ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 33219
全員に公開
ハイキング
房総・三浦

鹿野山・九十九谷

2009年01月18日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
02:15
距離
6.5km
登り
377m
下り
375m

コースタイム

九十九谷公園8:50---9:00さくらの広場---9:15鹿野沢出会---10:00旧民家---10:22鹿野山トンネル---11:05九十九谷公園
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2009年01月の天気図
アクセス
コース状況/
危険箇所等
・はっきりとした道がありますが、田倉林道に出るまでは、分岐点には、指導標はありません。25000分の1の地図 & コンパスを見ながら、進む方向を考えながら行く必要があるように思いました。
・途中だれに会うこともありませんでした。
九十九谷公園からの
  九十九谷
九十九谷公園からの
  九十九谷
九十九谷公園に車を
置くことができます。
九十九谷公園に車を
置くことができます。
白渓山荘脇から、さくらの広場
  へ下りていく入口
白渓山荘脇から、さくらの広場
  へ下りていく入口
白渓山荘から3分くらいで
の分岐。赤テープを右へ
曲がってさくらの広場へ
白渓山荘から3分くらいで
の分岐。赤テープを右へ
曲がってさくらの広場へ
さくらの広場
さくらの広場にある指導標
(今回唯一の指導標)
さくらの広場にある指導標
(今回唯一の指導標)
鹿野沢出会(林道にぶつかる)
画面の右から下りてきて奥に進む
鹿野沢出会(林道にぶつかる)
画面の右から下りてきて奥に進む
沢沿いに進み、左手に平らな土地があるところ。
この橋を渡ってすぐに分岐があり、左に折れる。
沢沿いに進み、左手に平らな土地があるところ。
この橋を渡ってすぐに分岐があり、左に折れる。
左に折れた後、ロープのある急坂が2か所ある。
2つ目のロープを上ってすぐのところ。
ザックがあるところから上がってきて、奥に進む。
1
左に折れた後、ロープのある急坂が2か所ある。
2つ目のロープを上ってすぐのところ。
ザックがあるところから上がってきて、奥に進む。
しばらく歩いた後の分岐
左に折れる。竹に巻いた赤いテープに
「カクレタンボ」の文字が書いてあった。
しばらく歩いた後の分岐
左に折れる。竹に巻いた赤いテープに
「カクレタンボ」の文字が書いてあった。
谷津田(休耕田)に出る。
私は、田んぼの左側をずっと歩いたが、
右側にも道があり、最終的には田んぼの
下のところで合流するようです。
1
谷津田(休耕田)に出る。
私は、田んぼの左側をずっと歩いたが、
右側にも道があり、最終的には田んぼの
下のところで合流するようです。
左手にゴルフ場を見ながらしばらく進んだ
分岐。ここを右へ。左へ行くと、台倉→→高宕山へと進む
道ではないかと思います。(間違っていたらすみません)
左手にゴルフ場を見ながらしばらく進んだ
分岐。ここを右へ。左へ行くと、台倉→→高宕山へと進む
道ではないかと思います。(間違っていたらすみません)
林道の鹿野山トンネル。
トンネル手前左を登って、鹿野山への
尾根道に出ます。(ガードレールに、「鹿野山へ」と書いてありました)
1
林道の鹿野山トンネル。
トンネル手前左を登って、鹿野山への
尾根道に出ます。(ガードレールに、「鹿野山へ」と書いてありました)

感想

◆房総の山歩き---その3---
今回は、九十九谷をぐるりと一周してみました。
目的は・・・脳トレ(読図練習)です。

・鹿野山(350mくらい)から田倉林道(100mくらい)まで標高差250mの下り&上りで 
 した。
・道はしっかりしています(踏み跡もありどこが道だかわからないことはない)が、
 分岐点には指導標がなく、地図を見ながらの山行でした。(良い勉強になりまし
 た)
・分岐点ではどちらのコースにもテープ(赤や黄色やピンク)が貼ってあり、テープ
 だけを頼りにしても、進むべき道がわからないかもしれません。(私は、道を引き
 返すことが2回ありました)
・白渓山荘脇から下って→→25000分の1の地図の「125m」の表示がある尾根を下って
 →→林道(沢)に出会って→→「160m」の表示を右に見て休耕田に出て・・・といった
 道を歩いたのではないかと思います。(違っていたらお許しください)
・地図(ルート図 by yahoo )の赤線のルートは、等高線がはっきりとわからないの 
 で、あくまでも目安です。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:10585人

コメント

懐かしい!
 九十九谷公園の駐車場からゴルフ場の横をまっすぐ降りていって、高宕山まで縦走したことがあります。
 房総の山って凄く山が深いんですよね。地図を見るにも視界が開けていないから一苦労。高宕山、また行きたくなってきました。
2009/3/3 22:37
引き返しました
09年7月下旬に、10人でガイドブック(千葉県の山)通り、つまりこの記録通りのコースで行ってきました。
まず案内標識が全くないので、何度も道に迷いました。
1.白渓山荘から3分くらいでの分岐。が思わず通り過ぎるところでした。
2.舗装林道から橋を渡りハイキング道を進んでから、道の分岐が2,3あって、取り敢えずどちらも行ってみないと正しいかどうか分からないので、探りを入れながら進みました。ガイドブックに、「ロープの付いた尾根道」とある所に着いて一安心したが、更に進んで、谷津田の休耕田から右に進んでから行き止まりでした。休耕田の中の進むグジャグジャ道を確認したが、とても行けそうもないので、引き返しました。休耕田の左を巻けば行けたのかもしれない。でも梅雨明けでここもグジャグジャしてて行けそうもなかった。それで引き返しました。戻りの急坂がきつくて大変でした。白渓山荘の管理人さんにロビーで休ませてもらうよう話したら、快く休ませてもらい助かりました。ありがとうございました。管理人さんと話したら、やはり前にも道に迷い戻ってきた人がいたそうです。ここは絶対に標識が必要なところです。
千葉の山は、標高が低いけど、あまり人が歩かないので踏み跡もないし、標識もないし、草深いので、道に迷いますので、注意して登って下さい。
2009/9/23 11:31
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら