近畿

出石 有子山ハイキング

2021年07月04日(日) [日帰り]

四丁の石仏までは、急な登りが続きますが、そこからは緩やかですので、そこまでの我慢といった感じです。距離は全体的に短いので、出石城に登ったならば、有子城へ足を伸ばすのもいいとおもいます。登山口の稲荷神社手水横に杖が用意されていましたので、不安な場合はそれを持っていくといいかも。
天候 曇り時々晴れ
アクセス
飛行機
豊岡駅、江原駅、八鹿駅より全但バスで、出石バス停下車
但馬空港から歩くと、登山口まで約2時間半ほどでした。
コース状況/
特に危険と思われる場所はありません。比較的急な斜面ですが、階段が整備されており、歩きやすいと思います。ただし、下山時は慎重に降りる必要があるかと思います。
その他周辺情報 出石川の西側に、出石温泉湯元館、また温楽ノ森内に日帰り利用可能な「乙女の湯」があります。
また出石グランドホテルは業態変更の為、温泉施設の利用はできなくなった様です。
出石城の上にある稲荷神社への鳥居です。登山口へは、こちらを登っていきます。
鳥居の先にある稲荷神社の手水舎の横に登山口がありました。クマに注意の案内があったので、くま鈴を鳴らしながら登ります。
急な坂が続きますが、階段状になっていて登りやすいですが、下りは結構足にきます。
1丁ごとに石仏が見守ってくれています。
石仏だけでなく、道標も設置されています。頂上までは1000mほどなので、それほど長いわけではありません。
石垣が見えてくると、城跡と千畳敷の分岐がありました。
まもなく、頂上です。
8丁の石仏でゴール。
三角点の先から出石の町が眺められます。
出石を一望できます。左奥(3つ奥の山塊の上)に但馬空港があるのが確認できましたが、写真だとわかりにくいですね。
こちらは、千畳敷。武家屋敷跡だそうです。戦国時代はこちらに武家屋敷があったそうです。
ちなみに、0丁目にあたる石仏はなんだかかわいらしいです。

長袖シャツ ズボン 靴下 雨具 ザック 行動食 携帯 時計 タオル

感想

この日は、但馬空港から歩いて出石にきたので、総歩行距離は長かったです(ログはとっていません)。ただ、有子山山頂から但馬空港が眺められるので、今日歩いてきた経路を一望できるというのは、ちょっと面白かったです。
有子山はよく整備されていますが、あまり登ってこられる方がいない様で、1人の方とすれ違ったのみでした。出石城までは観光客が多く、時折、稲荷神社まで来られますが、そこから上は登山道ということになっているので、ほとんど人がいないという感じです。
低山ですので、頂上以外は展望があまり開けないので、山頂を目的に歩かないと面白みはないかも知れません。山頂には、テーブルとイスが設置されいたので、季節がいい時期だと、上で食事するにはいいかとおもいます。この日は、湿度が高くて辛かったです。