トレイルラン

第一回蔵王トレイルラン2013

2013年08月03日(土) [日帰り]

A1 白石スキー場 1:02
A2 リフト乗り場 3:36(2:34)
A3 地蔵山 4:30(0:53)
A4 大黒天 5:26(0:56)
G えぼしスキー場 7:11(1:44)
※( )はLAP
天候 基本曇り。御釜らへんは深い霧。気走りやすい気温。
アクセス
スタート直前。ウェーブスタートなのね。
ゴールにて。
来年はこんな御釜が見たいっつう願望でペタり。

感想

4:00前起床。水をコップ二杯を体に染みこませ、ご飯大盛り二杯をゆっくり食べて即席ローディング。
昨夜荷物は準備してたので、再確認程度で4:30頃出発。
途中でトイレに行きたくなり、15分ロス。けど高速使わず街中〜坪沼通ってきたけど6時過ぎに会場着。受付けを済ませ車にてワセリン塗ったり給食物などの最終準備。今回の補給は基本ジェルだけにして最小限に抑える感じで。(←いやいや結構色々持ってっし。)
以下今回の仕様。
・水1.5㍑(ハイドレ)スタート時点
・ベスパハイパー2
・アミノバイタル5
・ショッツ9(うち1つはスタート前摂取)
・梅干し6つ
・ドライマンゴー
・Powerbarグミ2袋分
(上記のうちマンゴーとグミは食べたのは2.3個程度。梅干しは4つ位。他は全部摂取した。)

・ノースの5㍑位のザック
・ファイントラックスキンメッシュ
・ノースのジップT
・ノースの青短パン(決してノースフェイスの回し者ではありません。)
・c3fitのカーフ
・サロモン スピードクロス3
・タビオ トレラン用
・パタゴニアのウインドシェル(稜線らへんの対策で。ザックに入れて一度も着なかった。)

つうわけで、7:05にスタート。
白石スキー場に向けて約10㎞の林道を走る。飛ばすまではいかないけどまぁまぁのペースで。林道はあんまし起伏無いって聞いてたのに以外と登るし。前日の雨で何度か川や水溜りで足濡れたが、スピードクロスの水抜けが良いのか、タビオの乾きが良いのかですぐに気にならなくなる。
白石スキー場手前で女子に抜かれる。まるでカモシカみたい。
悔しいから大駐車場で抜き返す。
んでA1到着 1:02
ブルーベリーをむさぼり食ってると(めちゃうま!)、エイドの人が先頭とは20分差位よと。
もう20分も。ケタが違うのね。
ここからが修行の始まり。ずっと登りで走れず。ふくらはぎ君と太ももちゃん何も悪いことしてないのに。んでも、昨秋に不忘山試走してたから、この登り想像できて良かったな。
んでもこんな登りでもポンポンとテンポ良く上がって行く人もいて。(やっぱトレーニングかなぁ。)山頂に着く頃には太もも攣りそうに。自衛隊の人達に道を譲ってもらいながらも、太ももをかばうのに必死。太ももに一定以上の負荷がかからないペースでエコーラインに出て、ここから歩き区間で太もも回復。
A2到着 3:36(2:34)
色々食べて(覚えてない)から、ハイドレに+1㍑で計1.5㍑にして走り出す。リフト脇らへんで奥宮さん。皆走るようなところで、走ってくのね。
御釜らへんはガスってて見えず、熊野岳への道が視界不良で分からず近くのランナーと相談しながら何とか進む。熊野岳から先は未踏の地。結構岩場なのね。
A3到着 4:30(0:53)
塩を舐めてスポドリ補給して
折り返して走ってる(実際はほぼ歩き)とあのカモシカ女子に抜かれた!
負けてたまるかと思いケッツを必死で追いかけて行く。
刈田岳を越えてからの下りで晴れ間が!ヤマケンばりに叫ぶ!!フォー!!(違くね?)
抜き返す!
A4到着フォー!5:26(0:56)
味噌キュウリ(味噌はランナーがくれた)とスイカをがっちり食べてエイドを発つ。
カモシカ女子を追いかけるが少しずつ離されてく。その後は後烏帽子岳の登りは効いたね。
這いつくばりながらなんとか頂上へ。あと少しだと思いながら下ってるとゲレンデに出た!
6時間台いけんじゃね?と思いながら飛ばす(自分の中での。実際は全然速くなく)。見えた!ゴール!ってゴールちっちゃ!そいえば烏帽子スキー場ってデカイのよね。スプリングバレーなんか比較しちゃ駄目ですよ奥さん!
ゲレンデが長すぎて気持ちが切れかかりながらもゴール地点へ。(あの最終コーナーのムキムキな黒い人誰だろ。見るからに速そうだけども。)応援に来てくれてた娘を肩車してのゴール!(オールスポーツさんグッジョブ!)
G7:11(1:44)

レースを振り返ってみると、今回の大会はなかなかタフなコース&時間設定だったと思う。
知り合いも何人か足切りにあったし、完走率もそんな高くないんじゃないかな。
自分の走り的には、ここ最近あんましトレーニングできてなかったので、まぁこんなもんかなと。ITJのときとかに比べると月間走行も足りないし(気にし過ぎも良くないが)、山も全然行けてなかった。不忘山の登りで攣りそうになったのは明らかにトレーニング不足。水塩分は適宜摂っていた。(と思う。)不忘山登った後は足が回復して自分なりには走れたかな。登りはどうやったら強くなるんだろ。ロードをただ走るだけでは限界あるから、山が一番だけども、坂ダッシュとかインターバルとかも取り入れて行きたい。あと、A4で奥宮さんに会ったとき、仕事にもよるけど月間500.600は走ってますって。なんか自分の中で200越えたらまぁ走ったな感あったけど、自分で限界決めちゃ駄目ね。(気にし過ぎも良くないが)
あと、補給はジェルで上手くいったね。ただ水はやっぱハイドレだと見えないから不安感が出て来たな。実際は500位を残してのゴールだったが。フロントボトルも今後検討したい。ちなみにトップは5時間ちょい!
トレーニングあるのみ!
とりあえず、次の泉ヶ岳OS向けて頑張るか!

とにかくやるんだ!