塩見・赤石・聖

芝沢ゲートから光岳ー聖岳縦走2泊3日のはずが入山1時間後には滑落…

2021年07月16日(金) [日帰り]

アクセス
芝沢ゲートへのアクセス路は狭い舗装路と一部ダートもあります。舗装路においても『落石注意』と書いてあるだけでなく実際落石が道の真ん中に落ちてたりしますので、スピードは控えめで走行することをお勧めします。特に朝方暗いうちに芝沢ゲートまでアクセスされる方はご注意ください。
コース状況/
易老渡の登山口を入ってものの5分で光岳登山道から外れて易老沢沿いにつけられている作業道に入ってしまい、結果しなくていい無理をして滑落しましたので皆さん間違えないようにご注意ください。
芝沢ゲート到着時は10台目ながらそのあと続々と到着されて皆さんスタートされていきました!
自分も負けじと暗いうちからスタートしましょうかね。
事前に温泉チェックしていない登山者にとってはいい案内&いい宣伝になります!
ゲートの横から入って登山口まで約4kmは舗装の林道をひたすら歩きます。
途中のカーブミラーで本日のいで立ち
ちなみに芝沢ゲートに到着するまでも同じようなすれ違いもままならない荒れた林道でした。
易老渡の登山口で虫よけスプレー、ヒル下がりのジョニーをたっぷりかけて準備万端スタートします。
登山口をスタートしてほとんど標高を上げることなく道を間違えて正規の登山道に戻ろうと無理して急登を登って滑落…
40〜50m側転状態で滑落しましたが、本当に運よく立ち木や岩に当たることなく枯葉の堆積した腐葉土主体の斜面だったことで滑落後行動できなくなるような骨折等のダメージを負うことなく自力でなんとか芝沢ゲートまで戻ることができました。
怪我自体は大したことなかったんですが、これを書いている約3週間後でもこの肩と左足首は少し痛みます。

ヘッドライト(1) UQスマホ(1) モバイルバッテリー(1) シングルバーナー(1) 山フライパン深型(1) コーヒーセット(1) 非常食兼行動食(5) 食料(9) 手袋(1) タオル(1) テーピング(1) 絆創膏(1) トイレットペーパー少々(1) ビニル袋(3) 水分1500ml サングラス シェルター シュラフ サーマレスト 防寒具 着替一式 バーボン ワイン300ml ビール350ml×3 コンパクトテーブル コンパクトチェア トレッキングポール2本 サンダル 浄水器

感想

今回は登山口をスタートしてものの5分くらいで正規登山ルートから外れてしまい、易老沢沿いに付けられた作業道に入り込んでしまい、30分程度進んだところで気付いたもののどこかで合流できるものと思い込んで先へ進んでしまった上に、戻るのではなく急登を無理して登って正規登山道に戻ろうとした結果滑落してしまいました。
自分の不注意とひとりだからと無理をした結果の滑落でしたので、ご覧になられた方々に何を言われても何も申し開きできない結果ですが、あえてこの記録を残すことで自分への戒めとしたいと思います。
ただ滑落後にとぼとぼと登山口まで戻る途中にも間違えて自分と同じ間違いを犯して作業道に入ってくる人がいましたので、今後光岳に入られる方はご注意してください!