中国

稲葉山(鳥取県)

2021年06月26日(土) [日帰り]

町営駐車場
町営駐車場
天候 くもり
アクセス
宮下公民館東野町営駐車場に駐めさせていただいた。広い
コース状況/
山頂直下までは舗装された中国自然歩道だが、三角点周辺は草木が生い茂り倒木およびトゲモノ多数、踏み跡もテープも全くないので今の時期はとても勧められない。寒い時期にすればよかったと、激しく後悔
宇倍(うべ)神社からスタート。サギの営巣地がすぐ近くにあって、鳴き声がうるさい。石段にはフンも多数で少し臭う
舗装された中国自然歩道を歩く
ポタポタと垂れる程度で飲めません
自然歩道から少し離れた七宝神社と、
七宝水源泉。ここの水量はそこそこありそうだったけどな
中央奥にうっすらと鷲峰山。何年か前の8月に登って余りの暑さに撤退したっけ
ここでガサゴソという音がした後に大きな鼻息が。下山時に出会ったイノシシの親子だったようだ。それにしてもでかくて恐かった
ネムノキの花が咲いていた
山頂(三角点)を目指すが、めげそうになる。雨後なので余計にうっとうしい。倒木だけならまだしも、トゲモノが(>_<。)
三角点発見! GPSはエラいっ(笑
日本海が見えた
梅雨ですし
気の早い紅葉。ハゼノキかな?
駐車場は広い

感想

天気は何とか保ちそうだったので、鳥取市の稲葉山に登った。他の人のレコをよく読んでいなかったので、まず駐車場探しに手間取った。歩き始めてみると舗装された中国自然歩道で、「こりゃピクニックだな」と舐めてかかっていると、山頂近くになって驚いた。草木が生い茂った上に雨上がりでべちゃべちゃ。しばらくウロウロしてみたが、テープも踏み跡も一切ない。ヤマレコ的にはここまで来れば登ったことになるんだけど、それもちょっとくやしいので意を決して適当なところからつっこむ。歩き始めると倒木だらけだとわかった。おまけにトゲモノも多数。「うわっ、つべたい、おっと、危ない、いやん、痛い」などと毒づきながらGPSをガン見して、なんとか三角点を発見。ホッと一息ついた。もう一度、草木と倒木とトゲモノの中を泳ぎながら中国自然歩道に復帰して駐車場まで戻ったが、やはりこの時期の低山はツラい。

この後は本陣山へ向かう予定だったが、空模様が何となく怪しい。もう少し短い時間で歩けそうな摩尼山に移動する。