蔵王・面白山・船形山

天候 曇り後雨
アクセス
笹谷峠駐車場
平日の雨とあって13時着で数台停まっていました。
帰宅する時は17時半を回っていたので最後でした。
コース状況/
行きは思っていたより乾いていましたが、帰りは雨に降られたためドロヌタ状態でした。
危険箇所ではありませんが、大分藪化しているところもあるので、長袖・長ズボン必須です(理由は後述しますが・・・)
途中ずっとガス眺望がなかったのでいきなり山頂写真です(笑)
山頂直下の下り。まだこの時は雨は強くなかったんですが・・・
視界はこの程度しかなかったです
風が強くなかったのが幸いでした
何時見ても落ちたら助からないよな〜っと思いながら通過
登山後の着替え時、自宅お風呂と散々チェックしたのですが寝る時に右腕力こぶ付近に違和感を感じた触ったらガリっと音がしたので慌ててみるとヤツがいました。
恐らくバックパックを寝る前に軽く清掃したのでその時に付いたと思われます。
これで三度目なので慌てず刺抜きで肉事引っ張って無事剥がせました。

長袖シャツ Tシャツ 半ズボン ソフトシェル タイツ グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 着替え ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 調理用食材 飲料 ハイドレーション1.5L ウォーターパック2L ガスカートリッジ コンロ コッヘル 調理器具 ライター 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 保険証 スマホ 時計 タオル ストック ナイフ

感想

妻との休みと自分の仕事で来週は無理そうだったので悪天候はある程度覚悟して午後から出動しました。

ガスってはいるものの雨も降っていなく、路面状況も思ったより良かったので快調に登っていきます。

途中で可愛らしいCHUMSのベルを拾いました。
小さな登山靴跡があったので先行しているのは女性で落とした物を必ず拾いに下ってくると考え回収。
予想通りカケスガ鞍部までの区間中間あたりで若くて可愛らしい女性が二人下りてきました。
声をかけると推測通り彼女達のものとの事で無事お渡しする事ができました。
とても喜んでいたので大事な思い出が詰まったベルだったんでしょうね。
主のもとに戻って安心しました。

その脇で妻が今はいいな〜私もお友達と登りたかった〜っと呟いていました。
妻が彼女達と同じ年齢の頃に社会人の山岳サークル入っていたそうですがおじさん、おばさんばかり同年代の人がいなくて寂しかったとの事・・・
今は山ガールという言葉ある通り確かに昔はほとんどいなかったですもんね。
ちなみに今日会ったのは彼女達だけでした。(こっちがご一緒したいです!とは妻の手前言えなかったですw)

いつものトラバース区間も難なくこなしていきます。
それにしても景観が全くなし・・・自然とペースが早くなる・・・けど妻は余裕で着いてきます。
どんだけ体力あるんだ??(汗)

結局全く景色を見れないまま雁戸山到着。
着替えてまったりコーヒータイム。
山のコーヒーはなんでこんなに美味しいんでしょう。

っと今日は出発も遅かったし子供達が待っているのでそそくさと帰り支度をして下山。
途中前山あたりから雨が振り始めカケスガ鞍部では本降りに。
当然路面はドロヌタですが、今更カッパ来ても汗だくは変わらないのでそのまま勢いで下山しました。

駐車場には自分達の車だけ・・・
さすがに雨で17時半じゃだれもいないよね・・・

っという事で妻には申し訳なかったですが本人は久々の登山に満足していたようなのでこちらも満足!

ただ・・・やっぱりマダニにヤラれましたね・・・
注意してチェックしてたんですがどこに付いてくるか油断ならぬヤツです。
皆さんも長袖・長ズボンはそうですが、帰宅後もご用心下さい。