関東

梅雨の合間に逢えたまさかのマツムシソウ

2021年07月06日(火) [日帰り]
天候 曇り一時小雨
アクセス
自宅 - 小山内裏公園 - 長池公園 - 寺澤谷戸公園 - 自宅 間の移動は自転車
今では指輪も回る程痩せてやつれたおまえの噂 くちなしの花の花の香りが旅路の果て迄着いて来る くちなしの白い花 おまえのような花だった♪
雨が止んでいる束の間の花散策 八王子小山内裏公園の大田切池はもやに包まれていました
大田切池のシンボル的存在 杉の立ち枯れが林立 雨の止む間を狙った筈が小雨がポツポツ...
ミズタマソウ(水玉草) 葉には水玉が付いているものの肝心の花や実に水滴がありませんでした
キヌタソウ(砧草) ヨツバムグラやクルマムグラ、ヤエムグラと同じムグラ属
もしかしてこれはカリガネソウ(雁草)の蕾でしょうか 開花が楽しみですが9月頃かな...
フタマタイチゲ(二又一華) 茎が2つに伸びそれぞれに一輪の花を付ける 昨年よりも1週間後で完全に手遅れでした
アキカラマツ(秋落葉松、秋唐松) 秋に花が咲くというのだが既に咲いていました
イヌゴマ(犬胡麻) 実が胡麻の実にそっくりだが食べられない 花は小振りだが胡麻の花に何となく似ている
ダイコンソウ(大根草) 根元の葉がダイコンの葉に似ているというのだがそんなことはなさそう
ウマノスズクサ(馬の鈴草) 実が馬にかける鈴に似ることから ジャコウチョウ(麝香蝶)が好んで産卵する
ハンショウヅル(半鐘蔓)の実 花の姿からは想像出来ないがセンニンソウやボタンヅルの仲間と知れば納得
チダケサシ(乳茸刺) 先週平山城址公園でも開花を確認しましたがこちらは色が濃い
ヒメヒオウギスイセン(姫檜扇水仙) 梅雨の蒸し暑い頃に咲く花は鮮やかなというより暑苦ししさを増強する朱色
アジサイ(紫陽花)の花は沢山咲いていますが既に旬は過ぎています 次は長池公園に向かいます
昨年見たコイケマ(小生馬)を探したが見つからず 長池公園最初の花はフサフジウツギ(房藤空木)
マツムシソウ(松虫草) 今年は信州旅行も計画していないのでここで高原の花に出逢えて嬉しい
好きな花の一つなのにあまりに驚き何処かで見たことのある花だなあ... と信じられない声(笑)
ノリウツギ(糊空木) 多摩丘陵周辺では希少な低木の一つですが残念ながら旬は過ぎてしまいました
ニガクサ(苦草)でしょうか まだ咲き始めたばかりの様です
トモエソウ(巴草) 花びらが卍形をした並びをしているので巴草、しかし、5弁花が一般的
キンミズヒキ(金水引) 高尾でも既に咲いた様ですが私は今年初です
こちらも初 ミズヒキ(水引) 折角今日は一脚持参なのに肝心のこの花の撮影は手持ち撮影で失敗でした
それなのにズームしての撮影 全ての花に焦点を合わせるのは難しいです
オミナエシ(女郎花) 余りの開花の早さに目を疑いました
キジョラン(鬼女蘭) ハート型の葉は20cmを超える巨大な葉になる それにしても蟻が多い
クサレダマ(草連玉) ポルトガル語の”Retama”に漢字をあてた名で花が連なっているという意味ではない
長池公園でもチダケサシが咲いていました
ジョウシュウカモメヅル(上州鴎蔓) 今年も体験ゾーン田んぼ脇にしっかり咲いています
「何時もより花が小振り」とは長池公園のいまここ情報担当の方の感想です
長池公園の田んぼは小学生の生きた教材の場 雑草取りでもしているのでしょうか
ジョウシュウカモメヅルはこの畦道の近くなので撮影出来るかと心配でしたが大丈夫でした
シロバナオオバギボウシ(白花大葉偽宝珠) 長池の道で一際目立っていました
久し振りの別瑠辺 今日は火曜日で10%引きです
気に入っている田舎パンサンド これは毎回購入します
もう一つはとびっきりメンチカツ 自宅へ持ち帰り昼食用です
ちょっと遠回りしてコマツナギ(駒繋ぎ)の開花を確認に来ました
このアザミ(薊)は毎年同じ場所で開花しますが未だ同定出来ていません ノアザミ(野薊)かな... でも葉が大きいのが気になります
そして近くの保井禅寺ではムクゲ(木槿) 夏の花としておなじみのムクゲはインド、中国が原産地で日本には薬草として奈良時代に渡来したとか
ピンク色のムクゲは山門近くに咲いています
寺澤谷戸公園のセイヨウニンジンボク(西洋人参木) 葉が朝鮮人参の葉に似ていることからそう呼ばれているらしい
ウモウゲイトウ(羽毛鶏頭) ケイトウの園芸種らしい 背丈が低く筆や刷毛のような姿
セージ 和名はヤクヨウサルビア 花壇で栽培されるサルビアの仲間
旧柚木村のキキョウ(桔梗) 蕾が風船のようであることから英語では「バルーンフラワー」と呼ばれる

感想

梅雨らしい梅雨、今週こそはレコをアップ出来ないと諦めていましたが今日の午前中は曇りながら何とか花散策が出来そうだったので八王子市内の小山内裏公園と長池公園での花散策でした。

小山内裏公園へ到着すると小粒の雨が降り始め果たしでどうなることやらと不安でしたがその後は止み結局大した影響もなく済みました。

今日は期待よりも多くの花と出逢えて満足です。中でもまさかのマツムシソウは一番の喜びでした。