近畿

どこまでも水がきれいな安川渓谷

2013年08月18日(日) [日帰り]

天候 晴れ 暑い
アクセス
コース状況/
安川渓谷の遊歩道は1周2時間程度。しかし、足場は悪く本格的な登山道なので、しっかり登山装備して歩いてください。

遊歩道途中にある雨乞いの滝は小さな滝だが、その滝壺は大きく透き通っていて見ごたえがる。
百間山渓谷は台風の被害から観光は不可
駐車場より歩き始める
トンネルを抜けると遊歩道入口
ウェルカム 安川渓谷へ ここから遊歩道が始まる
少し遊歩道を行ってみる トレーニングのためにmさんはいつも、重いザックを背負っている・・
この先20分ほどで雨乞いの滝があるが、今日はパス
吸い込まれそうなきれいな水 大昔「藍より青く」という曲があったような、、
小鮫谷林道入口 表示には片道1km程度となっているが、実際は2kmほどはある 道は荒れているため歩きにくい 周辺に細尾滝など3、4つの滝があるが、林道沿いには見当たらない
ここから滝谷林道へ入る この林道沿いの谷は小さいがきれい 森林浴にはいいコース
入口から1700mぐらいのところに、落差4mほどの滝があった
いい感じ
今日は行っていないが・・
安川渓谷の雨乞いの滝はこんな感じ・・・
今日は行っていないが・・
安川渓谷の雨乞いの滝はこんな感じ・・・

感想

日置川の源流、大塔山の麓に安川渓谷がある。嶽山や法師山、大塔山など大塔山系の山への登山口があり 頻繁に行くところ。上流には人家もなく、ただただ熊野の山が押し合いへし合いしている。そんな大自然から流れ出た混沌の水が、安川へ流れこみ、こじんまりとした渓谷を創っていて、四季折々楽しむことができる場所。

そこにはトイレもない。売店もない。人に会うこともめったにない。道は一応本宮まで続いているが、途中からダートに変わり、登山客、渓流釣、オフロードファンがごくたまに通るだけ。人工から遠ざかった山奥である。

今日は下見に来た。遊歩道は名前だけで足場が悪い。ちゃんとした装備が必要である。雨乞いの滝は、遊歩道を20分ほど中へ入った場所にある。滝は小さいが、滝壺は大きく、なかなかの雰囲気であるが今日はパス。小鮫谷林道は、細尾滝をはじめとして3、4の滝があるが、林道沿いには見えない。道は石ころがゴロゴロしてし
て歩きにくいが、滝を目的に来れば楽しいかもしれない。滝谷林道は谷のせせらぎを聞きながら森林浴を楽しめる。足場もそれほど悪くはない。次回のコースはここがいい。

この渓谷は、春の新緑、秋の紅葉の時期が一番良いかもしれない。油絵のような自然の彩を味わうことができる。