奥秩父

西沢渓谷を散策

2013年08月10日(土) [日帰り]

8月10日(土)
西沢渓谷入口06:52-林道終点のトイレ07:51-08:44西沢渓谷入口
天候 10日(土) 晴れ
アクセス
コース状況/
1週10kmのハイキングコース。沢沿いの道はサンダルで歩けるような遊歩道ではなく、登山道です。川沿いの道は水で濡れており滑りやすく、しっかりしたお足元で。

温泉は勝沼にある『天空の湯』
西沢渓谷の駐車場。帰るとき(9時ごろ)も空いていました。
国道140号から西沢渓谷への道に入り、左を下っていけば前の写真の駐車場となります。
三重の滝。写真ほど空気がひんやりとはしていません。
竜神の滝。滝がいくつもあります。
貞泉の滝。そろそろ暑くなってきた。
母胎渕。泳ぎたーい。
七ツ釜五段の滝。これは滝の下部だそうで上部は気が付かなかった。
林道まで短いけど急な登り!
昔採掘で利用されていたレールがありますが奥は通行止め。道が崩れてレールが宙ぶらりんでした。
その近くに登山口。いつかのために確認しました。
中央が木賊山。とんでもなく暑そう。
産業遺産系なもの好きだなぁ。これは観光用に後から設置した感が満載だけど。
甲武信の名物?シャクナゲはもちろん何も咲いておらず干からびていました。
ショートカット。地図で未舗装の車道が大きく迂回するところです。
下から登るときは目印なし。ここを右へ進むとショートカット。
温泉に入って勝沼ぶどう郷駅の近くにある大日影トンネルへ移動。昔は中央線が走っていた全長1.4kmのトンネル遊歩道です。涼しいけど湿度高め。案内には片道30分と書かれているけど歩きやすいのでそんなにかかりません。写真よりもっと暗いです。
反対側に抜けました。正面は廃線トンネルを利用したワイナリー。鍵がしてあり入れないけど隙間から中がチラッと見えました。中を見学したいときは右奥の建物で申請すればできるようです。
さあ戻りましょう。そういえば今日の勝沼の最高気温は40.5℃。この写真はまだ11時。この後もぐんぐんと上がったのでしょう。
昔の勝沼駅のホーム。すぐ向こうを電車が走っていきました。

感想

来週末に大学同期の登山があるのでちょっと運動をしておこう。

西沢渓谷といえば釜ノ沢や甲武信への登山口で何度か訪れたことがある。
しかし、西沢渓谷そのものは前々から気になっていたものの1度も散策したことがない。
ここにいく時間があるなら他のところへとつい避けていた場所だ。

そんな場所でしたがしばらく登山から離れて体も鈍りきっている今にピッタリ!ということで行ってきました。
久しぶりに動いたら筋力もずいぶんと落ちていて記録を書いている今(13日)も筋肉痛で普通に歩くことができません。

勝沼の最高気温が40.5℃だそうで。
西沢渓谷は高標高&早朝のため背中が汗ばむ程度でした。
大日影トンネルは中は涼しかったです、中は・・・・。