からダート道で入っていくので、十分秘境なんですけど(笑)

例年より少し早い時期に来ているので、コバイケイソウとレンゲツツジ、ウラジロヨウラクが最盛期です。
ウラジロヨウラクは満開でこんなに花つき良く、たくさん咲いているのは初めて見ました。
ワタスゲは見ごろなのですが、綿毛になっていないものもあるので、多分もう1週間位経った方が見ごたえするかもしれません。
サワラン、トキソウ、キンコウカはこれから、タテヤマリンドウはすっかり花後です。
見ごろを迎えているのはツルコケモモ、ヒオウギアヤメ、ニッコウキスゲ、ツマトリソウですね。
キンコウカ、モウセンゴケは芽立ちです。

南会津町針生(田島)からが開通したので、この湿原で初めてマイクロバスの定員以上の人がいました。
しかも大谷地湿原の一方通行を無視する人も多数…

シカ・ネットはまだ設置途中のようです。
それでもニツコウキスゲの食害がほとんどないようなので、人の出入りで効果があるのか?

個人的にはここはいつまでも「秘境」の方がいいんですけど…

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:393人

コメント

行ってみたいなぁ~~~
お久しぶりです!nekoさん。

駒止湿原って、初めて聞きましたけど素敵ですねぇ~~~南会津ってお花が豊富なところが多くて山じゃなくても楽しめるんですね!
nekoさんの所からはどれ位で行けますか?
新発田からは遠くて、なかなか腰が上がりません(TT)
今年は4度目の三倉山開山に行こうと思ってたのに、大峠が土砂崩れで中止になるし(TT)
ワタスゲの群落…今年は見れるのかなぁ?
2021/6/23 8:02
Re: 行ってみたいなぁ~~~
こんにちは♪
Googleマップでみてみたら新発田からだと3時間ちょいですね。
高速のおかげで、うちのあたりより近いかも?
しかも田島からならダート道もないし。
ワタスゲはこれからがほんとの見ごろですよ。
これからトキソウ、サワラン、キンコウカが咲きます。
ここは高低差がないのでお勧めです。
2021/6/23 16:19
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら