中国

常山〜みやま公園(岡山県南部)

2021年06月27日(日) [日帰り]

天候 くもり
アクセス
コース状況/
常山の山頂付近を除き、ほぼ舗装路
その他周辺情報 みやま公園には道の駅などあり
常山には実質、トイレなし
たぶん三つ井戸
友林堂
常山城主戸川友林の位牌を納めた霊廟らしい
友林堂
常山城主戸川友林の位牌を納めた霊廟らしい
友林堂内部の天井絵
管理していると言う方がおいでになり、中に入れていただきました
友林堂内部の天井絵
天井絵続き
お堂は玉野市の指定文化財だそうだけど、指定されただけで特に維持費などは貰えないとか
天井絵続き
雨漏りもあるそうで、市の人が修理の見積もり(4千万!)だけは出してくれたとか
賽銭泥棒は出没していて、鍵をかけても壊されるので、頑丈な箱に替えたら、今度は箱ごと壊されたため、箱代の方が高くつくと言うことで、今はもう諦めたとのこと
許し難い
なお、賽銭泥棒が盗むのは10円硬貨以上だそうで、おそらく自販機で使うのではないかと言う話だった
許し難い
こちらの管理を代々している方は、戸川家の血筋ではないとのこと
思いがけず中を見せていただけて、いろんな話も伺えて、とてもありがたく、楽しかったです
車道沿いにはお地蔵さまがたくさんおいででした
底なし井戸
展望台からの眺め
先客のご夫婦とともに、洪水みたいですね、と驚きあいました
女軍の墓
友林堂の管理人さんによると、猪のせいなのか、地面が穴だらけになっていたり、お墓の石積みが崩されてゴロゴロ落ちていたりするそうな
女軍の墓
天女のようなお地蔵?さま
千人岩
どこにあるのか分からず、かなりウロウロして降りていくと、立札があったと言う…
行きには気づかなかったなあ
千人岩
行きには気づかなかったなあ
みやま公園の紫陽花
もっとこう、ぎゅうぎゅうにぐわーっとある感じを期待していたら割とまばらでちょっとガッカリ
園内は広くぐるりと回ればとても良い運動になりそうな場所だった
また秋くらいに訪れたい
また秋くらいに訪れたい

感想

サッカーなどにかまけていたら、山行記録が溜まりまくってしまいました。
イタリア優勝万歳!
既にうろ覚えになりつつある記憶を辿りながら作成します。

この週も雨で、舗装路を辿ることに決めたはいいものの、行き先に悩む。
人様の山行記録で、「そうだ、紫陽花を見に行こう!」と思い立ち、行ったことがない場所、ということでみやま公園に決定。
いずれ登ろうと考えていた常山も近いじゃないか!
車道ルートもあるっぽい…と調べるうちに、数年前に車道が崩落したと言う情報が。
今はどうなのかとさらに調べて、復旧したことが分かり、一安心。

曇天の中、立ち寄った友林堂で管理人の方から色々な話を伺う。
戸川の殿様は次男以下にも妹尾など所領を与え、各々は任につくとまず土地の開墾を行ない、結果、戸川領地では百姓一揆は一度も起きなかった話とか。
常山にはクマはいないけど、猪は沢山いるとか。
猪は頭がいいので、電磁柵もお尻から入って壊してしまうとか。
山の動物に餌を与える人がいて、王子が岳の清掃ボランティアに行った際には、ウリ坊が尻尾を振り振り餌をもらいに現れたとか。
とても面白かった。

常山へは車道を行くと結構な遠回りになるため、一応、山道はどんな感じか伺ってみると、急だし暗いし雨で足元も悪いだろうから勧めない、と言われる。
特にボッチだからな…
あと、以前にスズメバチに襲われて額から血を流しながらフラフラになって下山してきた登山者もいたという。
底なし井戸を撮影している時に下から登ってきたご夫婦らしき方達も、とても急で滑るので下山は別の道を行く予定とのこと。
さらには頂上で出会った地元の方っぽい女性からも、山道は一度使ったことあるけど二度と通りたくない、やめときなさいと言われた。
一度は山道も辿ってみたいけれど、こうまで言われるとは。

結局、帰りも車道を使ってみやま公園へ。
想像よりも遠くて挫けそうになりつつ、到着。
WiFiが繋がるところがあったので、ゲームのイベントをこなしてから、いざ紫陽花見学へ。

目を覆わんばかりに一面に溢れかえる薄紫やピンクの紫陽花!
という光景を期待していたため、やや拍子抜けする。
綺麗ではあるけれど、もっとこう、暴力的なまでの色彩量を期待していたのだよ!!
とはいえ、紫陽花は綺麗だったし、公園自体もとても良いところだった。
近場にこんな公園があるのっていいなあ。

週明けに、常山とみやま公園に行ったよ、と年下同僚に話したら。
「常山って岡山有数の心霊スポットでしょ?」
そういう反応を求めていたんじゃないんだよ!!