記録ID: 3295183 全員に公開 ハイキング 奥多摩・高尾

高幡不動〜長沼公園の七生丘陵散策路の足慣らしで転倒

日程 2021年06月12日(土) [日帰り]
天候
アクセス

S高幡不動駅08:0508:30高幡山10:45長沼公園頂上園地11:0012:30長沼駅G

高幡不動裏の高幡山ではアジサイが見頃
ピンク色のアナベル
赤いヤマアジサイ
長沼公園近くのタヌキ氏もマスク

半年以上履いていない登山靴が劣化していないかを試すためを兼ねて、
高幡不動〜長沼公園まで多摩丘陵の七生丘陵を散歩。

高幡不動の山門の前には大きく「必ずマスクの着用をお願いします」との看板。
まあ、これもその内、この時代だけの景観として懐かしく感じる時が来るだろう。
そして五重塔の前には、東京オリンピック―TOKYO2020のキャラクターが。
これもあと数ヶ月しか見られない景観である。

高幡不動裏の高幡山ではこの時期アジサイが見頃だ。
西洋アジサイの珍しいグラデーションのものと、ピンク色のアナベル。
そして色鮮やかなヤマアジサイ。

七生丘陵散策路は去年も同じ時期に歩いている↓

曇り空の中、意外にも丹沢・大室山の向こうに大きく富士山が見えた。
最後のところ、多摩丘陵の都立公園である長沼公園を長沼駅に向かって下りていく。
急な坂道なので舗装が大根おろしのようにギザギザになっていたのだが、逆にそれに足をとられて派手に転倒。
頭から転んだので、とっさに手をついて頭は打たなかったのだが、1回転して転んだ。
そして、大根おろし状の舗装だったので、手のひらをギザギザにすりむいた。
明日から遠出をするのにちょっと面倒なことになった。

久しぶりの登山靴だったからか、体力が落ちているのか、気が散っていたからか分からないが、山では転倒しないように気をつけようと思った。