日光・那須・筑波

男体山

2013年08月15日(木) [日帰り]
子連れ登山 akagera02 その他1人

二荒山神社登山者用駐車場0655−3合目0805−4合目0840−7合目直下1030〜1130(昼食込)−4合目1255−二荒山神社登山者用駐車場1400
天候 晴れ、12時頃から曇りはじめ、一時雨
アクセス
駐車場は二荒山神社周辺に多くあります。但し、この季節は混んでいて、7時近くでは殆ど埋まってしますようです。
コース状況/
小学校中学年の目で見ると、、、、
・登山道の抉れは、木の根が大きく張り出していることと併せてとても歩きにくいと思います。今日は少し滑りやすいところもあり、小学生は大変です。
・ガレ場は当然要注意です。小さい子には乗り越えられない大きな石がたくさんあります。
・ザレ場は滑落要注意です。
・樹林帯が失われている薙ぎは、今年は特に日射病注意です。太陽の光は強く容赦ありませんでした。逆に“ざき山か?”頑張るお子さんほど要注意かと。
・帰りの天候の崩れ、雨、雷ありました。特に今年は激しいかも。
・というわけで、本日は何回も手助けしました。
二荒山神社前に到着です。今日は男体山もしっかり見えています。
相棒2とともにテンションアップです。
一合目、前回登った時にはわかりませんでした。やっぱり初めての時は夢中です。
3合目あたりの斜面の様子です。結構急です。
4合目に向かう舗装された林道を歩きます。気持ちいいい森林浴でした。
4合目から社山、中禅寺湖です。相変わらず素敵な風景です。
相棒2、樹木の間から社山を見ています。
5、6合目間で休憩です。
“ヒカリゴケ”ありました。
たまたま下山してきた方にお聞きしたら、房総でも見たとのこと、いい感じです。
“ヒカリゴケ”ありました。
7合目直下、中禅寺湖方面です。
天候良好です。
7合目の避難小屋です。
昼食地点から見上げています。
ここで、相棒の様子から撤退決定です。
7合目の避難小屋です。
昼食地点から見上げています。
ここで、相棒の様子から撤退決定です。
撤退を決めたら即、昼食です。
お昼は、ハムとチーズのホットサンドと紅茶です。おいしかったのですが、量が足りませんでした。この後、携帯食のドライフルーツやパンがどんどんなくなってしまいました。
因みに、相棒のテンションが急上昇したことは言うまでもありません。
撤退を決めたら即、昼食です。
下山完了、相棒2、結構へとへとです。

昼食中から雲行きが怪しくなってきましたが、下山中4合目当たりで雨が降り出しました。
急いで雨対策、相棒のザックカバーがなかったので、スーパーのレジ袋とDカン?で急きょ代用しました。
下山完了、相棒2、結構へとへとです。

駐車地を離れる時に撮影した男体山です。山頂はかなりガスってます。雨かも。

感想

今日は2ヵ月ぶりの山歩き、しかも相棒2と一緒です。男体山は相棒の希望です。「ちょっと早いか」と思いつつも、チャレンジしました。ちなみに、去年の今日、初めて男体山山歩きにチャレンジした日でした。

結論から言うと、ちょっと我が相棒には男体山は難しかったようです。7合目直下までの往復となりました。基本的には体力不足かな、と思います。
 しかし、撤退の決断の難しさがよくわかりました。難しいとは分かっていても、なんとか山頂まで行けるんじゃないかとの思いがふっきれず、やはり無理をさせていたような気がします。そんな意味で、今回7合目往復にして、食事、最後は気持ちよく山登りを終われたことはとても良かったと思います。
 それから、自分としては極力ペースを落としたつもりでしたが、やはり、後から来る方々、特にお子様ずれのパーテイーにどんどん先に行かれてしまいますとちょっと焦ってしまいます。「我が相棒もがんばらないかな」、そんな中、あるご夫妻が途中で下山を始めました。「家内が限界だから」旦那さんが少し照れながらつぶやいておられました。さすがだな、と思いました。

ヒカリゴケを見ることができました。自分としては古賀志山で見た以来。TVでやっていたのを確認できたことも嬉しかったです。相棒もテンションアップしましたし。

本日は多くの方が山歩きをなさっていましたが、4合目でお会いした3人のパーテイーの方には、梨を御馳走になりました。ちょうど相棒も弱っていて、甘みと水分と冷たさが最高のいただき物でした。とてもおいしかったです。ありがとうございました。

※ルートは、7合目の位置がよくわからなかったので適当になってしまいました。

はじめまして、相棒2です。宜しくおねがいします。男体山はきつかったです。