ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 329675
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

高尾 花散歩(雨からの贈りもの)いろはの森〜薬王院

2013年08月02日(金) [日帰り]
 - 拍手
GPS
03:13
距離
9.1km
登り
660m
下り
410m

コースタイム

<花探しと写真を撮りながらのゆっくりとしたコースタイムです>
9:30日影バス停 - いろはの森コース - 日影沢林道(作業道) - いろはの森コース - 薬王院 - 12:43ケーブルカー高尾山駅
天候 小雨〜曇
過去天気図(気象庁) 2013年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
高尾駅北口発〜小仏行き(日影バス停下車)
<時刻表>
http://www.tokotoko-takao.info/access/index.html

<ケーブルカー>
http://www.takaotozan.co.jp/timeprice/
コース状況/
危険箇所等
<日影バス停>
日影沢キャンプ場横に新しい施設ができ、トイレがあります。
 洋式の水洗トイレで着替えスペースがあるゆったりした作りです。
 維持の為200円程度の募金をお願いしているそうです。

<いろはの森コース>
いろは48字を頭文字とする樹木の森を登る静かなコースです。
コース脇の樹木には、名前を記したプレートがかかっており、
その木にちなんだ和歌の看板があります。

<日影沢林道(作業道)>
いろはの森コースを横切る形で通っている作業道です。
立ち入り禁止の札があります。
 <ここから先は森林管理の為の林道です。歩道ではありません。
 <危険ですので立ち入らないでください。
とあるので、歩かれる方は、自己責任でお願いします。
歩いた感じは、車が通れるほど幅のある静かな林道でした。

<薬王院>
食堂、売店、自販機、トイレがあります。
大師堂のレンゲショウマが見頃です。
寺院直営の喫茶小坊一福の「力(りき)ソフト」おすすめです。
http://www.takaosan.or.jp/ippuku.html

<ケーブルカー高尾山駅>
食堂、売店、自販機、トイレがあります。
ケーブルカー駅向かいの「天狗焼き」は黒豆餡で天狗のお顔。
甘いものがお好きな方におすすめです。
日影沢キャンプ場横にきれいなトイレがあります。
2
日影沢キャンプ場横にきれいなトイレがあります。
日影沢林道(作業道)
立ち入り禁止の表示があります。
日影沢林道(作業道)
立ち入り禁止の表示があります。
林道なので、車が通れる幅の広い道です。
林道なので、車が通れる幅の広い道です。
滝の傍の崖にイワタバコがたくさん咲いていました。
4
滝の傍の崖にイワタバコがたくさん咲いていました。
薬王院直営の喫茶小坊一福の「力ソフト」
葡萄酢の酸味がさわやか〜!
9
薬王院直営の喫茶小坊一福の「力ソフト」
葡萄酢の酸味がさわやか〜!
今日も凛々しいお顔の「天狗焼き」
熱々かりかりの焼きたてでした!
7
今日も凛々しいお顔の「天狗焼き」
熱々かりかりの焼きたてでした!
シロヨメナ(白嫁菜)
別名:ヤマシロギク
シロヨメナ(白嫁菜)
別名:ヤマシロギク
ヤブミョウガ(薮茗荷)
真珠の飾りのような花です。
4
ヤブミョウガ(薮茗荷)
真珠の飾りのような花です。
ハグロソウ(葉黒草)
てへぺろ♪って感じです。
5
ハグロソウ(葉黒草)
てへぺろ♪って感じです。
ヤブコウジ(藪柑子)
2
ヤブコウジ(藪柑子)
ミズヒキ(水引)
花序が上半分は赤色、下半分は白色。
4
ミズヒキ(水引)
花序が上半分は赤色、下半分は白色。
キンミズヒキ(金水引)
2
キンミズヒキ(金水引)
ダイコンソウ (大根草)
ダイコンソウ (大根草)
ツユクサ(露草)
小雨の中でしっとりときれいでした。
2
ツユクサ(露草)
小雨の中でしっとりときれいでした。
ノブキ(野蕗)
地味な花ですが、よく見るとブローチのようです。
3
ノブキ(野蕗)
地味な花ですが、よく見るとブローチのようです。
ヌスビトハギ(盗人萩)
雨のしずくが宝石のように彩ります。
3
ヌスビトハギ(盗人萩)
雨のしずくが宝石のように彩ります。
マツカゼソウ(松風草)
白い花が咲くと、更に涼やかさが増します。
4
マツカゼソウ(松風草)
白い花が咲くと、更に涼やかさが増します。
ハエドクソウ(蠅毒草)
フリマロリンという毒の成分をもち、蛆殺しや殺虫剤に使われているそうです。可愛い花なのに、すごいなぁ@@
1
ハエドクソウ(蠅毒草)
フリマロリンという毒の成分をもち、蛆殺しや殺虫剤に使われているそうです。可愛い花なのに、すごいなぁ@@
クサギ(臭木)
葉に悪臭がある。可愛い花なのに…^^;
3
クサギ(臭木)
葉に悪臭がある。可愛い花なのに…^^;
ウバユリ(姥百合)
花も葉も虫にかじられていました。葉っぱの形からハートリーフ・リリー(heartlear lily)の英名があります。
1
ウバユリ(姥百合)
花も葉も虫にかじられていました。葉っぱの形からハートリーフ・リリー(heartlear lily)の英名があります。
タマアジサイ(玉紫陽花)
花の上に雨のしずくが玉になって、きれいに光っていました。この花のはじけた感じがレースのようで好きです。
1
タマアジサイ(玉紫陽花)
花の上に雨のしずくが玉になって、きれいに光っていました。この花のはじけた感じがレースのようで好きです。
アブラチャン(油瀝青)
昔は、果実や枝から油をとって、灯油として利用していたそうです。
1
アブラチャン(油瀝青)
昔は、果実や枝から油をとって、灯油として利用していたそうです。
ヒメガンクビソウ(姫雁首草)
霧雨けぶる林道にうつむき加減に咲いている姿、なかなかよいです。
1
ヒメガンクビソウ(姫雁首草)
霧雨けぶる林道にうつむき加減に咲いている姿、なかなかよいです。
ガンクビソウ(雁首草)
ガンクビソウ(雁首草)
ツルニガクサ(蔓苦草)
この花びらの上にも雨のしずく。小さい蜘蛛が雨宿りしていました。
2
ツルニガクサ(蔓苦草)
この花びらの上にも雨のしずく。小さい蜘蛛が雨宿りしていました。
ハナイバナ(葉内花)
小さい、小さい花です。
2
ハナイバナ(葉内花)
小さい、小さい花です。
オニルリソウ (鬼瑠璃草)
大きな一株がありました。
2
オニルリソウ (鬼瑠璃草)
大きな一株がありました。
イヌタデ(犬蓼)
イヌタデ(犬蓼)
ヤマトウバナ(山塔花)
葉は長卵形、卵形。花は白色。萼にまばらに短毛。
ヤマトウバナ(山塔花)
葉は長卵形、卵形。花は白色。萼にまばらに短毛。
イヌトウバナ(犬塔花)
葉は卵形、狭卵形。花は白色に淡紫色を帯びる。萼に軟毛が密生。
ここにも小さい雨のしずくが…。
3
イヌトウバナ(犬塔花)
葉は卵形、狭卵形。花は白色に淡紫色を帯びる。萼に軟毛が密生。
ここにも小さい雨のしずくが…。
ヤマクルマバナ(山車花)
葉は長卵形、卵形。花は白色。萼が緑色、開出毛。花の基部に長い小苞葉。
ここにも小さい雨のしずくが…。
2
ヤマクルマバナ(山車花)
葉は長卵形、卵形。花は白色。萼が緑色、開出毛。花の基部に長い小苞葉。
ここにも小さい雨のしずくが…。
イワタバコ(岩煙草)
じゃーん! ここのイワタバコは花も葉も大きいです。
7
イワタバコ(岩煙草)
じゃーん! ここのイワタバコは花も葉も大きいです。
イワタバコ(岩煙草)
ダンスを踊っているように、勢いがありました♪
1
イワタバコ(岩煙草)
ダンスを踊っているように、勢いがありました♪
イワタバコ(岩煙草)
ぽつんと物思いに耽っている子も…w
1
イワタバコ(岩煙草)
ぽつんと物思いに耽っている子も…w
イワタバコ(岩煙草)
こちらは、少し青みがかって、色白のような…w 
5
イワタバコ(岩煙草)
こちらは、少し青みがかって、色白のような…w 
イワタバコ(岩煙草)
桃色っぽい株もありました。何だか楽しい♪
4
イワタバコ(岩煙草)
桃色っぽい株もありました。何だか楽しい♪
ギンレイカ(銀鈴花)
つやつやの種が鈴のようです。
1
ギンレイカ(銀鈴花)
つやつやの種が鈴のようです。
ヨウシュヤマゴボウ(洋種山牛蒡)
この小さな花の上にも、雨からの贈りものが♪
きらきら綺麗〜♪
9
ヨウシュヤマゴボウ(洋種山牛蒡)
この小さな花の上にも、雨からの贈りものが♪
きらきら綺麗〜♪
ハキダメギク(掃溜菊)
この小さな花、とても愛らしくて好きです。
ハキダメギク(掃溜菊)
この小さな花、とても愛らしくて好きです。
イヌガラシ(犬芥子)
この小さい花の上にも、雨からの贈りもの。しずくがきらきら…きれいです。
5
イヌガラシ(犬芥子)
この小さい花の上にも、雨からの贈りもの。しずくがきらきら…きれいです。
オトコエシ(男郎花)
3
オトコエシ(男郎花)
ミズタマソウ(水玉草)
ミズタマソウに水玉が…w
蜘蛛の巣にも水玉ができて、きらきらしていました。
9
ミズタマソウ(水玉草)
ミズタマソウに水玉が…w
蜘蛛の巣にも水玉ができて、きらきらしていました。
ミズタマソウ(水玉草)
きらきら☆彡
3
ミズタマソウ(水玉草)
きらきら☆彡
ミズタマソウ(水玉草)
キラキラ,゜.:。+゜
2
ミズタマソウ(水玉草)
キラキラ,゜.:。+゜
オニドコロ(鬼野老)
雄花。小さいけど、よく見ると可愛いです。
オニドコロ(鬼野老)
雄花。小さいけど、よく見ると可愛いです。
ヤブラン(藪蘭)
1
ヤブラン(藪蘭)
ヒメヤブラン(姫藪蘭)
2
ヒメヤブラン(姫藪蘭)
ジャノヒゲ(蛇の鬚)
ジャノヒゲ(蛇の鬚)
ミゾホオズキ(溝酸漿)
1
ミゾホオズキ(溝酸漿)
ヒヨドリバナ(鵯花)
ヒヨドリが山から下りてきて鳴く頃に開花することから命名。うちのベランダに来るヒヨドリくんは、年中いるような…。鳥も季節感を忘れたのかなw
1
ヒヨドリバナ(鵯花)
ヒヨドリが山から下りてきて鳴く頃に開花することから命名。うちのベランダに来るヒヨドリくんは、年中いるような…。鳥も季節感を忘れたのかなw
キキョウ(桔梗)
花びらに雨のしずくがキラキラ。ちょっと重そう…。
キキョウ(桔梗)
花びらに雨のしずくがキラキラ。ちょっと重そう…。
コマツナギ(駒繋ぎ)
雨のしずくをいっぱい身にまとっています。
1
コマツナギ(駒繋ぎ)
雨のしずくをいっぱい身にまとっています。
レンゲショウマ(蓮華升麻)
だいぶ開花してきてにぎやかでした。
うつむきがちの花姿が可憐です。
5
レンゲショウマ(蓮華升麻)
だいぶ開花してきてにぎやかでした。
うつむきがちの花姿が可憐です。
レンゲショウマ(蓮華升麻)
やっぱり下からも撮りたくなります。光が反射して、神秘的なお顔です。
8
レンゲショウマ(蓮華升麻)
やっぱり下からも撮りたくなります。光が反射して、神秘的なお顔です。
ノリウツギ(糊空木)
純白の花をみると、清々しい気持ちになりますね。
2
ノリウツギ(糊空木)
純白の花をみると、清々しい気持ちになりますね。
ノリウツギ(糊空木)
雨のしずくが絶妙のバランスで、キラリ,゜.:。+゜
綺麗だな〜。
2
ノリウツギ(糊空木)
雨のしずくが絶妙のバランスで、キラリ,゜.:。+゜
綺麗だな〜。

感想

今回は、2日前のリベンジで、花探しに…。

天気予報は、曇のち晴れで、そんなに暑くならないということで、快適そう。
高尾駅発小仏行きのバスは満員。
日影でもたくさんの人が下車しました。

バスを降り立つとぽつぽつ小雨が…。
傘を差すほどでもないほんの少しの雨でしたが、お写真の途中で降られるのも
困りものなので、レインウエアの上を羽織り、ザックにはカバーをつけました。

しっとり雨に濡れた「いろはの森コース」を歩きます。
このコースは木が多めで人もあまり来ない静かな道でした。
この道を登るのは初めてかな…。
2年前に下山で一度通ったので、2回目のルートです。
コース脇の木には、木の名前を記されたプレートがかかり、近くにはその木に
ちなんだ和歌の立て札があります。
花は少なめですが、静かな森林浴が楽しめました。

途中で、日影沢林道の作業道にちょっと寄り道。
「立ち入り禁止」のプレートはかかっているのですが、基本林道ですので
車が通れる幅もあり、歩くのには問題ありませんでした。
雨のせいか、恐れていたハチには遭遇せず、ほっと一安心。
(蝶にも逢いませんでしたが…)
この道では、雨からの贈りもののような、きれいなしずくの数々を見ることが
できました。
色々な花の上に、絶妙のバランスで水の玉が乗っかっています。
霧雨気味に煙った林道の両脇に花が咲いていてのんびり歩くことができました。
林道終点には、念願のイワタバコの群生地が!

今まで、蛇滝、6号路、小下沢林道…と、高尾のイワタバコを見てきましたが
ここのイワタバコは、葉が大きく勢いがあるように見えました。
林道終点から引き返し、いろはの森コースに戻る途中、大きなカメラバックを
持ってすれ違った男性もいたので、知る人ぞ知る場所なのかもしれません。

薬王院では、レンゲショウマが綺麗に咲いていました。
何度見てもこの花は、妖精のような不思議な神秘性を持っていますね。
御岳山で見たレンゲショウマも綺麗でしたが、すぐに逢える場所に咲いている
高尾山のレンゲショウマもなかなかのものだと思います。

そしてこの日は、大好きな「力(りき)ソフト」も熱々の「天狗焼き」も
ゲットしましたよ〜!

花達人さんからの情報のおかげで、探していた花にも出逢うことができました。
花が終わって茎だけになっていたので、レコには載せていませんが、その場所は
毎年咲くそうですので、来年の楽しみにしようと思います。

今回は、思いがけなく、雨からの贈りもののような、水玉のきらきらが見えて
楽しかったです。
ほんの少しの霧雨の時にしか出逢えない、絶妙な芸術でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1365人

コメント

イワタバコが満開ですね。
kisaragiさんこんにちは。

ちょうど高尾山付近はどこもイワタバコが見ごろのようですね。
私が小下沢に行ったときは見逃してしまったようですが…
場所によって花の大きさなども違うのですね。

雨上がりは水玉が植物についてきれいですが蝶や蜂たちは翅に水がつくのを嫌って隠れてしまいます。
2013/8/6 12:25
イワタバコ、きれいでした^^w
Chilicaさん、こんにちは〜!
コメントありがとうございます。

イワタバコが一番まとまって咲いているのは蛇滝でしょうか…。
狭い範囲にたくさん見られるので、見応えがありますよね。

小下沢林道のイワタバコは、登山道脇の崖に自然に咲いて
いる感じですので、花数が少なく、小ぶりなんです。
控えめな感じで咲いているので、気付かず通り過ぎるかも…。
「緑の回廊」と私が呼んでいる場所は薄暗い場所ですものね。

日影沢作業道のイワタバコも数は蛇滝に及びませんが、
花も葉も大きめで見事でした。
長い林道歩きの末に出逢えて嬉しかったです。

色々見くらべるのも楽しいものですね^^w
2013/8/6 12:40
ミズタマソウ・・・雨粒にぬれてこそ☆彡ですね!
kisaragiさん・・・こんにちは

楽しみにお待ちしておりました(^^♪

雨粒がついてこそのミズタマソウですね
うぶげの表面張力で水滴が・・・キラキラshine

でも良ったです、日影作業林道のイワタバコを見てもらえて

雨模様だと蜂などは活動しないので逆に安全ですねhappy01

今回は、念願のソフトに天狗焼をdelicious

・・・来年と言わずにこれから探しますよォ〜〜
2013/8/6 13:34
うんうん、探しましょう〜! えいえいおー!
take77さん、こんにちは〜!
コメント、ありがとうございます。

ミズタマソウは雨に濡れたらまさしく水玉草ですねw

花探し…まだまだ続けますよ〜!
いい出逢いがありますように〜w

えいえいおーp(^^)q
2013/8/6 13:36
kisaragiさん、水玉も花の一部ですね!
確かに、雨に濡れた花は、なお一層、みずみずしさを増すだけでなく、水玉が一つのアクセントになりますね。
ミズタマソウは、雨に濡れていなくても水玉のように見えるから、その名が付いたんですかねぇ。
そうそう、地図の下の標高グラフ・・・一番右がビアマウントで終わっているので、kisaragiさんにしては珍しく ガハガハ・ネタが登場するのかと固唾を呑んで読んでいたら、拙者の喉が渇きすぎて、 になってしまいました

隊長
2013/8/6 19:18
どんだけ〜♪
yamabeeryuさん、こんばんは〜!
コメントありがとうございますw

半袖隊長〜!
どんだけ なんですかwww
コメント見ながら 大爆笑 ですよwww
ビアマウント、一度足を踏みいれたい場所ではあるのですが
残念ながら、私、お酒を飲むと、山から転がりおちる危険が
美味しそうなバイキングもあると聞きますが、いつも
かき氷や力ソフトや天狗焼きなどでお腹がいっぱいに
なって、持参したおむすびを持ち帰る始末で…w

あの宇宙船のようなビアマウントは別のお星さまと
心得ておりますw

ガハハ・ネタがご披露できるまでには
かなり修行が必要かと@@www
2013/8/6 19:50
kisaragiさん こんばんは(^o^)
またまた綺麗なお花がたくさんで、楽しませていただきました

お花に雨のしずくがキラリ。
このような写真を見せていただくと、小雨なら、雨の中を歩くのも良いかも、と思ってしまいます

高尾山はお花とデザートが充実していて、楽しみが多いですね
力ソフト美味しそうで〜す

お疲れ様でした
2013/8/6 21:12
雨のしずくって、こんなにきれいなんだな〜と!
mskameさん、こんばんは〜!
コメントありがとうございます。

写真を撮っているときはあまり気付かなかったのですが、
自宅で写真整理をしてびっくり@@

すごく小さな花の上にも、水の玉がちょこんと乗ってて
お写真を見ながら一人で盛り上がっちゃいました。
これって、雨からの贈りものだな〜と、わくわくしましたよ!

ただ、レインウェアのその後がとても大事ということも
学びました。
うっかり、リュックから出すのが一日遅れただけで
……… 
(↑ご想像にお任せします)

明日から猛暑ということで、またちょっとびびっております。
気温があまり上がりませんように…><;
2013/8/6 22:02
kisaragiさん、こんばんは〜♪
いつもお花図鑑なレコ、楽しませていただいています。

なかでも、ヨウシュヤマゴボウについた水滴がとても綺麗で♪

まさに雨からの贈り物ですね。

普段の生活をしていたら、見逃してしまいそうな
大切な・・そして贅沢な時間ですね。

来週の夏休みに、前回見逃したレンゲショウマを
見たくてうずうずしています
まだ間に合うのかなぁ〜
2013/8/6 23:25
レンゲショウマは、まだまだ大丈夫そうですよ〜^^w
sarara-さん、こんばんは〜!
コメントありがとうございます。

ヨウシュヤマゴボウの雨のしずく、私もお気に入りです。
お目が高い〜♪

レンゲショウマは、まだたくさん蕾があったので
当分、大丈夫そうですよ〜。
もし高尾が終わっていても、御岳山にもありますので^^w

お花に出逢えますように〜!
2013/8/7 0:28
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら