ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3335067
全員に公開
ハイキング
志賀・草津・四阿山・浅間

草津白根山 with review AQUOS R6(in/out 石津鉱山跡側登山口)

2021年07月11日(日) [日帰り]
 - 拍手
mi--chan-xyz その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:59
距離
9.9km
登り
827m
下り
810m
歩くペース
標準
1.11.2
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:27
休憩
0:32
合計
4:59
5:28
145
スタート地点
7:53
8:00
37
8:37
8:51
22
10:27
ゴール地点
天候 曇り時々晴れ
過去天気図(気象庁) 2021年07月の天気図
アクセス
コース状況/
危険箇所等
雨上がりで滑りましたが、晴れていればそういう事はないとおもいます。
登山口・登山道上にトイレはありません。
おはようございます(*´・ω・)ノはよー
変わる変わるよハチャメチャ天気予報のてんくら&お天気ナビゲーターに振り回されて、やっと決まった山行は草津白根山、
歩いてる間にもコロコロ変わる天気予報、いまはどっちにしても曇り予報ですが、晴れるのかなー?
途中展望がありました、山と高原地図もテキトーだから、地図と位置がかなりズレてます(´△`)
赤城山、妙義山、榛名山とか見えますね( ・∀・) イイ
おはようございます(*´・ω・)ノはよー
変わる変わるよハチャメチャ天気予報のてんくら&お天気ナビゲーターに振り回されて、やっと決まった山行は草津白根山、
歩いてる間にもコロコロ変わる天気予報、いまはどっちにしても曇り予報ですが、晴れるのかなー?
途中展望がありました、山と高原地図もテキトーだから、地図と位置がかなりズレてます(´△`)
赤城山、妙義山、榛名山とか見えますね( ・∀・) イイ
ザレ場にでてくると、噂のコマクサがいっぱいでした、
晴れてたらもっと綺麗に撮れるのになー、
後ろに浅間山です
2
ザレ場にでてくると、噂のコマクサがいっぱいでした、
晴れてたらもっと綺麗に撮れるのになー、
後ろに浅間山です
いつも浅間山の隣に、この尖ってる山が見えるんだけど、
あの山なんだろー?っていつも思ってた
よーく考えたら四阿山!?
こっちの角度から見るとこんななんだ!?
いつも浅間山の隣に、この尖ってる山が見えるんだけど、
あの山なんだろー?っていつも思ってた
よーく考えたら四阿山!?
こっちの角度から見るとこんななんだ!?
浅間山の左奥の山は八ヶ岳かな?
よく見ると八ヶ岳の後ろに富士山みえたヾ(*´∀`*)ノ
1
浅間山の左奥の山は八ヶ岳かな?
よく見ると八ヶ岳の後ろに富士山みえたヾ(*´∀`*)ノ
浅間山の山頂を覆っていた雲は取れたけど、
山頂にはなにやらもくもく?
あ、今日は噴煙が上がってますね、
はやく落ち着いてくれないかなぁ(*vд人)オネガイシマス
2
浅間山の山頂を覆っていた雲は取れたけど、
山頂にはなにやらもくもく?
あ、今日は噴煙が上がってますね、
はやく落ち着いてくれないかなぁ(*vд人)オネガイシマス
今日2つ目のお花、
あ、そう言えばスマホをAQUOS R6に替えたんです。
で、少しで使ってうすうす気づいてはいたんですが、
このスマホ、お花に近寄って写真を撮ることができないみたいです、
少し離れた所からズーム、なかなか(いやぜんぜん)ピントも明るさも合わなくて大変です。
1
今日2つ目のお花、
あ、そう言えばスマホをAQUOS R6に替えたんです。
で、少しで使ってうすうす気づいてはいたんですが、
このスマホ、お花に近寄って写真を撮ることができないみたいです、
少し離れた所からズーム、なかなか(いやぜんぜん)ピントも明るさも合わなくて大変です。
これはなんてお花かなぁ?
やっぱりこれもピント合わない(´・ω・`)ショボーン
1
これはなんてお花かなぁ?
やっぱりこれもピント合わない(´・ω・`)ショボーン
これはヒメシャクナゲかな?
1
これはヒメシャクナゲかな?
ガンコウラン
これどこを切って読むのかな?
ふつーに
頑固+ウラン(元素記号:U)
で読んでしまいました( ̄▽ ̄;)
この後、一帯は西からのガスに巻かれてガスガスに(TдT)
ガンコウラン
これどこを切って読むのかな?
ふつーに
頑固+ウラン(元素記号:U)
で読んでしまいました( ̄▽ ̄;)
この後、一帯は西からのガスに巻かれてガスガスに(TдT)
山頂にむけて軽く藪漕ぎしてるときに見つけたイワカガミ

わーいイワカガミだー( ゜∀゜):∵グハッ!!
1
山頂にむけて軽く藪漕ぎしてるときに見つけたイワカガミ

わーいイワカガミだー( ゜∀゜):∵グハッ!!
山頂到着、
山頂銘板
ベニヤ板みたいのに黒いマジックで書いたよーな
少し残念な方と
山頂到着、
山頂銘板
ベニヤ板みたいのに黒いマジックで書いたよーな
少し残念な方と
手彫りで色も塗ってあるんだけど、
なんとなく後から「山」の字を付け足したよーな、
やっぱり少し残念な奴が、、
ガスガスだし樹林モサモサで周り見えないから早々に退散しました。
手彫りで色も塗ってあるんだけど、
なんとなく後から「山」の字を付け足したよーな、
やっぱり少し残念な奴が、、
ガスガスだし樹林モサモサで周り見えないから早々に退散しました。
シャクナゲ、
藪漕ぎの天敵笑笑(*´罒`*)
いろんな種類があるんですねぇ、咲いてるの見るのたくさん。。。
シャクナゲ、
藪漕ぎの天敵笑笑(*´罒`*)
いろんな種類があるんですねぇ、咲いてるの見るのたくさん。。。
藪漕ぎ終わってでてくると、
雲が切れて晴れ間が見え始めました。。
青いー、空がめっちゃ青いー。。、
1
藪漕ぎ終わってでてくると、
雲が切れて晴れ間が見え始めました。。
青いー、空がめっちゃ青いー。。、
奥のピークが草津白根山の山頂でし
1
奥のピークが草津白根山の山頂でし
ぐるーっと回って展望台からここのお鉢の中を撮影
AQUOS R6、こーゆー壮大な写真撮るのは得意なのかな??
ここで朝ごはんのパンをたべました( ゜д゜)ンマッ!
1
ぐるーっと回って展望台からここのお鉢の中を撮影
AQUOS R6、こーゆー壮大な写真撮るのは得意なのかな??
ここで朝ごはんのパンをたべました( ゜д゜)ンマッ!
それではP2,080を目指します
1
それではP2,080を目指します
いい景色でした、
ところが、p2,080目指して直ぐに、
登山道は無整備状態の荒れ荒れの半藪漕ぎみたいな?
ちょと大変なので諦めて戻りました。。。
1
いい景色でした、
ところが、p2,080目指して直ぐに、
登山道は無整備状態の荒れ荒れの半藪漕ぎみたいな?
ちょと大変なので諦めて戻りました。。。
左手に草津白根山の山頂
右手に展望台の。
歩いてきた道を振り返りました(*´ 艸`)
1
左手に草津白根山の山頂
右手に展望台の。
歩いてきた道を振り返りました(*´ 艸`)
ザレ場を下って下山開始、
あ、晴れた空にコマクサを撮ってみました、
周りがボケていい感じ、
でもお花に近づいて写真撮れないのは痛いなぁ、、、
では、お疲れ様でした(o'ω'o)ノオツカレサマ〜☆
1
ザレ場を下って下山開始、
あ、晴れた空にコマクサを撮ってみました、
周りがボケていい感じ、
でもお花に近づいて写真撮れないのは痛いなぁ、、、
では、お疲れ様でした(o'ω'o)ノオツカレサマ〜☆

感想

梅雨の時期だから仕方ないのかな、
毎日毎日天気予報をチェックしまくって、
今日は(土曜日午前の予報を元に)平ヶ岳に行く予定でした、
土曜日の午後に尾瀬・奥利根一帯は晴れ予報から雨予報に。。。
なんでこんな反対に変わるのかな?と憤慨する相方が新たに選んだのが草津白根山、
始めのうちは曇がすごくて晴れる気がしなかったけど、
そんな中でも噴煙をあげる浅間山だったり富士山も見れたし、
その後晴れると草津白根山山頂周辺の綺麗な景色が見れてとても満足出来る山行ができました。

と、買い換えたスマホ、AQUOS R6ですが、
お店で「カメラが良いんですよ」それ以上の説明もなく(されても理解できないと思いますがw)
買い換えたAQUOS R6
買って何度か試してみると
んー、被写体に接近して写真が撮れないの(もっと離れろってメッセージが表示される)

ここからは相方に使わせてみた、相方の感想
AQUOS R6はとても広角なカメラ、
壮大な景色を撮るには、1インチセンサー搭載もあって、とてもいい感じに写真が撮れるけど、
ここからはほぼダメだし、
接写できない、マクロ撮影できない、オートフォーカス遅いし正確さに欠ける感じだし、
ズームは全部デジタルズーム(トリミング)なので、でっかいセンサー殺してるし、
画像処理エンジンが相変わらずショボイのか、なんかちょっと物足りないって言うか、
カメラを広角側でしか使わないよーな人にはいいけど、
お花を接写するよーな人にはまったくオススメできないシロモノかな?
ってことでした。
20cm離れたところからズーム&オートフォーカスでピントなんて合うわけない。
あーあ、花撮れないじゃん、
てか、人が買ったばっかのスマホをよくもここまでダメだしかー(´△`)あーあ、

という訳で、お花の写真撮る人はこのスマホ、ダメだって(あたしもそう思う)

じゃお疲れ様でーすお疲れ様でした(。*・д・。)ノ

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:478人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら