ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 334757
全員に公開
ハイキング
関東

真夏の西沢渓谷★思ったより暑くなく時折涼しい風が心地よし

2013年08月16日(金) [日帰り]
 - 拍手
GPS
03:55
距離
12.7km
登り
1,643m
下り
1,639m

コースタイム

GPSの軌跡が滝側のコースで暴れていますが、
あえて(記録のため)そのままです。
(谷間でうまくトラッキングできなかったようです)

10:17(0時間00分)バス停
10:42(0時間35分)徳ちゃん新道入口
10:53(0時間46分)鶏冠山登山道入口
12:05(1時間48分)七ツ釜五段の滝
12:27(2時間10分)西沢渓谷遊歩道最奥部
13:12(2時間55分)大展望台
14:12(3時間55分)バス停
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2013年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
山梨市駅よりバス(平日は塩山市からのバスはなし)
コース状況/
危険箇所等
危険個所なし
10kmを4時間で回るゆったりハイキング。金曜日でもかなりの人が歩いています。
1
10kmを4時間で回るゆったりハイキング。金曜日でもかなりの人が歩いています。
鶏冠山:未踏
甲武信岳:1回だけ徳ちゃん新道より経験あり
鶏冠山:未踏
甲武信岳:1回だけ徳ちゃん新道より経験あり
こちらも未踏。
なつかしいですね。
なつかしいですね。
田部重治は文学者・登山家で奥秩父を愛した。詳細はこちら→http://www.yamareco.com/modules/yamainfo/ptinfo.php?ptid=12620
田部重治は文学者・登山家で奥秩父を愛した。詳細はこちら→http://www.yamareco.com/modules/yamainfo/ptinfo.php?ptid=12620
わざわざ書かなくてもよいのに・・・と思ってしまいます。
わざわざ書かなくてもよいのに・・・と思ってしまいます。
2色の川の水の合流地点。右:グリーン、左:透明
2
2色の川の水の合流地点。右:グリーン、左:透明
鶏冠山だ、とすぐにわかる形。
1
鶏冠山だ、とすぐにわかる形。
ここに登山道入り口あります。ちょっと探検しましょう。
ここに登山道入り口あります。ちょっと探検しましょう。
200mほど進んでみましたが足場の悪い急傾斜に頼りないロープが張ってあり下りましたが、これ以上深入りするのは止めました。またの機会に。
1
200mほど進んでみましたが足場の悪い急傾斜に頼りないロープが張ってあり下りましたが、これ以上深入りするのは止めました。またの機会に。
やっぱり西沢渓谷は滝と・・・
1
やっぱり西沢渓谷は滝と・・・
エメラルドグリーンの川。
3
エメラルドグリーンの川。
「ウナギの床」ってこれなのかな?
4
「ウナギの床」ってこれなのかな?
時折涼しい風が吹いて気持ちが良い。
4
時折涼しい風が吹いて気持ちが良い。
でも晴れているのでガレ場の上りは結構汗をかきました。
でも晴れているのでガレ場の上りは結構汗をかきました。
川岸に立つと見ているだけで涼しいです。
8
川岸に立つと見ているだけで涼しいです。
最奥部の滝。「七つ釜五段の滝」
7
最奥部の滝。「七つ釜五段の滝」
中段のアップ。
鶏冠ですね。
旧トロッコ道はなだらかで快適な下りです。ここは緑のトンネルで清々しい。
1
旧トロッコ道はなだらかで快適な下りです。ここは緑のトンネルで清々しい。
トロッコの軌道跡。
2
トロッコの軌道跡。
大展望台ってどんな所だろうと思って来たら・・・
大展望台ってどんな所だろうと思って来たら・・・
眼前に近くの山が見えるだけでした。
眼前に近くの山が見えるだけでした。
確かにハイキングコースとしてはかなり楽しい方だと思います。
確かにハイキングコースとしてはかなり楽しい方だと思います。
9km地点でほぼ戻ってきました。自分の姿が顔以外写りこんでいました。
1
9km地点でほぼ戻ってきました。自分の姿が顔以外写りこんでいました。
おまけ:甲府駅前のオブジェです。解説は次。
2
おまけ:甲府駅前のオブジェです。解説は次。

感想

17日(土)に南アルプスの北岳に登るため16日(金)は移動日。

ただ移動だけではもったいないので真夏の西沢渓谷を訪れました。

紅葉の季節ならともかく、今行ったら暑くてたまらないかもと
多少心配していましたが、上りで程よい汗をかく程度で
熱中症は全く無縁の良い気候でした。

山梨市駅前からのバスは満員で10名程度が立ち(1時間)でした。

紅葉と滝がセットになるともっとすばらしいですが、
今の季節でもエメラルドグリーンの川を見ながら歩くコースは
まあまあ楽しめます。

鶏冠(とさか)山は他の方のレコを見ると安易に行く場所ではないな
と思っていましたが、200m進んだだけで早くも難所?が現れました。


(17日の北岳日帰りピストンのレコは準備中)
登録しました(8/18)
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-334995.html

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1501人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥武蔵 [日帰り]
西沢渓谷一周コース
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら