ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3341844
全員に公開
ハイキング
北陸

妻平・池ケ原湿原 〜軽い散歩の後にトロン温泉でまったり♪

2021年07月15日(木) [日帰り]
 - 拍手
マウント0432 その他1人
体力度
1
日帰りが可能
GPS
01:23
距離
2.7km
登り
100m
下り
89m
歩くペース
ゆっくり
1.81.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
1:19
休憩
0:04
合計
1:23
8:37
40
スタート地点
10:00
ゴール地点
合計距離: 2.68km
累積標高(上り): 105m
累積標高(下り): 77m
※池ケ原湿原はログを省略(って言うか、取り忘れです)
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2021年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
両湿原とも、入口にある駐車スペースを利用
・無料、トイレなし
コース状況/
危険箇所等
湿原は整備された木道を歩く散策路です
神明山も散策路の延長線で、スニーカーさえ履いていれば問題ありません
その他周辺情報 トロン温泉「うららの湯」
・大人600円
・低温サウナが良かった!!
・露天に設置されたバスタブも大きくて最高!!
(この日は、私以外に一人だけなので独占状態でした)
先ずは「妻平湿原」の散策です♪
最初に出会ったのは「オニユリ」君でした♡
やはり、彼には夏の太陽が似合いますね
3
先ずは「妻平湿原」の散策です♪
最初に出会ったのは「オニユリ」君でした♡
やはり、彼には夏の太陽が似合いますね
お顔を拝見♪
と言うことで、下から失礼しま〜す♡
今日はコンデジなので、撮影も楽々です
10
お顔を拝見♪
と言うことで、下から失礼しま〜す♡
今日はコンデジなので、撮影も楽々です
ここ妻平湿原で、一番目立ってたのは...
たぶん、ヌマトラノオかなぁ!?
5
ここ妻平湿原で、一番目立ってたのは...
たぶん、ヌマトラノオかなぁ!?
いやいや...
こっち、コバギボウシだったかな♪
5
いやいや...
こっち、コバギボウシだったかな♪
これはクサレダマですね♪
少し歩いて、あっという間に散策を終了!!
何故かって!?
5
これはクサレダマですね♪
少し歩いて、あっという間に散策を終了!!
何故かって!?
思ったより妻平湿原は広くない、って言うか狭いです(笑)
で、自然保護センターまで「神明山」経由で散策しました♪
散策路で我が家をお出迎えてくれたのは「カナブン」君でした♡
2
思ったより妻平湿原は広くない、って言うか狭いです(笑)
で、自然保護センターまで「神明山」経由で散策しました♪
散策路で我が家をお出迎えてくれたのは「カナブン」君でした♡
バッタ君も歓迎してくれましたょ♪
只今、成長盛りですね♡
羽が伸びたら、何処までも飛べそうです!!
2
バッタ君も歓迎してくれましたょ♪
只今、成長盛りですね♡
羽が伸びたら、何処までも飛べそうです!!
遊歩道の前方を見ると、何やら目立ってる存在が!!
金色に輝くキノコ君でした♪
キラッキラです♡
8
遊歩道の前方を見ると、何やら目立ってる存在が!!
金色に輝くキノコ君でした♪
キラッキラです♡
ねぇ、ミツバチ君
そんな所に蜜があるんですかぁ〜!?
ええねん、ここが好きなんやし、放っといてんか(笑)
2
ねぇ、ミツバチ君
そんな所に蜜があるんですかぁ〜!?
ええねん、ここが好きなんやし、放っといてんか(笑)
福井県自然保護センターに到着しました
で「トンボの池」と「馬取池」に立ち寄ります
ん!? 花かな♪
1
福井県自然保護センターに到着しました
で「トンボの池」と「馬取池」に立ち寄ります
ん!? 花かな♪
もう少しアップで♪
どこから咲いてるんだ!?
名前は??
5
もう少しアップで♪
どこから咲いてるんだ!?
名前は??
ヤゴさん、見っけ♡
大きいけど、何トンボさんかなぁ♪
2
ヤゴさん、見っけ♡
大きいけど、何トンボさんかなぁ♪
水面をよく見ると...
彼はイモリ君かな!?
ちょっと、目が怖いんですけどぉ〜(笑)
3
水面をよく見ると...
彼はイモリ君かな!?
ちょっと、目が怖いんですけどぉ〜(笑)
あっ!!
キイトトンボ見っけ♡
よ〜く目を凝らさないと見落としますね(笑)
1
あっ!!
キイトトンボ見っけ♡
よ〜く目を凝らさないと見落としますね(笑)
こっちはカップルだぁ!!
もっと沢山の、色んなトンボを期待してたんですが(笑)
さて、そろそろ駐車地に戻ることにしましょう♪
2
こっちはカップルだぁ!!
もっと沢山の、色んなトンボを期待してたんですが(笑)
さて、そろそろ駐車地に戻ることにしましょう♪
帰路、ナツトウダイを愛でて...
下り基調で、あっという間に戻っちゃいました
時間も早いし、本日のメインイベント「池ケ原湿原」に移動します♪
7
帰路、ナツトウダイを愛でて...
下り基調で、あっという間に戻っちゃいました
時間も早いし、本日のメインイベント「池ケ原湿原」に移動します♪
と言っても、妻平湿原から池ケ原湿原へは車で数分、凄く近いんですよね!!
駐車場に車を停めて...
何だか知らないけど、美味しそうだったのでパチリ(笑)
3
と言っても、妻平湿原から池ケ原湿原へは車で数分、凄く近いんですよね!!
駐車場に車を停めて...
何だか知らないけど、美味しそうだったのでパチリ(笑)
駐車場で目立っていたのは...
何処にでも咲いてますが、ここでも「合歓の木」の花がフサフサと目立ってました♡
7
駐車場で目立っていたのは...
何処にでも咲いてますが、ここでも「合歓の木」の花がフサフサと目立ってました♡
コバギボウシ
ここ池ケ原湿原でも、彼方此方で咲いてました♪
6
コバギボウシ
ここ池ケ原湿原でも、彼方此方で咲いてました♪
見っけ!!
モウセンゴケですね♡
4
見っけ!!
モウセンゴケですね♡
今日、池ケ原湿原に来た目的はコレです!!
コンデジじゃなくて、一眼持って来れば良かったと反省...
車に置いてきたんだけど、取りに行くのも面倒だし(笑)
9
今日、池ケ原湿原に来た目的はコレです!!
コンデジじゃなくて、一眼持って来れば良かったと反省...
車に置いてきたんだけど、取りに行くのも面倒だし(笑)
もう一枚、アップで♡
何が何だか、グチャグチャですね(笑)
これで、今日は大満足!?
4
もう一枚、アップで♡
何が何だか、グチャグチャですね(笑)
これで、今日は大満足!?
次に現れたのはネジバナなんですが...
これ、問題ありです!!
何がって!?
2
次に現れたのはネジバナなんですが...
これ、問題ありです!!
何がって!?
それは「咲いてる場所」です!!
だって、遊歩道の真ん中で、堂々と咲いてるんですよ!!
なもんで、避けて歩くのが大変なんですよね(笑)
1
それは「咲いてる場所」です!!
だって、遊歩道の真ん中で、堂々と咲いてるんですよ!!
なもんで、避けて歩くのが大変なんですよね(笑)
コバギボウシを下から煽ってみました(笑)
ここ池ケ原湿原は、妻平湿原よりもかなり広いですね♪
今日は経ヶ岳を止めて、思い付きで来たので...
次回は、ちゃんと花期を調べて訪問しま〜す♡
5
コバギボウシを下から煽ってみました(笑)
ここ池ケ原湿原は、妻平湿原よりもかなり広いですね♪
今日は経ヶ岳を止めて、思い付きで来たので...
次回は、ちゃんと花期を調べて訪問しま〜す♡
最後にミソハギを...
で、今日の散策を終了です♪
ちなみに、ちゃんとwifeの出演シーンもあったんですが...
これを見つけた方は見る目がありますね(笑)
No.24の左上で、私の道草を待ち兼ねてストレッチ中です♡
3
最後にミソハギを...
で、今日の散策を終了です♪
ちなみに、ちゃんとwifeの出演シーンもあったんですが...
これを見つけた方は見る目がありますね(笑)
No.24の左上で、私の道草を待ち兼ねてストレッチ中です♡

装備

個人装備
コンパス 予備電池 GPS

感想

本当は「経ヶ岳」に登る予定で自宅を出発したんですが...
何故か、湿原の散歩になっちゃいました(笑)
その経緯は、
・ねぇ、山に厚い雲が掛かってるよ!!
・今日も天候の急変に注意って言ってなかったっけ!?
・さっきの天気予報だと、大野市は要注意なんだって!!
・到着時間が遅くなったし、ちょっと怖くない!?
・ちなみに、2日前の大汝峰で足も張ってるんだよね(笑)
・そう言えば、この直ぐ近くに池ケ原湿原と妻平湿原があるんやけど!!
・散策して、直ぐ其処のトロン温泉って案はどうかなぁ!?

で、wifeは異論なし!!
と言うことで、今日の福井遠征が、湿原散策と温泉になりましたとさ(笑)

まだ未踏で、気になってた経ヶ岳ですが...
改めて計画するけど、いつ実現することやら(笑)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:364人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら